isumiさんの「こんな物語」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

私の思っていたものとは違ったが、良作。
フリーゲーム ADV プレイ時間2時間くらい

とある事情で普通の生活を捨てなければならなくなった主人公は、各地を放浪し生きていた。ある街で雨に降られた主人公は、雨宿りできる場所を探しているうちに倒れてしまう。目覚めるとそこは知らない家だった。主人公は家主の理奈の仕事を手伝いながら、普通の生活を送れる喜びを噛みしめるが…

たぶん要約するとこんな感じ。前半はまったりと日常シーン、後半は主人公の過去が明らかになりシリアスになります。てっきり何か罪を犯した主人公が、理奈によって普通の生活を手に入れる再生の物語だと思ってました。だから後半はびっくり。ただ中盤の伏線には気づいてしまったので、そこらへんは驚きも何もありませんでした。○○や○○はあからさま過ぎましたから。
ラストはハッピーエンドでないながらも、救いのある終わり方。ただ綺麗すぎるように感じました。終盤の展開はなぜか、火サスや土曜ワイド劇場を彷彿させました。

ラストは綺麗に終わっていますが、ぶち壊しなのが…
それはEDの歌。あれはひどい。男性ボーカルなんですが(多分)、普段あまり歌を気に掛けないを私でもひどいと思いました。幸い、ラストの展開で泣きませんでしたが、もし感動して泣いていたらぶち壊されると思います。
それと、もしこのゲームで感動したなら、クリアー後のタイトル画面に現れる「CGで一言」も見ない方がいいです。あれもいろいろぶち壊しですから…

まぁ欠点はありますが、良作の部類かな、と。

最後にネタバレ





















私は最後まで彼女が許せませんでした。
身内より男を信じるのはどうかと思う。
たった一人の家族を信じれないのは理解できない。
まぁ恋は盲目ということですか…

isumiさんの「こんな物語」の感想へのレス

確かにこのゲームは欠点みたいなものがありますよね。
あの花畑とか無傷ではすまんだろという部分とかご都合展開ですし。

>たった一人の家族を信じれないのは理解できない。
全くその通り。凄くいい兄貴じゃないですか。
それに比べてなんてけしからん妹なんだ。・・・でも彼からすればそんな彼女でも家族。
彼は大切なたった一人の妹を助けるために自分を犠牲にしていたんです。
それなのに結局最後はあんなことになってしまって・・・。
この物語の主人公、僕は本当にいいやつだと思いました。誠実さみたいなものがあのゲームに通ずるものがあるんですよね。
るーすぼーいの書く「その横顔を見つめてしまう」というゲームなんですが、これに出てくる主人公が個人的に僕の中でエロゲではダントツ。驚いちゃうくらいにとても誠実なので自分的にこのゲーム同様に凄く好感がもてました。。

>>CGで一言
ダウンタウンの松っちゃんのひとりごっつという番組の企画「写真で一言」のパロディみたいな感じくらいに思っていたので自分はそれなりに楽しめました。
ネタが面白かったというわけではないんですが^^;

まぁそんなこんな物語ですけど。
自分も序盤まではつまらなかったんですが、不覚にも最後では泣いちゃいました。
「好きだったんだ・・・」のところで主人公のときと上手く台詞が重なった所で(´;ω;`)ブワッ
しかも挿入歌が流れてきて今まで無表情だった彼女のあのCGです。
感動でしたね~。
それとED曲で笑ったのははじめてです。
2008年12月15日00時06分08秒
sai。さん、レスありがとうございます。

挿入歌が流れるあたりは私もグッときました。
あのCGの使い方はうまいなーと思います。
それ故にあのEDの曲がどうしても浮いてしまった感がありますね。
歌が流れた時は思わずえぇ!?と言ってしまいましたから(苦笑

CGで一言は余韻に浸りたい人にはどうかなーと思い注意書きも兼ねて書いておきました。
私もあれ自体が面白かったわけではないですが、試みとしては面白いと思います。
コメディだったらおまけとしてはアリです。

「その横顔を見つめてしまう」は名前は知っているのですがプレイはしていません。
が、主人公が好感のもてるタイプと聞いて俄然興味がわいてきました。       
今度帰省した際に探してみようと思います。
2008年12月15日12時54分03秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい379回くらい参照されています。