winsvr2008r2さんの「メルクリア ~水の都に恋の花束を~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

終わりよければすべてよし……かも?
『私は恋をする、この水の都で――』

 異世界に飛ばされたヒロイン二人と、異世界にいるヒロイン二人との恋愛模様を描く作品です。
 個別ルートは時々ダイジェストが混ざりつつ進行しますが、大事なイベントはちゃんと押さえてありますし、何より各ルートの最後の盛り上がりの良さはこの作品を際立たせます。リア・エルナ(エルネスティナ)の二人は「青い花」の挿入歌も流れ、これがまた最高に素敵。
 リアルートは最後いささか駆け足気味に解決に走ると受け止めるきらいもありうるかもしれませんが、これはこれで良いでしょう。しかも、Blue Horizonをバックに結婚式の情景を流すエンディングはいやーもうこれ最高です。
 しかし、ルートロックがかかっていないために初っぱなからリアルートに行けてしまうのはどうなんでしょう。日未子⇒亜泉⇒エルナ⇒リアの順番でやると最後がBlue Horizonのエンディングになるので良い感じに締まりますし、物語全体としても収まりが良いと思うのですが(実際以前にプレイした時は初っぱなにリアルートに行って打ち切ってしまった)。

 今から見ると確かに短く感じたり、ツッコミを入れたくなるところもある作品だと思いますが、順序を守ってやり直してみると本当に良い作品です。認証は解除パッチが出たとはいえウイルス対策ソフトがアラートを出しまくって面倒くさいので、認証のないMEMORIAL EDITION等で是非是非。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい195回くらい参照されています。