Accord4312さんの「LOVE&DEAD」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

67LOVE&DEAD
普通の恋愛ものとしてスタートするはずが、いつの間にやら迫り来る恐怖と戦っていたり,スプラッターになっていたり、はたまたいきなり国会議員になったり美女2人で世界を救ったりと、まさにやりたいことを好きなだけ詰め込んだという様子はB級を名乗るにふさわしい作品であったと思う。だけれども、それを手放しで褒めるわけにも行かないという所もまた、悪い意味でB級といえるのかもしれない。長文部分は簡易感想とメモのみ。
この作品は確かに、一言に書き記したとおり、まさにやりたいことを好きなだけ詰め込んだというものであって、間違いなくB級作品としては一級品と褒められる作品であるように思う。
だけれども、それがこの作品が読み手にとって面白いといわせることが出来るものになっているかと言えば必ずしもそうではなく。
好きなように好きなだけ詰め込んだと言うことはその分にエンディング等の数が膨れあがってしまうわけで。展開自体は大きく分けて3つほどしか存在しないにもかかわらず、10個や20個というレベルでは片付けられないエンディングの数を見る羽目になっては、一部分のエンディングが如何に良いものであったとしても、全部を見るのは骨が折れるといえるだろう。

また、唐突なスプラッター要素を無理に詰め込んだせいか、ついさっきまでラブコメとしていちゃいちゃする相手方であったヒロインが惨殺されたりゾンビになったりする姿を見る羽目になってしまうので、この作品に手を出すほとんどの方は傾いた好き者であろう事が予測されるので心配する必要もないだろうが、一応は覚悟をしておく必要があるのもマイナス要素たり得るのかも知れない。

総じて言えば、B級なりの何でもあり感やパチモン臭さを味わうだけであればこれ以上の作品も存在しないだろうと断言して差し支えない作品であろうが、そこにまともな中身を求めるなどと言う酔狂なことはしない方が良いということだろうか。
私個人としては、もう少し葉月と玲沙、特に葉月の扱いは良くてもいいんじゃないかなと思うくらいには、2人を楽しむことが出来たのでまぁ良かったんじゃないかなと思います。

ホント、葉月は設定がB級の何でもありな結末に流用しやすいヒロインだったとはいえ、流石にここまで扱われると不憫に見えてくるよ……貞操観念ガバガバだけど、素直なかわいい子だし。

(以下はプレイメモですが、今回はほぼなにも書いてないに等しいです。)

Love&Dead
→よくわからないけど、勢いで買ってみた。楽しめるかどうか。

飛井風太編 羽里67 葉月70 園美62
→ここまで綺麗にDT男の謎回路を描けるのは逆にすごいわ。良い意味でイライラしてくる(
→マジでイライラしてきた(笑
※林間学校 は こわい
→この村 ほんと こわい。
※米尾さん も こわい。
※米尾さんは設定的には応援したくなる子なんだけど、どこか応援したくない怖さがあるし、四位さんは設定的には横やり的な子なんだけど、どこか応援したい純粋さは歩きがするんだよなぁ。その差がなんか面白いかも。
○四位さん頭はぶっ飛んでるけど普通にいい子だよなぁ……
→うん、やっぱりいい子だ。
○うまーく、何回も周回させることでいろいろな裏が見れる、という感じになるんだね。でもこれ普通に攻略なしだと気づかないでしょ
→このゲームその者の流れなのかも知れないけど,全体として荒唐無稽。だけれども、まぁ、気分だけなら悪くない。攻略の面倒さはどうしようもないし。(

庄司ロミオ編 園美62 葉月74 理音65
→あ、こいつ思ったよりクズだ()
○園美新聞こっわ
×やっぱり、葉月ちゃんがいい子にしかみえなくて、ロミオの行動が却って辛いという。まぁ、逆に言えば、葉月ちゃんに特に感情さえ抱いていなければ垂涎のシチュエーションだと思うけどさ。
※今死にたいと思っても、明日になったら何が起こるかわからないじゃん? だったら、その明日に期待して生きる方がよっぽど楽しいことだよ。
だって、――死んじゃったらもう、そんな楽しみは得られないんだから。
△んー、やっぱり思うんだけど、このシナリオ全体で葉月の扱いが悪い気がする。普通に死ぬし、自殺未遂もするし。悪いとまでは言い切れないけど、ほのぼの進んでいるように感じられる展開からすれば明らかに歪だと思う。
○本っっっっっっ当に、葉月いい子過ぎる。
そして、葉月が絡むと、主人公連中はみんないい人にでもなっちゃうと言うのか。そんな儚さが見える気がする。
→てゆーかさ、いやほんと。この√全般で葉月ちゃん扱い悪すぎでしょ悲しくなってくるわ。

佐村海編 鳩子65 玲沙68 園美62
※半年でも、何年でも、いくらでもアピールしつつ、なびいてくれるのを待っていればいい。そんな生半可な気持ちがアピールが通じない一番の理由だと、なぜ気づかないのだろうか。
△んー、なんともいえないエンドがやっぱり多いんだよなぁ。どうせなら最後まで書いて欲しいという部分もあるというか。
○玲沙さんもなかなかにいいキャラしてるなぁ。

※なんでこいつら世界戦やってんの? そしてなんで議員立候補してんの?www
○おでん屋wwww
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい301回くらい参照されています。