degosuさんの「学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

1人目(やち)をクリアしたときは「まぁまぁかな?」と思ったが、2人目(副長)で失望。それでも興味が湧かなかった2人を含めオールクリアできたのはシナリオが短いがため。シナリオが短いからクリアできたというケースは珍しいかな。
オールクリアは今のところ65点以上つけるという自分ルールのため、今回は65点ですが、他作品と比べ点数を上下させる(オールクリア最低点を下げる)時には下げ筆頭候補です。

~絵~
あかぎ氏が担当。いつも思うんだけど、メインヒロインの微笑の立ち絵のとき、顔が変にのっぺりしていて違和感を感じるのは私だけでしょうか?前に「メイドさんと~」をプレイした時にも感じたので、この人の絵は私には合わないのかもしれません。

~音楽~
BGMが少ない印象。他のゲームと同じぐらいあるのかもしれないが、印象に残る曲がないせいで少なく感じるのかもしれない。テーマソングはEDのさい冒頭だけ流れるが、最初の1回以外特に聞いてない。

~システム~
ゲーム中に操作できるシステムについては普通。シーンにアニメがあるのは良い。しかし、タイトルでアニメと回想を分ける意味があるのか?と思ってしまった。

~キャラ~
多い割にはそれなりに区別が付いてるかと。個人的にやちがヒット。主人公の立ち位置が非常に微妙。強くもなく弱くもなく。モブキャラには勝てるが、基本的に討学派の幹部との戦闘は無しのため、非常に弱い印象。

~シナリオ~
最初に1つ言いたい。法度に「男女恋愛禁止」を入れておいて、ほとんどの人が気にしないというのはどうなんだ。特に副長。敵に背を向けた場合法度に反し切腹なのに、男女恋愛はいいのか。自分で作ったのだから、もう少し気にしてほしい。

また、何故副長が主人公を好きになったのかイマイチ分からない。副長との2回目なんて、個人的には強姦に近いと思ったのだが、特に抵抗、コメント無しなのは違和感があった。終盤の展開も微妙。副長についての書き込みが多いのは、一番期待していたから。そのため、このシナリオの微妙さが、作品の評価を大いに下げた。

個人的にやちがヒットだったので、非常に良い出だしだったが、副長でガクッとダウン。沖田→原田→局長と来て、プロローグまでで気になったキャラ終了。3キャラについては可もなく不可もなく。男がステージの下で支えるなんて無理だろ……と思いつつ、そこらへんはギャグシナリオだからいいかと思ってしまった(笑)

個別がそれなりの長さを持った作品ならば、ここで終了するところだったが、短いからまぁいいかということで残りの2人もクリア。いつもおまけがあるから、そっちも一応みとくためということもある。

主人公が微妙なのも痛い。キャラのときに挙げた強さもそうだが、共学の使者としてきたのに、新撰組に入った(これはまぁ、展開的に許容するしかないとはいえ)だけでなく、両方の意見を聞ける位置にいるにもかかわらず、話し合いの場を設けよう等々考えず、ただただ従うだけ。自分の置かれている微妙な立場に悩みすらしない。もう少しやりようがあると思うんだが……。

エロは短め、ギャグは周りの評価をみると前作よりパワーダウン(プレイしたことのある、メイドさん~よりも多少ダウンした気もした)、キャラゲーとしては、色々微妙すぎる……。何処かに特化したわけでもなく、じゃあ小粒ながら綺麗にまとまっているかというわけでもなく……非常に中途半端な作品でした。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい992回くらい参照されています。