kb961さんの「プリマ☆ステラ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

基本的にかなりのご都合主義であることと、概ねどのルートも最終話が酷い三文芝居であることを除けば、たぶん良作。あくまで抜きゲーであって、間違っても純愛ゲーではないが、萌えゲーではあるかも知れない。
それにしても各最終話の展開はちょっと酷い。(構造的な意味での)敵を打ち倒す、困難を乗り越える、上げて落としてさらに高く上げる、という流れにしたかったのは痛いほどよく分かるし、盛り上がりはないよりあった方がいいのも分かるんだけど、いかんせんシナリオが痛い。
んなことしなくても十分恋愛も萌えも成立するのに(※後述の美雪先生ストーリーのように)。
というか、個人的には最終話を丸々取っ払って、最終話手前→いきなりエピローグ、という形の方が遥かに良かったなぁ、というくらいの勢い。

実際、それまでこつこつ培ってきた感情移入度やらキャラ萌えやらが、最終話で一気にガタ落ちした、というか、むしろ不快にさえなったし、逆に、秘密の小箱のみで語られた美雪先生ストーリーは、そういった余計なけれんみがなかったが故に、文句も不快感も全くなく全力で萌えられたし、ストーリーにもキャラにも感情移入できた。
こういう系統のエロゲーなんてだだ甘でいいんだってば。無駄にストレス強いられたくないんだってば。

あ、ストレスと言えば、アイキャッチが無駄に多過ぎてテンポ悪くしてたのもストレスだった。
ついでに、くすねぇもくすねぇルート以外ではウザくてストレスだった。心が狭くてすんません。

……しかし、そんなシナリオ面での大減点をばっちりカバーするのが豊富なエロシーンと萌え。
ちなみに個人的最萌えCGは観客席でガラス窓にすがりつく静歌でした(デフォルメ絵)。
流石かぐやだ、シナリオがしょっぱくてもなんともないぜ。っていうかマジで枯れるなこれ。エロが豊富過ぎて。
あと、さりげなく結構な卑語ゲーだった点も見逃せない。というかすっごい高得点。

でもできれば共通ルートで全員とセックス(しかも不可避)とかは勘弁して欲しかった。なんか萎える。ハーレムルートでもあるまいに。
せっかく主人公がエロゲ界で稀に見るいい男だったのになんかもうそこで台無しだし、手近な女を食い散らかすだけ食い散らかしちゃ、その後の真面目な恋愛もいかにも薄っぺらく見えちゃうし。
……いやまあ、あの年頃ってのはあんなもんだけどさ。


つーわけで、ご都合主義&アイキャッチ多過ぎで-5点、共通ルートでヒロイン全員と強制セックスで-5点、各最終話のしょっぱさで-15点(巴ルートは一番マシってかマイルドだったので減点なし)。
そこら辺がなければ95点くらいは余裕で行ってた感じでした。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

kb961さんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい442回くらい参照されています。