godspeed you!さんの「echo.」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

35echo.
システムは既読スキップの判定がおかしかったり、エフェクトカットをできなかったり色々とお粗末。画は立ち絵と1枚絵の差で不安定、あと平面、時々異次元。シナリオは設定だけ並べれば宇宙人だったりファンタジーだったり、ヒロインに関しても身内の不幸バーゲンセールだったりと色々と忙しそうだがプロットは間延びした退屈な日常シーンと稀に挿入される自己陶酔気味の独白が薄皮を剥がすように気力を奪っていく、またサブヒロイン√に至っては山場すらなく盛り上がりに欠けるまま終了。エロは極薄。これは厳しいなあ。
ピンク色のヒロインは親父との確執とか、委員長と攻略不可ヒロインとの出会いとか、妹は水泳部とのイザコザとかモラル面での葛藤とか、幾らでも膨らませそうな所はあるにも関わらずその辺については有耶無耶のまま放置とはやってくれる。現実的な問題は物語の中で不要とでも考えているのか。どうも地に足の付かなさを感じる。

そういえば大人が全く出ないのも違和感。祭りのメインイベンターに立候補したり継ぐ子だったり住所不定の子供を拾ったり(とある√ではさっさと役場にでも行って戸籍の写しでももらえとイライラが募る)確実に大人と絡む部分はあると思う、(一応絡むシーンもないではないが邪魔な障害≒悪役としてでしか登場しない)が、あくまで配置された人物だけで問題を解決し話を進めようとするのは強引に映る。悪くいうと「ガキのままごと」のようなフワフワした現実感の欠如が気になる。

まあそういう生臭い部分は置いといて。

主人公とヒロインが惹かれ合う過程がお互いに共通する境遇(それが身内の不幸のパターンばかりでこれまた萎える)を共感しあう行為でほぼ完結しちゃってるのはやっぱり恋愛要素としては弱い。ヒロインによっては特にこれといった過程もないまま主人公が勝手に惚れたら向こうも惚れてましたとかやる気なしかよ。

物語としてもどうでもよい埋め草をダラダラダラダラ、一個か二個の伏線をgdgdgdgd、延々引っ張るばかり。√によっては最後にヒロインの身辺問題は主人公と関わりのない所で誰かががんばってくれたおかげで解決しました。ハッピーエンド。

ってそりゃあ味気な過ぎだ、せめて障害は当事者が乗り越えてナンボじゃなかろうか、狂言回しの役すら果たせていない主人公の存在意義は、そしてそんな話を外野でボンヤリ眺めるだけしかできないプレーヤーの虚しさよ。

設定に拘るまでは良いが話を組み立てるには色々と力不足だったと思う。細部の詰めの甘さは目を瞑るとして、話の筋すら圧倒的に面白くないのはどうにもならんね。

閑話休題。

ヒロインがやたら不幸な境遇だったり問答無用のファンタジー的な謎世界が根っ子の部分にあるのはONE、原因不明の眠り病や足がおかしくなって動けなくなる症状みたいなのはAIR、幻想世界に一人っきりで残された少女はクラナドと酷似してると思ったのはオレの気のせいだろうか。いや、タイトルの背景が√解放で変化とかあからさまにパクってるよね。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい478回くらい参照されています。