フラテルニテとコ・コ・ロ…の得点関係

フラテルニテコ・コ・ロ…採点者フラテルニテに一言
7765minoru何処までも「普通」な主人公が、侵食してくる「異常」に翻弄される姿には、大変な居た堪れなさを覚えた。根のシナリオ自体は完成されているとも思うのだけれど、どうしてこんな性急な内容にしてしまったのかという不完全燃焼さが拭えないのだが、色々考えさせられたオチには大変満足しているので、感情面ではプラマイゼロ。掲げたテーマの残酷さ、数々の暴言・暴行の派手さ・残虐さ等、一見の魅力だけは突出している。
7464まつここまで嫌悪感を覚えた作品は正直初めて。それは、グロとかそういう直接的表現から来る嫌悪感などではなく、付随する悪意に対する胸糞悪さと言えばいいだろうか。今回背景に実写を使っていることもあって非常に生々しいものを感じてしまうし、まるでごく身近でこのような悲劇が起こっていてもおかしくはないような薄ら寒い気分すら覚えてしまう空気感は、現実と非現実の境目すら曖昧なものへと変えてしまう。更に、救いのない容赦無いシナリオも、どうにもならない現実を前にした無力感を如実に再現しており、ただただその無常さに平伏するしかない。でもまぁ、吐き気を催しながらやるエロゲもいいもんです。元々今作にはそういう劇薬を求めていた訳なのだから。
7075maha救いたいのに救えないもどかしさがこの物語のキモだと感じました。
6664rex11i0444結局のところ、登場人物の思想も行動も結末も、全て他人事としてしか感じられなかったという話に尽きる。
6060nico_china