rutiaさんの「こいらぼ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

(GiveUp) 42こいらぼ
世界観は妙だが、どこにでもあるありふれた作品。駄作一歩手前の凡作、といったところか。
ヘッドホンがないとまともに会話どころか意識さえ保っていられない地域で出会う女性たちとの恋物語、というのが主題なのだが、この設定はまるで活かしきれてないどころか、なくても作品の出来自体はそう変わらない程度の設定だった。

BGMはシリアスな雰囲気な曲は悪くない。が、特筆するほどいい曲があったわけでもない。OP曲やED曲に比べれば及第点。歌は×。ただ、蓮√の挿入歌はよかった。
グラは、ところどころバランスがおかしいCGが何枚か。立ち絵こそ豊富だが、CG自体は少なく、差分もそう多くなく使い回しさえみられる。最近のゲームにしては物足りない。
キャラについては、ダメの一言。この出来なら探せばいくらでも出てくる。特筆すれば、妹が不快。教師がポンコツ。
ロリーで妹でツンデレっぽい感じなら人気が出るとでも思ってるのか?何を勘違いしてるのかは知らないが、ツンデレは自己チューや唯我独尊、ただの我儘とは近いようで大きく違う。この妹はツンデレじゃなく後者。ル〇ズ、シ〇ナ、ハ〇ヒと同じ部類。声もっ若干釘〇さんを意識しているように聞こえる。
それともあれですか?ロリーが毒舌ブッパしてれば大きなお友達が喜んでくれると勘違してるのかな。上の三人みたいなのがなぜか人気でたから。
理由もなく貶されて喜ぶ性癖は自分にはない。

で、なぜかエロゲに多いポンコツ教師。ロリーだったらもう場外でアウトだったところ。
ポンコツが教師になれるわけがない。それでもいざとなれば生徒を守れる頼りになる人、ということでもなかった。このキャラ性なら教師である必要がなかった。
年上で主人公より大人な存在、でもたまに見せる愛らしさや憂い、というのが女教師のテンプレその1であり王道でもある。大人の女性、という他ヒロインに差をつけられるはずの要素がまるでない。ただただポンコツ教師としか印象に残らない。
そして何よりドジキャラはメイド(アルバイト)にいるんだよ。なぜ二人もドジキャラを用意したのか理解に苦しむ。

しっかり者の年上キャラとしてはアンドロイドがいるのだが、傍にいるロボットがこれまた不快。
それにアンドロイドとして正しい姿はTHのセリオのようなものだと思う。にこやかで人間の機微と変わらない存在ならロボットである必要がない。ロボットである、ということに大きな布石があったわけでもなかった。
が、作品の中では良ヒロイン。巫女さん、委員長は特に文句がない。代わりに特筆すべきほどのこともない。巫女さんのキャラ設定はいささか無理がありすぎた気がするが。

主人公はかなり駄目な子。自分の意見を主張できないタイプで、大きな感情の動きが少なく、感情移入もしにくい。終始視点が重なることは無かった。

シナリオは凡個性。一本のイベントが短すぎる、細切れで会いに行くキャラ選択が多い、ヒロインによっては他人なんて全部合わせてもほんの数分しか出てこないのもいる。
教育実習生、という名目のはずなのに学校に関係のないキャラとのイベントを選ぶと学校については何一つ触れられない。内容が薄くなる原因の一つ。
よってヒロイン同士の絡みはほとんどないし、友情なんてかけらも出てこないせいでただ淡々とヒロインとの会話のみが延々と続く。
テキストも退屈な文章が延々と続き、ヒロインとのマンツーマンでの会話しかない場合が多く、テンションの抑揚がない。退屈の一言に尽きる。

満点を各10点として。
BGM…7点。歌…5点。絵…4点。キャラ…3点。シナリオ…2点。

百点満点に換算して、42点。

演出も特になく、数年前でも実現可能だったレベル。駄作ではないが凡作の一言に尽きる。

「どんなツンデレキャラが好みなのか」とレスで質問にあったので答えさせていただきますと、私はあまり「ツンデレキャラ」と言われるキャラを好きになることが少ないので、あまり数を出せないことを先に断っておきます。
AXL様より発売された「Like a Butler」の更紗。戯画様より発売の「キュアフル」の涼音。
ensemble様より発売された「花と乙女に祝福を」の聖佳。ロゼブル様から発売された「Stellar☆Theater」の星亜。
Leaf様より発売、「鎖」から可憐・「君が呼ぶメギドの丘で」よりヤハ。
Base son様-「恋姫無双」から孫権。などのキャラクターでしょうか。出来る限り見た目や声優様などが被らないようにあげてみたつもりです。

私自身のツンデレが他の大勢の方たちのツンデレとの間で認識の齟齬があるのかもしれませんが、上記のキャラたちは素直に可愛らしさを受け入れることができました。
ツンデレのツンは一言でいえば意地でありプライドの高さなのですが、そのうえで自分の非を素直に認められるところに可愛さを覚えます。

読み返してから気付いたのですが、ル〇ズ・シ〇ナ・ハ〇ヒのファンの方たちのことを失念していました。あくまで私個人の好みの話です。不快感を与えてしまったならお詫び申し上げたいと思います。

間違って消してしまった。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1585回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。