sayuraさんの「しろくまベルスターズ♪」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

【全√クリア】【大幅加筆】いつも通りの丁寧な作り、読み手の気持ちを理解している優しい作品でした!メリークリスマス!!
いつも通りのPULLTOPでした。

恐らく過去のPULLTOPファンならば安心して楽しめる作品でしょう。
相変わらずの丁寧な作り込み、読みやすい文章、、、そして穏やかながらも、かなり盛り上がるクライマックス。

「ゆのはな」「遙かに仰ぎ麗しの」に続く、PULLTOPの名作という評価になるんじゃないでしょうか。

選択肢は少なめです、物語に集中出来るのは大変いいことかと。

また、全12話~13話構成でボリュームはかなりあります。
シナリオ面や演出に力を入れている作品なので真剣に文章を読んでしまったため、クリアに結構な時間を
要しました。

話としては特に目新しい展開が有るわけではありませんし、クライマックスを彩る大どんでん返しがあるわけでもない。
ある意味、王道中の王道なお話。

そしていつも通り優しい物語と世界観。

クリスマスイブの彼らの”パーティ”は確かに心に残る展開でとてもクリスマスらしいお話でした!

クリスマスイブ当日の盛り上がり方はかなりの物です!
不覚にも「ハッピーホリデーズ!」この言葉を聞くたびに何度うるっと来てしまった事か・・・。

サンタクロースを信じたくなる、そんな優しいお話でした!

プレイ中に思わず、口からクリスマスソングが流れます。

発売のタイミングがクリスマス直前というのもいいですね、町中でクリスマンスソングを聞いているので
物語のクリスマスムードがすごく身近なものに感じます。

発売日が延びたのは結果として良かったのかもしれません。

これほど、ゲームをやる時期・タイミングって重要だなあと思った作品はありません。

クリア順は

きらら>硯>ななみ>りりか

好きなシナリオ順は

硯=ななみ=きらら>>りりか

あ、そうそう、全ヒロイン攻略終わると軽いおまけエピローグが出てきます。

■星名ななみ

空気の読めなさがたまにイラっときますが、中盤からのななみは可愛かった!
また、冬馬が無茶苦茶格好いいです、このシナリオ。

他の4人のシナリオでも冬馬は格好いいのですが、別格です。

家族の絆、夢への想い、そういった人々の想いをつなぐために奔走する冬馬は
最高でした。

ラストでのカペラが彗星となり雪を降らすシーンはこの作品の中で1,2を争う最高のシーンだったと
心から思います。

「ハッピーホリデーズ!」のかけ声、1回目は悲しく聞こえましたが最後の「ハッピーホリデーズ!」は
やっぱり心に響く物がありましたね!

序盤のイラっとさせるななみを見て、シナリオを進めるのが中々に苦痛でしたが終わってみれば
最高でした!



■月守りりか

ツンデレドリル。けど思っていたより素直な可愛い子でした。

全シナリオの中で唯一、人情ドラマが薄いシナリオでした。
個人的には余り好きではなかった展開です。

物語的には”熱い展開”なんでしょうが他の3人のシナリオの人情ドラマが秀逸だったので
少し、肩すかしな感じでした。



■柊ノ木硯

一番、ゲーム開始前のイメージ通りのヒロインでした。

彼女が抱えている問題はかなり予想外で、予想出来た問題と上手くリンクさせた話は非常に
素晴らしかったと思います。

彼女のまっすぐな「さつきと冬馬への想い」が画面の向こうからヒシヒシと伝わってきました。

クライマックスでの「仲間」のサポート。
超超遠隔射撃からのユール・ログの真の力の解放からの成功は鳥肌ものです。

しろくまベルスターズというチームは本当にいいチームに成長したんだなと心から思いました。

エピローグでの先生のサンタ復活はなんか嬉しい気分になりました。
出来れば彼女のルートもあったらよかったのに・・・勿体ないなあ。



■鰐口きらら

唯一、サンタでは無いヒロイン。

サンタでは無いがゆえに外側からの視点でサンタ達の想いを感じられた貴重なシナリオ。
そして、しろくま町をプレイヤーに身近な物にしてくれたシナリオだったと思います。

彼女のしろくま町への想いがよく伝わって派手に盛り上がるシナリオでは無いのですが
なんて言うんだろ、、、じわっと心に染みこんでくる良シナリオだったと思います。

クライマックスでの視覚共有シーンの盛り上がり方は地味だとは思いますが心に残る
名シーンでしょう。

個人的にはサンタになって欲しかったなあ・・・。

唯一、サンタでは無いヒロインだったためか、チーム名とリーダーが結局発表になっておらず
投げっぱなしになっちゃってたのが残念。

リーダーはともかく、しろくまベルスターズの名前が付かなかったのは寂しい感じ。


■総 括

ヒロイン達の設定付けも素晴らしいのですが、何よりも脇を固める町の人々が素晴らしかったです!

”素晴らしい人達”とプレイヤーが思える人達がいたからこそ、ヒロイン達の懸命な行動・悩み・葛藤が
素晴らしい物に見えるのです。

全て終わった今、思うことは

         「お疲れ様でした!しろくまベルスターズ!

                   しろくま町に幸のあらんことを!」

                         「ハッピーホリデーズ!!」

  
P.S.迅雷十字斬(サンダークロス)、最高w

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい6030回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。