lightessenceさんの「装甲悪鬼村正」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

100点をつけるのはPhantom INTEGRATIONに続き2作品目。抜群の完成度を誇る、ニトロ10周年に相応しい渾身の一作。これから先エロゲを引退するまでに、村正以上の作品に出会えるであろうか。ニトロにはこの道を忘れずに突き進んでもらいたいものである。
善悪相殺。

真理としての「正義」は存在し得ない。


なるほど、考えれば当然のことである。

殺すな、盗むな、姦淫するな。
当たり前のようであり、その実、「大多数」が賛同するだけの正義。


--------------------------------------------------------------------
うまく言葉にするのが難しいので、後ほど詳しい感想をば。

--------------------------------------------------------------------
シナリオ、声優、音楽、システム、3D、CGなど全てにおいて最高水準。
私がプレイした作品の中では圧倒的な完成度を誇ります。

善悪相殺という命題を最後まで、渾身の力で描ききった作品。
ご都合主義やハッピーエンドは全くありません。

主人公の葛藤、登場人物の信念、平和への願い、終わることのない殺し合いの螺旋。
作品の全てが力強く訴えかけてくる。
プレイしていて、ハッとさせられることが多々ありました。


コンプした直後で冷静さを欠いているので、頭を冷やした後にいろいろ追記したいと思います。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい845回くらい参照されています。