tixeさんの「WHITE ALBUM2 ~closing chapter~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

丸戸だから期待していたが、予想以上に面白く、そして胃が痛い作品だった。
昔のホワイトアルバムもやったことはないし、何気にLeafのゲーム初プレイ。
丸戸作品で気になってはいたけど、ICとの分割だったので、続編出たら一緒に買おうと思ってたら、いつの間にか出て、高評価なWA2CC。
あまりにも面白い作品だったので、久しぶりに感想を投稿したいと思わせてくれた傑作。


・総評
まさに、冬ゲーで今の時期にやれて良かった。
雪の演出が見事で、こういう演出表現は中々お目にかかれない。

三角関係がメインとは聞いて、メインのかずさ・雪奈のことだとばかり思っていたら、至るところにある人間の繋がり…
特に、三角関係が基本的に、春希・雪奈・〇〇となることが多いこと、雪奈の不憫なこと……
雪奈に感情移入しやすく、雪奈が主人公と言っても過言ではないほど。
しかし、雪奈が他のヒロインと対面することがほとんどなく、修羅場が少ないのが印象的でした。
修羅場はなくとも、あまりの展開に心が痛い、リアルに胃が痛い。
精神的に耐えるのが辛くて何度中断したことか…
先に進めたいけど、進めたくないなんて初めてだったよ。
そんな鬱ゲーとか好きでない私でも、先が気になってやってしまうシナリオだった。

音楽も非常に良くマッチしていて、かずさのピアノ、雪奈の歌と音楽なくしてこの物語を語れない。
劇中歌の届かない恋など、雪奈が歌うシーンも多く、良い演出だった。

エロシーンもシナリオゲーとしてはかなり多い方。
まさに、大人の物語、なくては話にならない必須要素だったと思う。


■IC
高校の文化祭に向けたバンドとか、どこにでもある設定で、最初はあまり惹かれなかった。
かずさ・雪奈ともに、ヒロインとして魅力が甲乙付け難く、その点は非常に良かった。
3人のバンドノリとかそういう雰囲気を楽しんでいたのが、雪奈が春希に告白してからが急転。
それから徐々に壊れていった人間関係、春希の浮気、そしてかずさの逃避、残された2人。
オープニングの段階で、展開は予想していた通りだったが、過程重い。
特に2周目のかずさの話が見てられないほど、可哀想で…
抜け駆けしたかずさが悪いのか……焦って行動を起こした雪奈が悪いのか…
まあ、告白に応じたにも関わらず、浮気した春希が最も悪いというのは、間違いないですけどね。


■CC
いきなり飛んで大学3年冬。
3年経ってなお、仲直りできず2人して近づきも離れもしないとか、振るか、謝って仲直りするかするよ。
追加ヒロイン意味あるの?といった感じであったが、どこかメイン2人を彷彿させるところもあり、不要なヒロインはいなかった。

・小春√
可愛い見た目なのに、性格が春希とか、実際にいたらいやだろうな。
傷口に塩塗ってトラウマスイッチ押しまくりだし。
でも、基本いい子なので好きなヒロインでした。
しかし、女のイジメマジ怖い。
経験者の雪奈が最後に彼氏奪った小春にフォローしているのが何とも…

孝宏がすごい輝いてた。
しかし、姉捨てられて好きな小春奪われた孝宏マジ不憫。


・千晶√
雪奈とギクシャクした時の清涼剤と思っていた時期もありました。
全て演技とか…もうびっくりですよ。
多少怪しい雰囲気はあっても、春希狙いなだけだと伏線に気づけなかったのは悔しいな。
天才という点では、ダメ人間さ加減がかずさと似てるかも。
しかし、全てを知って千晶を選ぶことは俺にはできないなぁと思う。


・麻理さん√
真の、いやWA2唯一の癒し。
丸戸の愛が一身に詰まった麻理さんはやっていてあんま辛くならなかった。
春希と同じワーカーホリックに、かずさの性格と海外渡航。
ICを彷彿させることが起こりつつ、違う答えを出した春希は成長がうかがえた。


・CC雪奈√
上記3人に散々フルボッコにされ、心身ともにくたびれやっと行った雪奈√。
ただただ雪奈が幸せになってほしいのばかりだったが、ヘタレな春希さんどこ行ったの?と言わざるえない変わり様にびっくりだ。
雪奈と愛が深まり、HAPPY ENDだなぁと……と思ったらcodaとか。


■coda
完全にしてやられました。
大晦日のコンサートにいけなくて、選択肢か開放条件があるのか悩んでましたが、更に2年過ぎるとか。

しかし、かずさが幸せの絶頂の2人を引き離す悪魔にしか見えません。
2年前の、特にクリスマスの直後なら、正直CCのように他の女に流れても仕方ない面があるよ。
あれは全面的に雪奈が悪いし、2人が離れるタイミングとしては最良。
春希が他の女に走っても仕方ないと思った。(隠してたのはクズだけどねw)

あの苦難を乗り越え、婚約直前の2人を、5年放っておいた人間をたらしこむとか、ここに来てかずさが大嫌いになりました。
というか、かずさに感情移入できない。

春希もかずさを好きで居続ける理由がさっぱりわからなかった。
昔1年過ごして離れていった女と5年側に居続けた最愛の彼女。
前者を選ぶ理由が俺にはない。

・かずさ√
Normalでは、春希が耐えられなくなり、かずさは再度逃避。
Trueでは、全てをぶち壊し逃避。
かずさがマジ地雷女になってしまったorz

曜子さんのことから、見捨てろとは言わないまでも、雪奈を捨ててまで……
キレた孝宏には、いいぞもっとやれと、そこだけ少し気が晴れたとしたよ。


・雪奈√
全てを幸せでなければ、我慢出来ない雪奈だからこそ辿りつけたHAPPY ENDだと思う。
ビンタ合戦とかも熱かったが、何より「3人」でいる空気がすごく良かった。
このENDがあって救われた。


WA2は雪奈物語と言っても過言ではないシナリオでした。
良く構成されたシナリオ、文章に丸戸最高傑作と言ってもいいと思います。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1261回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。