うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-(PSV)美少女万華鏡 -呪われし伝説の少女-の得点関係

うたわれるもの -散りゆく者への子守唄- 美少女万華鏡 -呪われし伝説の少女- ユーザー/HP うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-の一言感想
95 77 yoruyoru_sister
92 75 no-att どこか懐かしさを感じるSRPG+ADV。世界観にハマれれば、没入感も高いはず。
91 35 sasliwer
90 80 TS_1312_r
88 71 sprout
86 70 normal_number
85 77 qntdbhjutg476
85 72 pacapaca
85 70 Cattleya_i
85 65 Miralem
82 79 エスト 小さな農村の長から始まり、やがては一国を率いる皇となった男の生き様を描く戦記物SRPG作品。内政チート系や成り上がり系作品の典型的な面白さを十分に表現している事に加え、その充実したADVパートからキャラ一人一人の魅力も十分に描けており一つの群像劇としても非常に感情移入できる作品に仕上がっていた。一方で、SRPGパートについては単純に褒められる内容ではなかったように思う。協撃や必殺技システムが強すぎる事に加え、「雑魚敵は待ち受け、強敵は囲んで倒す」の戦法が安定し過ぎてSRPG特有の詰将棋のような戦略性は感じられなかった。デフォルトの難易度では何も考えずに突っ込んでも勝てるバランスなのでもう少し戦略性に幅が欲しかったとも思う。とは言えストーリーの魅力に牽引され退屈を感じた瞬間はほぼなかった。キャラの魅力を押し出し群像劇作品としてプレイヤーを楽しませる、非常にSRPGらしい一作だったと思う。
80 75 ootachi877
80 70 342pupil
80 60 mk8saika