deer3351さんの「装甲悪鬼村正」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

個人的にここまで評価し難いエロゲは珍しい
先に言っておくが秀作であることは間違いない。綜合的に見ればnitro+歴代最高とも言える。評価し難い原因はやはりこのゲームの文章にある。
奈良原氏は確かに語彙が豊かで、綺麗な文章を書ける人材だと思うが、如何せん氏の文章が間延びし過ぎていて、脚本全体のテンポを悪くする元凶にもなっている。幾ら表現が巧くて美辞麗句を並べていても、メリハリのない文章はやはり一流になれないと私は思う。
そして内容について。テーマとして善悪論は確かにポテンシャルがあって奥深いが、いかんせんテーマ自体が大き過ぎるとライターの技量と制御力の限界も見えてくる。ゲーム全編を通して概念のすり替えが多々ある故論証自体はそこかしこに破綻しており、ライター自身もこの論題を理解しきれてないことがかいまみえる。それを流石に無視できなくて、プレイしている時苛つきを禁じ得なかった。
他の不満な点はやはり声優。海原さん、吉川さんそして金田さん、皆にして相変わらずの滑舌の悪さ。そして声質が落ちた海原さんと九条さんの声はキャラに致命的に合ってない。まぁnitro+の声優のチョイスはいつもああなんだし仕方ないっちゃ仕方ないか。その反面、男性勢の声優は皆良い演技しているのでとても満足。
散々文句を言ったが、他の点に於いてはすべて最高だったので、そんな素敵な記念作を作り出したnitroのスタッフに感謝の意を込めてこの点数。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい940回くらい参照されています。