さよならを教えて ~comment te dire adieu~の新着順コメント

さよならを教えて ~comment te dire adieu~ (CRAFTWORK) (2001-03-02)
dlsite
ブランド CRAFTWORK
発売日 2001-03-02
18禁等 18禁
非抜きゲー
陵辱もの
中央値80
平均値79
データ数933
標準偏差13
最高点100
最低点0
giveupした人11(1%)
積んでる人113(10%)
面白くなってきた時間中央値1時間
プレイ時間中央値10時間

コメント(新着順)

70
怖いもの見たさでプレイ.独特の雰囲気やバイオレンスな描写,夢か現か分からない演出などが良かった.面白かったか?と聞かれると首をかしげるが,プレイしてよかった作品.変なゲームを変だな〜という気持ちで楽しもう!
78
独特の世界観、BGMが魅力的な作品。電波ゲーながらも終盤はしっかり伏線回収がなされ、分かりやすいシナリオなのも魅力。ただ、1√やったらその後は退屈になりがちなのが欠点
75
凄いものを読んでしまった…。伝説として語り継がれる理由は確かにありました。 → 長文感想(1883)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h
100
僕自身のゲームの定義を変えてくれた神ゲー。 → 長文感想(235)(ネタバレ注意)
85
BGMがあまりに綺麗。すべての曲が良い。EDの引きのシーンで一気に現実に戻される何とも言えない虚無感がたまらない。
総プレイ時間 : 10h
70
決して楽しくはないが、カルト宗教のような狂信性を秘めた作品。BAD、TRUEどちらも報われない結末でした。
90
主人公のキチゲを楽しむ
88
夕陽をイメージしたオレンジが逢魔時を連想させ、夢か現実なのか分からなくなる世界観が良かった。 狂気的な文体や歪んだ描写が秀逸で、最後こうなるんだろうなと薄っすら分かっていてもプレイ後にはなんともいえない陰鬱感に包まれた。
90
あそBD版を購入。 → 長文感想(60)
面白くなってきた時間 : 1h
100
正直言って嫌いだが、自分の中で最も救いがないバッドエンドなのであなたは100点
80
文章の違和感が心地良く感じられる物語であり、納得の結末
総プレイ時間 : 7h
89
精神状態の悪いときにプレイした方が面白い名作 → 長文感想(371)(ネタバレ注意)
91
めっちゃ天使に癒される~ → 長文感想(592)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
77
読んでて狂いそうになる文体と描写の歪んだ感じと薄らと分かってはいても回避出来ないラストの衝撃はやはり一読するべきといった所である。
100
僕は目黒御幸ちゃん‼︎ → 長文感想(138)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
85
電波ゲーではない → 長文感想(133)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
言葉、男、狂気、少女、さよなら → 長文感想(172)
85
主人公と他のキャラクターから綻びが徐々に見え始め、崩壊は進み、今まで見ていた世界の歪みを知る。 → 長文感想(682)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
整合性取れてるし意味がわかる作品は電波じゃない、だからさよ教は電波じゃないらしい。長文はネタバレ100% → 長文感想(5305)(ネタバレ注意)(1)
83
オレンジ色で統一されたCGと、移動時常に流れる不気味なBGM「流れとよどみ」が、逢魔が時であるゲームの世界観を上手く表現している。 → 長文感想(133)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
--
点数のつけようがない、唯一無二の狂気系エロゲ → 長文感想(169)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 7h
77
三大電波ゲーの一角。どこまでも救われないし報われない物語(個人の尺度による)。 → 長文感想(2035)
総プレイ時間 : 10h
80
一般にはお勧めできません。PVに注意書きがあります。が、当初よりはハードルが下がっているように思います。 → 長文感想(78)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
75
言わずと知れた伝説の作品は伊達じゃなかった。夕方の雰囲気に包まれた世界観や主人公の狂気に惹かれるも、各キャラの魅力は今一つ。トゥルーエンドが1つ欲しかったところであり、その物足りなさとやりきれなさでプレイ後の余韻は微妙。とは言え、他作品の追従を許さない圧倒的な力強さがある。
75
経験者がいたら聞いてみたい(1周だけ再プレイ) → 長文感想(777)(ネタバレ注意)
100
プレミアゲーでしたがDLsite配信で安くプレイ出来たので嬉しいです。 → 長文感想(205)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 2h
90
はじめてプレイしたエロゲー。euphoriaやクロノボックスにどハマりした好みの原型を作ってくれたと思います‼️
総プレイ時間 : 3h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
素晴らしい雰囲気、夢と現の境のインモラル → 長文感想(749)(ネタバレ注意)
63
何も知らない状態でやらないと、そこまで楽しめない感じ。知らない状態でやりたかった。
100
意図的に緻密な狂気を積み上げに積み上げた怪作中の怪作。設定・雰囲気・ビジュアル・音楽・シナリオ・文章、そのバランス。
77
作品の世界に飲み込まれそうになった
--
医学生が精神科を勉強するときに、プレイしてみるべき。本案件は典型的な統合失調症患者を躁鬱病と誤診したときに生じる患者および周囲の苦しみを描写している。身体拘束の判断もそうだが、医師としての責任を確認できる。 → 長文感想(1411)(ネタバレ注意)
100
なにも言葉にできない
90
僕は上野こよりちゃん
75
全部やってタイトルの意味を思い知らされた → 長文感想(60)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 2h
100
そうです。あの方こそが、わたくしの畏敬する天使さまなのです。 → 長文感想(3470)(ネタバレ注意)
60
どうしてもエロいことを考えてしまう夕方の学校 → 長文感想(76)
70
噂の程度の物じゃなかった。 → 長文感想(193)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
82
プレイ直後は前情報ほど大したことはなかったと思っていたのに、気が付いたら考察サイトやBGMを漁る日々
95
3大電波ゲーとして、鬱要素が有名になっていますが、このゲームの完成度と作りの良さは凄まじいです。
75
3大電波ゲーの中で一番勧めやすい
55
狂っている内容で暗い雰囲気が続くので新鮮に感じました
75
狂気というより皮肉たっぷりの作品 → 長文感想(320)(ネタバレ注意)
0
噂に聞く程ではない → 長文感想(178)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 5h
80
とにかくすごかった
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 4h
100
この作品を分解するのが俺の目標の一つでもある
20
キーンコーン、カーンコーン!!がちょっとトラウマ。:(´◦ω◦`):ガクブル → 長文感想(410)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
狂気 → 長文感想(263)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 5h
30
ネタバレ無しで内容に触れるのができない類いの作品だが、少なくとも俺には合わなかったかな
81
以前にプレイしていたが改めてプレイ。言わずと知れた狂気が凝縮された名作。夕暮れの赤、切ないBGMで演出された、狂気の中にある哀しさが胸を衝く。狂気系として有名な作品だが、個人的にはとてつもない寂寥感を味わえる作品として評価したい。
60
パケ版に4万払う価値があるか微妙だけどDL版は2000円なので一度やってみてほしい。抜きゲー。
95
世界観が解るにつれてやめられなくなっていきそして、クリア後に唖然とする
80
ネタバレ無しでプレイしたかった……。
70
発売当時にプレイしています。狂気の作品ですがわざわざ中古で高い金を出してまでプレイするゲームではないかと。少し過大評価されすぎかと
84
テキストのセンス → 長文感想(160)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
62
永遠に来ない、さよなら → 長文感想(154)
総プレイ時間 : 13h
100
ジャンルは「さよならを教えて」 → 長文感想(114)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
79
静止画の切り替えだけで妙に演出面の綺麗さが感じられる。一見バグに見える選択肢、入れ間違いとも疑われるCG背景、時間の流れと共に変化しつづあるチャイム音、この作品ならではの工夫が数え切れないほど存在する。謎解きもなかなかの物だが、設定のせいでプレイ始終主人公への嫌悪が絶えなかった。主人公の視点からという実感がないのも事実である。
総プレイ時間 : 12h
100
CGはたいして無い、背景も雑、なのにこんなにも面白い。EDは鳥肌が立った。
88
電波ゲーは感じたものが全てだし、点数をつけられる作品ではないと思った。こういう作品がもっと増えてくれると嬉しい → 長文感想(20)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
52
骨格はシンプル、詳細は考えるだけ無意味。 流すようにプレイすることをお勧め。 → 長文感想(418)(ネタバレ注意)
92
DL版が安かったので興味本位で購入 → 長文感想(376)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
100
素晴らしい
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
70
よく話題にあがるゲームなので再販を機にやってみた → 長文感想(1574)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h
89
狂気だがそれだけで済ませるには惜しい → 長文感想(330)(ネタバレ注意)
73
ダウンロード版が安くなっていたので購入。作品内独特の空気に心を不安にかきたてられつつも、好きだった → 長文感想(513)(ネタバレ注意)
73
電波ゲーというジャンルに今でも燦然と輝く伝説のゲーム。ただ「電波」としては理路整然としていてつまらない面もある。 → 長文感想(254)(ネタバレ注意)
80
エログロありのアングラ映画・演劇のような雰囲気、とでもいいますか。アイデアと、世界観の演出はかなり独特で成功していると思う。「狂気」そのものの演出・記述も真に迫っていますが、主人公(にとどまらず人の)「認識」の危うさみたいなものも感じさせます。それがラストの「さよなら」の切なさに繋がっています。 → 長文感想(519)(ネタバレ注意)
86
人は人にしか救えない。救って、救われない。
97
グロやサイコ、トラウマ作品としてプレミアが付いたものと勘違いしていました。考察系シナリオゲーとして出色だからこその値段だったのですね。見所は2001年初出とは思えないほどの完成度と、ALLクリア後の周回と考察の余地。特に考察面は深く考えずとも理解できる明快さと有り余る想像・思考の余地という、相反する2要素を併せ持つ絶妙な構成でした。不理解に悩まされず深く入り込める稀有な作品です。 → 長文感想(5798)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
78
DL版出たのでやってみたけど、自分にはたぶん合わなかった。ガチ狂気ゲーとか聞いてて結構やばめのやつだと思ってたけどそこまででもなかった。 → 長文感想(1217)(ネタバレ注意)
51
リメイク版やってみたいゾ 内容は期待するほどのものではない。
78
レシートに収入印紙を貼られる日が来ようとは……! → 長文感想(696)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
狂気のすべてがここにある。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
100
人生を変えた一作。最近評価されているようでよかった。
68
何もかもが狂ってる。それに耐えられるかが分岐点。
83
素晴らしいの一言
84
恐ろしい電波ゲー。狂人の物語、地獄の設定。エンディングは少し期待外れだけど、これは最高の雰囲気ゲームだと思う。
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
基本点:30 シナリオ:20 グラフィック:20 音楽:18 システム:4
90
かなり“深い”です。規制0の金字塔作品。
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 1h
70
狂気に満ちている作品。全てが狂っており、それがいい意味になるか悪い意味になるかはやる人次第。救いはない。
総プレイ時間 : 7h
89
たまに凄くやりたくなる
84
何度も読み返したくなるテキスト。生と死の境目を必死に彷徨う主人公の行く果てとは...
85
目黒御幸ちゃんはお気に入り。
50
「沙耶の唄」や「SWAN SONG」は好きだけど、この作品は楽しめなかった。デモムービーは良い。
78
言わずと知れた怪作 文章とCGが作り出す世界観は圧巻 現在の市場のプレミア価格は適正ではない → 長文感想(223)
61
一人目の途中くらいでもう察することができる。実際その通りの終わり方。×5人。短いゲームだし作業ってほどでもない。人を選ぶことは皆承知のはずなので、高得点とか低得点とか他人の評価を気にする必要はない。
78
テキストや選択肢に滲み出る狂気は確かにインパクトがあるけど、終わってみれば心理学だったなと。「永遠の夕暮れ時」で統一されたビジュアルは美しい。
総プレイ時間 : 6h
74
いろいろと狂ってました → 長文感想(236)
69
煽り方は凄い作品ですが、なんでしょう・・・先が朧ろげながら読めてしまう展開。まさにヒント出しすぎという言葉がこれほどしっくりくるのもある意味凄いですww得るものはなく、何故この作品にあれほどの価格がついたのか理解不能。 → 長文感想(1235)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
80
わけがわからないよ
70
ユニーク◎ 難解 マジキチ システム✖ → 長文感想(26)(ネタバレ注意)
80
是非とも自分でプレイして評価していただきたい → 長文感想(382)(ネタバレ注意)
70
現実なのか空想なのかよくわからないがそこそこ引き込む世界観 悪くないゲームだと思う ただ狂気が思ったより感じられない 個人的神作Love Letterには及ばずもうちょい狂気を感じさせてほしかったかな 完クリまで約11時間とお手ごろ → 長文感想(15)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 3h
65
「現実と虚構の区別がつかない・生きているのが辛い・犯罪行為をする予定がある・何かにすがりたい・殺人癖があるなどに当てはまる場合は購入を遠慮して欲しい」との注意書きが書かれているこのゲーム。やってみて思ったのは、自分がエロゲをプレイし始めた当時にこのゲームをやれていれば普通に面白かったんじゃないかということ。今の自分では、鬱ゲーをある程度やってきているのであまり鬱要素を感じることが出来なかった。注意書きを見て鬱要素に期待していただけに残念。
95
意味のないという意味のあるゲーム → 長文感想(204)(ネタバレ注意)
90
決して暗い狂気の描写だけが売りじゃない。狂気の中に人間のきれいな感情が垣間見える。 → 長文感想(285)(ネタバレ注意)
75
これは名作!とは手放しで言えないですが…良い意味で強烈なインパクトでした。忘れられません。
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
97
悲痛。この一言に尽きる名作。 → 長文感想(6790)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
88
電波ゲーの仮面をかぶった、せつない恋の物語。
85
デモムービーに惚れた。落ちはすぐに読めますが、嫌いじゃないです。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
50
今の中古価格は内容に見合ってない。高得点を付けてるのはさらに高額になってほしい転売屋だけ。
100
キャタクターの形状に歪めた自己愛・願望・外傷を承認しても、本当に救いたかった自分には届かない。
80
セピア色の色彩は目に負担がかかって嫌でしたがシナリオは好みです、日常会話もダウン系で好き。
100
あの夕暮れ時には定期的に戻りたくなります。 思考を停止して、ただぼんやりあの夕暮れ時を漂っていたい。 鬱ゲーではありません。現実逃避の楽園なんです。
85
僕は狂っていないのでレビューを書く。 → 長文感想(1151)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
92
ここまで狂気が再現できるものなんか…
75
狂っているゲームと聞かれると「好き好き大好き」とこれが思い浮かぶ
95
正常な人でもトチ狂う恐れアリ。 → 長文感想(162)(ネタバレ注意)
61
狂気とかそんなチャチなもんじゃねぇ!もっと恐ろしい者の片鱗を味わったぜ(ガクブル → 長文感想(396)(ネタバレ注意)
90
音楽が素晴らしい
100
究極の傑作。最狂。 → 長文感想(115)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
至高の鬱ゲー。鬱にはならなかったけども
100
先生!! → 長文感想(258)
総プレイ時間 : 20h
35
製作意図が分かりかねる。ただ演出とテキストは素晴らしいと思う。これほど狂気に満ちた作品は多分今後出ることはないだろう。
82
精神を抉る、赤 → 長文感想(792)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
96
人は見たいと思うものしかみようとしない。そんな自分の弱さを打ち破るために、狂気と正気、空想と現実の狭間の「黄昏」の世界で葛藤する男の物語。
87
BD-PGになったのを機にプレイ。狂気をテーマにしているゲーム。1日目、2日目と日単位でゲームが同じように進んで行くが、徐々に世界がおかしくなって行きます。テキストで主人公がまったく脈絡なく殺人したり、鬼畜な文章が入っていたり。こういうところや有名な注意書きやチャイムの演出やえぐい選択肢により狂気・鬱を感じるゲームです。(毎日働くだけの人生で何のために生きてるんだろう)と本気で悩んだことのある人はプレイをおすすめしません。その鬱は絶対に悪化します。「みんな嫌なこと(労働)我慢しているんだからしかたないだろ(笑)」「この主人公狂ってるだろ(笑)」とネタとして読みましょう。プレイする際はあくまで現実は別ということを頭においておきましょう。 → 長文感想(3061)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 2h
80
潜在的にもっている人を殺す理由が示されているのではないだろうか
81
独特な閉じた世界の完成度がすごい
40
思っていたよりたいしたことなかった・・・ → 長文感想(566)(ネタバレ注意)
78
演出、セリフ回しが素晴らしい。 → 長文感想(213)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
85
とても読みやすい文章で内容も綺麗にまとまっていました。 → 長文感想(99)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
80
まともな人が作った狂気ゲー。主人公が狂っていながらも、整合性がとれている。人を選ぶとは思うが、良くできた作品だと思う。
総プレイ時間 : 10h
80
狂気。永遠の夕暮れ時が独特の雰囲気を醸し出している。ある種究極まで突き詰めたシナリオ。
98
鬱ゲー好きにはたまらない
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 10h
90
世界観、というか雰囲気やら設定やらテクストやらなにやら、全てに惚れた!
--
あまりにも欝そうなので積んである。
85
これ以上の狂気はない。
総プレイ時間 : 7h
70
(2010/10/3 追記) 賽の河原で小石を積み上げる話。 なら、「彼」が積み上げた小石を崩しに来るのは誰? → 長文感想(5288)(ネタバレ注意)
44
なんだか主人公が妄想するだけして終わってしまったような・・・。もう少しお話に広がりはつけられなかったのかなと。
88
狂人追体験ゲーム 感情移入しやすい人は引っ張られると思います。 → 長文感想(355)(ネタバレ注意)
66
設定は面白いなぁと思いました。世界観のカラクリの表し方とかも上手でよかったと思いますが、ストーリーとしては全体的に単調に感じました。プレイしていくうちにインパクトが薄れていきました。物足りなかったというのが正直なところです。もう一スパイス何か突起が欲しかったです。
75
文章が面白かった
55
真性のアレなシナリオ → 長文感想(78)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
90
病んだ人にこそ勧める「救い」の作品 → 長文感想(1651)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 6h
65
狂気じゃ!リメイクしてほしい。
100
違和感があると思ったら…… → 長文感想(49)(ネタバレ注意)
69
史上最凶の鬱ゲーと言われるだけあって、ここまでぶっ飛んだ主人公は今後のエロゲー史上に出てこないのではないかと思いました。とにかく、読み進めれば、読み進めるほどテキストが狂気に満ちていきます。はっきり言って、この狂気に付いていけるかどうかで評価が二分される作品だと感じました。
68
オチの部分がなかなか良かった。
90
点数が付けづらい作品。狂気と一貫したテーマを評価するのなら、間違いなく100点を付けますが…。 → 長文感想(44)(ネタバレ注意)
41
言うほど鬱でもない、妄想ストーリー
78
かなり初期のほうにプレイしました。なんとも後味の悪い作品ですね。今の値段の高さは驚きましたね。
64
各シーンがパッチワークのようで 関係を積み上げていく過程が無いため、怖さグロさ欝さは感じられなかった しかし、文章に宿る電波具合はなかなか
75
寝る前にあのチャイムは聞けない
69
パッケージに注意書きを載せる程の狂った作品。狂気をテーマにしたかなりの鬱ゲーと聞いて、楽しみにしていたんですが・・・ → 長文感想(739)
79
佳作。単館上映のフランス映画、的な…? 価格の異常高騰が無念。 → 長文感想(264)
65
中盤から主人公の境遇の概要が見えてきたところで引き込まれ、要所でゾクっとさせられましたが、全体的にはあまり面白みを感じませんでした。 高島の存在と、音楽が良かったです。
80
テキストから狂気が滲み出てる。私的に鬱ゲーじゃないです。
93
三大電波ゲーの中でも完成度だけみれは桁違いに高い傑作。エロゲ全般で言ってもここまでBGM、シナリオ、キャラクターなどが完璧に調和している作品はなかなか見られないと思います
71
電波作品ですね。でも鬱になるほどでもないし。なんとなく読み終わっていた。 → 長文感想(86)(ネタバレ注意)
80
何がイイとか悪いとかいう問題ではない……何かすごい → 長文感想(352)
80
舞台設定がもったいない。全部『枠の中』だけで終わってしまうことに萎え。
55
独特で不気味な雰囲気を出しながらも淡々とした印象だったので、もう少し何かインパクトが欲しかった。
100
評価が1番分かれそうなゲーム → 長文感想(93)
81
マ○オの見方が変わった・・ → 長文感想(70)
85
本編を終えただけでは理解できない部分もあったので補完が必要だったが、狂気の雰囲気は良く出ていた。
70
そうです。あのコが僕の畏敬する天使様なのです――惜作ですね。雰囲気作りは素晴らしいのに、特に盛り上がりもなく最後まで淡々と進んで種明かしして終わる感じ。文章は分かり辛いようで分かりやすいので、狂気ゲー初心者にお薦めです。入手が超困難ですが。
70
掻き回すだけ掻き回して翻弄させられたけど、嫌な気持ちではない。 → 長文感想(362)(ネタバレ注意)
75
精神的な気味の悪さとか怖さを楽しめるエロゲってあまりないんですよね。
75
頭じゃなく体で感じるエロゲー
55
やって良かった度はこんなもん。シナリオ構成が今一かと。プレイ後は、なんか心にモヤモヤ感が残った。
64
狂気を本人視点から表現している作品 → 長文感想(340)(ネタバレ注意)
100
フィーリングがあえば最高傑作になるだろう作品。一目惚れは間違いではなかった・・・ → 長文感想(80)(ネタバレ注意)
80
狂気、といえば語弊がある → 長文感想(53)
100
そうです。あのコが僕の畏敬する天使様なのです
100
主人公の一言一言にシンクロするたびに、消えていなくなりたいと思う
100
一言に狂気とは言えない深層心理学的ゲーム
--
やはりこの議題は18禁じゃないと出せなかった。だからこそ名作。
70
シナリオは素晴らしい。そこそここの手のゲームに耐性がないと途中で精神崩壊起こすかもですが。2周以上はやるべきですね。新たな発見(?)が多いはずです。音楽は効果音が良い。BGMは並。主題歌は神、ですかね。すが非常に気になるシステムの悪さ。セーブとかがしにくいのもそうですが・・・最初が強制フルスクリーンなのは勘弁して欲しい感じでした。序盤のプロローグの間ずっとフルスクリーンで、しかも長いのでなかなか・・・。バックログもないです。
100
終末系学園ホラー。狂気交じりのテキストで有名。物語性は非常に高いのだが、理解力や知識が要求されるので、読む人を非常に選ぶ内容となっている。
70
狂気ゲーの金字塔。少々ボリュームに欠けている面はあるが、パッケージに惹かれた人間ならプレイして間違いはないと思う。
90
想像以上に心にキた作品。一周してしまえば種明かしはされるが、それでもなお異常さが付きまとう。一週目など向こう側へと飲み込まれそうになるほどだった。この異常なテキストとシナリオは滅多に味わえない。素晴らしかった。
82
シナリオ・良し 狂い具合が絶妙 → 長文感想(18)(ネタバレ注意)
70
(GiveUp) sbcsかcな;なs;kさ → 長文感想(6)
91
ある種のコンプレックスを抱えてるプレーヤーなら共感できる部分もあると思う。ただし共感しすぎると凹みます。陰鬱な雰囲気が好きな人向け → 長文感想(62)(ネタバレ注意)
50
なんというか自分自身が無意識に隠していた感情を気づかせるようなゲーム
75
狂気ゲー。ただライター自身の理性的な部分がやや出てしまっているのが残念。もう少し迸るものを叩きつけてもらえたら良かったな。
83
曰く、最狂最悪最高最期の物語。永遠に続く黄昏の中、徐々に狂気を帯びていく主人公。物語を読み深めるほどにプレイヤー自身の精神も侵食されていく。それは終わりなき自問自答。 → 長文感想(173)(ネタバレ注意)
50
自分としては100点満点の最高峰 → 長文感想(132)
74
客観的に見た場合それ程優れたシナリオには見えないのですが、この作品は何かが違います。「ドグラ・マグラ」で感じたような言葉では説明出来ない感覚。あれとはベクトルも破壊力も違いますが、それでもたいしたシナリオではないの一言では切り捨てられない作品。
85
真実は一つじゃないよね。
80
トップクラスの鬱ゲーということでやってみたが鬱ゲー?これは鬱というより完全に狂気。よくわからない妄想話かと思ったがクリア後なかなか怖かった。特に「インターン」のオチは逸脱。エロゲーで怖いと思ったのは初めて。グロ耐性ない人には無理かも。 → 長文感想(293)(ネタバレ注意)
20
だいたい何でも咀嚼できるのだが、これだけは耐えられなかった、そういう意味では怪作といえる
82
やってて精神的に辛くなりました…
70
人に伝える事が非常に難しい作品。一言で言うなら「異質」なゲーム。 → 長文感想(338)(ネタバレ注意)
72
狂気ゲーという側面はありますが、本質的には人間の距離感を描いたものだと思います。
65
惜作。それぞれの登場人物が深層心理のそれぞれのロールと対となっており決して浅くはない。浅くはないが、だからといって、そう深くもない。ストーリーも早々に予想が付き、展開も予定調和内で収まってしまった。世界設定とテーマが良かっただけに、アンチテーゼのもとジンテーゼへ昇華できる内容ならば、間違いなく名作となっていた。正直、淡々と終わってしまった感は否めない。
90
全体的にセンスがいい
84
主人公の壊れた世界をうまく表現していると思います。ラストは大好きですね。
71
お奨めはできません…かなり限定されてしまう作品です。精神的にタフでないと…
65
チャイムが・・・チャイムがぁぁ・・・・ → 長文感想(534)(ネタバレ注意)
75
決して名作ではないが、私にパケ買いさせた唯一の作品として、評価しないわけにはいかない。 → 長文感想(42)
70
自分が注意書きに当てはまりそうだったのであえてプレイしてみたが、正直期待外れ。 → 長文感想(513)
84
どっぷりと浸らせていただきました。 → 長文感想(73)(ネタバレ注意)
95
切ない物語だなぁ
60
組み立て段階ではとりたてて悪い箇所は無いと思う.ただ,アイデアがあまり良いとは思えない.個性的にしようとした結果,面白さについては考えられていないように思えた. → 長文感想(730)
100
狂気、鬱、電波といったもので分類(カテゴリー)化できない作品 → 長文感想(494)
72
本格推理小説の手法をゲームで再現!……したかった作品 → 長文感想(549)(ネタバレ注意)
79
狂気をテーマにしているだけあって良い意味でも悪い意味でも読み辛い。
90
結構危ういですが個人的には好きです。最後辺りで場所名と背景が食い違うのは仕様?
100
「好んで夕暮れを歩けば やがて夜明けから最も遠い 闇の中を歩くことになる」 カストリ紙のような煽り文句はこの作品の内容とはかけ離れている。終わることの無い昼と夜の間 黒味を帯び存在するもの全てを突き刺し、焼き上げる夕暮れ 前進をやめ、究極の停滞を余儀なくされた者、吸い込まれるようにこの夕暮れの中に彷徨え → 長文感想(362)(ネタバレ注意)
50
主人公狂ってるゲームですね。だから何だよ?と言いたくなる内容。レベル低くないですか → 長文感想(307)
79
ストーリーは、ぐちゃぐちゃなのに驚くほどまとまりがあった。随所で光るデザインセンス。欲を言えば、もっと多くの可能性を見たかった。色んな「ありがとう、さようなら」そして、その先を。
92
ただ狂っているだけじゃない。ただ残酷なだけじゃない。そこには「人間」が・・・ → 長文感想(98)(ネタバレ注意)
78
ぞぞっときますね。なんとも想像力豊かな主人公です・・・ → 長文感想(511)(ネタバレ注意)
95
己のもしくは他者の知り得る事は叶わない深層心理を掘り下げて探っていく、1人の事実を主題とした作品。正直、システムを除く全ての面で洗練されきっている印象を抱きました。ただ題材が一般的とは掛け離れているので、極端に人を選ぶ作品。シナリオ重視で、深みのある作品を好んでPlayしている人以外、手を出さない事が賢明(汗
64
デモを見てその狂気に惹かれ購入したゲーム。だが期待したほどの狂気はなかった。絵は良い。曲も良い。
50
かなり鬱ゲー。それだけ。
80
表向き凄い狂気を描いて、裏では精神分析のような冴えた理性を見せるゲーム。等しく与えられたラストの展開も、理屈でいけば納得のいくもの。18禁でなければ踏み込めなかった領域に踏み込んだ入魂のゲームだと思います。だけど、ユーザーには、面白い面白くないの前に、同意や理解すら求めないゲームになっている気がします。もしかしてですが、ゲームを止めたい人向け、なのかも。ゲーム自体が壮大なシャレだったということもあり得ますが、ここまで作ってあると凄いとしかいえません。
98
狂気の入り混じった救いの無いシナリオが素晴らしい。壊れた歌詞の主題歌もGood。
75
一枚絵の緻密さに感動です。サイコなストーリーは最後まで良く分からなかったけど、雰囲気で楽しみました。
40
ここまでキてるシナリオも珍しいかも。
80
人を選びすぎるし実際売れなかったのだが、このゲームのデモは出色の出来だった。CCが出た今なら、という気がするが何もかももう遅いのが悔やまれる。中古は数も無くて高いはず。パッケージが特殊な形だし…。内容は他を参照のこと。
50
精神異常者のトラウマ見せられても何も感じない。
57
一言で言うなら?カルトゲー、だからといってカルト好きにはオススメできない → 長文感想(379)
90
世界がきっちり作られてる映画みたいな作品。エピローグを見て評価が上がった。それまではケッと思ってたのだけど。
75
かなりグロいが、赤主体の塗りで狂気の世界観がよく表れている
80
狂気に惹き付けられた。
90
一言で言うと「鬱」ゲーです。 狂気そのものです しかしそのくせ主題歌はちゃっかりI'veです。 高得点のわけは 私が鬱ゲーが好きだから…なんでしょうねきっと
70
最狂の狂気が見れます。
82
[ネタバレ?(Y1:N0)]
55
もう少し1キャラ毎の話を長く、EDもどうにかして分岐させてくれれば…
20
ぐぶー!!ぐえー!!気持ちわりー。発狂しそう。
50
シナリオが、妄想的でついていけません。ノベル式なのも、ちょっと・・・
80
孤高のエロゲ、読み手への挑戦状 → 長文感想(112)(ネタバレ注意)
98
CG、音楽、文章、演出、すべてが組み合わさって独特の世界を作り出して完璧に近い。但し内容は万人向けではありません。 → 長文感想(536)(ネタバレ注意)
95
サイコな気分 特にラストがよい 妄想だらけの狂った視点から見た世界
75
あまりにも丁寧につくられすぎた感のある作品。文章、絵、演出などの技術面は最高に近い。
77
とても痛い描写が多くテキストも難解だが不思議と何度もプレイしたくなる。
75
こういう個性的な作品を生み出せる長岡氏のエロゲ復帰を切に願う。
70
他に類を見ない孤高の作品で、一番評価の分かれるタイプのものと思う。自分は○。

検索

パッケージ画像等


(DLsite)
↓Getchu.com↓