ひぐらしのなく頃に解 目明し~皆殺し編の新着順コメント

ひぐらしのなく頃に解 目明し~皆殺し編(非18禁) (07th Expansion(同人)) (2005-12-30)
ブランド 07th Expansion
発売日 2005-12-30
18禁等 非18禁
中央値85
平均値83
データ数391
標準偏差13
最高点100
最低点5
giveupした人7(1%)
積んでる人32(6%)
面白くなってきた時間中央値1時間
プレイ時間中央値7時間

コメント(新着順)

100
全くもって予想外の解答だが、とても面白かった → 長文感想(317)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
--
コンシューマー版プレイ
65
暇潰しの解答はこれしかあり得なかったわけだが、当初からの問題設定であった「人為か怪奇か」に「両方です」と答えるのは反則だろう。作者がわざと反則をやっているポーズなのも、姑息。
60
ダムが国として本当に必要なものなら、彼らの行動は誇れるものではないと思う。 → 長文感想(416)(ネタバレ注意)(1)
83
最後は涙出てきた。
70
目明し、罪滅しまでなら+15点 → 長文感想(112)(ネタバレ注意)
80
8割の解答がついに示された。前作の「罪滅し編」で突飛な展開には慣れたので、純粋に楽しめた。 → 長文感想(99)(ネタバレ注意)
90
主要な謎が明かされた
70
結構楽しくサクサク読み進められた
55
55点。梨香の頭の悪さにどう考えても納得がいかない。これじゃあ解決しようとする気が無いんじゃないかと。無理やりすぎる。あと、作者のいわゆる時空理論と自分とのに大きな齟齬が存在していてそれを受け入れられなかった。これもまた、都合が良すぎる。
77
今回はやたらと説教臭くなったのが気になった。終わり方自体はシリーズ通して一番好きです。
80
ひぐらしで2番目に好きな話。
90
少しずつピースが埋まっていく感
85
グランドエンディングの前段として期待を盛り上げてくれる。
98
こういった解決方法を提示してくれると思わなかった…仲間という話の重みに泣かされました。
75
相変わらず青臭いけど、まぁそれを我慢する甲斐はある → 長文感想(322)(ネタバレ注意)
84
まずまず楽しめました。
75
100点満点中シナリオ50点、他でマイナス50点
91
皆殺し編の感想。ものすごく面白かった。推理物としては微妙だったけどエンターテイメントとして見れば最高に面白かった。最初から最後までまったく飽きる事がなく、これまでのひぐらしのシリーズの中で一番面白かった。
80
「銀賞」 まさに道徳を教えてくれている。
25
(GiveUp) これは目明し編への点数。他は読む価値無し
86
今迄で一番良かった。祟殺し系の話は僕好みなのかな。冒頭はメタメタだったけど、中盤から終盤にかけてが凄い。
95
問題編の雰囲気はどこへやらという感じですがとても楽しめました。
84
ひぐらし全8編の中では一番微妙な出来だと思う。
5
私は説教を聞く為に金を払ったつもりは無い。 → 長文感想(430)(ネタバレ注意)
12
問題編と比べて多少見劣り感があった解答編ですが、ここに来て一気に落ちたという感じ。 → 長文感想(138)(ネタバレ注意)
90
○onの登場。正直ちょっとそれはないよ。と思ったけど熱くて良し
40
作者は推理物としての「解」ではなくSFを用意していました…(泣)
85
出来は問題ないと思います。個人的に展開が気に入らなかったのでこの点数ですが…。
92
一つ終わると次を読まずにはいられない。
74
どんどん。おかしくなってきているような・・・。でもまだ許せる範囲かな?
100
圭一の漢っぷりを目に焼き付けろ。 → 長文感想(149)
90
よくぞここまで、という物語とテキスト。素晴らしい。
77
良く出来てるとは思うのですが、話の規模が大きすぎて纏まっていない気がしました。 → 長文感想(250)(ネタバレ注意)
90
さして推理してなかったので抵抗なかったです。
75
疲れ果てました。裏エンドとそのときの音楽が好きです。あとは目明しで本編は終わったものだと思ってる。
--
爽快!……その一言に尽きます。
85
色々な謎が解けて、且つ、すべての解決へと進みだした作品。祭囃し編が楽しみ。
--
「困ったら超能力」な印象。それでもおもしろいといえるのは日常パートの秀逸さ。ここまで積み上げられたシナリオがつながっていく様も見事。罪滅し編の戦闘シーンはちょっとくどく感じたものの、それでも最後まで一気に読めた
93
これは、すごい。すごいです。個人的には「解」のほうが好きです。 → 長文感想(256)(ネタバレ注意)
70
これって解けた人いるのかな? → 長文感想(213)(ネタバレ注意)
45
なんだこれ!? これを推理しろって?w → 長文感想(749)(ネタバレ注意)
40
例えば密室殺人のオチが合鍵が合ったとか、宇宙人の仕業だったとか、散々煽られたんで怒り心頭 → 長文感想(15)(ネタバレ注意)
90
そうきましたか
70
これは詐欺のような…いや、私の推理力が足りなかっただけともいいますが。 → 長文感想(145)(ネタバレ注意)
90
上手な反則は高等技術……反則は反則だけど。 → 長文感想(423)(ネタバレ注意)
90
プレイ当初は「はぁ?」と思いましたが。 → 長文感想(807)(ネタバレ注意)
90
皆殺し編単体、90点。まぁ大方予想通りだったが背景が緻密に設定され、また話の流れも旨く、鳥肌が立った。但し、死の描写をここまでするのならばそこに含まれる意味をユーザーにもう少し投げかけないと、作者が作中で快楽殺人を行っているように感じ不愉快だった。又、前作から少年誌的ご都合主義がそれまでの疑似的リアリティを台無しにしていると思う。あと、正直ずるい伏線回収だとも言えるかも。それでも余りある質がある。
20
正解率もクソもないような?結局何が書きたかったのやら。この作品ではじめて寝落ちという体験をしたのでちょっと嬉しい。
75
いろいろ批評があるとおり、なぞの解としてはちょっと受け入れがたいものでした。謎解きの解としてではなく、別の読み物(冒険活劇?)として読むほうが自然かと思います。
95
タイトル毎に出来の緩急こそあれ、全編を振り返って評価すると、殿堂入りだといえる作品 月姫とならび、業界の新しい風となった 両作品ともCGが貧相なのはもはやジンクスなのか
99
最高に熱い展開。 罪滅し98 目明し95 → 長文感想(42)(ネタバレ注意)
80
謎が解けていく安堵感と不快感の同居する作品。もう全く怖くない。
95
期待通り。かなり舞台の裏側が解ってきました。前作に引き続き主人公の圭一がいい感じです。
60
('A`) …ナニコレ? 竜騎士は書いてて自分で『オカシイ』って思わなかったのか? → 長文感想(806)(ネタバレ注意)
78
目明し編からの男キャラの新規立ち絵は力抜きすぎでしょう。ひどすぎますよ! しかし、鬱&飽きを感じていた展開も罪滅し編の終盤からそれらを払拭してくれました。相変わらずストーリーはすばらしいのですが、事件の真相が個人的に好きではない方向だったのが残念です・・・。 → 長文感想(124)(ネタバレ注意)
68
21世紀によみがえった『なぎさボーイ』『多恵子ガール』 → 長文感想(1580)(ネタバレ注意)
70
シナリオはいいけど立ち絵はさいあく・・・
80
全ての謎を明快にしなくてはという義務感をテクストに感じるのが残念
45
ひぐらしはやはり鬼隠し編に尽きる!と感じた。鬼隠し編以降の各章の話の進み方で、嫌な予感はしていたが、これはちょっと厳しいものがあった。罪滅し編なんかはこれ単体でみれば結構な燃えゲーなんだけど、ひぐらし全体でみると明らかにバランスを失っている。第一章があんなに素晴らしいのだから、それを膨らまして物語を完成させてほしかった。
--
(GiveUp) [ネタバレ?(Y1:N0)]
90
シリーズを通してクォリティが全く下がらないのは感嘆。相変わらずシナリオにのめりこますのが上手い!一気にやってしまいました。
82
解答編全てにいえることだが、あの独特の雰囲気がなくなり事件の全貌が見えてきてしまうので本編に比べると新鮮味とでもいうべき点が失われてしまう。しかしそれは比べたらの話でこの作品単体で見ればやはり高評価を受けるに値する作品であることは事実だと思う。やっぱりたくさん出せば出すほどその作品に飽きがくるのはしょうがないのかも
75
あーあ、終わっちゃったって感じ。 → 長文感想(514)(ネタバレ注意)
94
物語の全容が見えてくるにつれ、主題もはっきりしてきました。困難にみんなで立ち向かう姿は美しいです。私の勝手な解釈ですが、現代日本の損得勘定でしか動かない社会に対して、「そうじゃないでしょ?」って遠まわしに伝えたい様に感じました。次回作も楽しみです。
77
「ひぐらしのなく頃に」は全シリーズで「ひぐらしのなく頃に」なので、点数は全て一緒です。次回作で終わってしまう事が非常に残念。
100
微妙な点もあるにはあるのだけどやっぱり最高。いやもう、圭一最高。 → 長文感想(402)(ネタバレ注意)
78
推理物としては前回ですでに破綻しているが、物語としては面白かったので個人的には満足。次回どうまとめるかに注目。
91
最初から推理する気は無く、純粋に読み物として楽しんでいたので、内容はどうあれきちんと「解答」を出してくれたのは良かった。この解答を得る事で、今までの物語を振り返る面白さや、最終話でどういう展開を見せるかという期待が大きくなった。祭囃子が聞こえてくるのが楽しみで仕方が無い。
80
終えた直後は憤慨と感嘆の相反する感覚に翻弄されました。 推理物としては徹底的にアンフェアで憤慨。 しかし読み物としてみればかなり面白く、読後感は決して悪くないという……。 なんとも難儀な作品に仕上がってますね(^^;
90
全てのピースが揃い、種明かしが核心に
85
去年買ったソフトで一番おもしろかった
93
面白いの一言。短いためもありますが、久しぶりにゲームにのめりこむ感覚を味わいました。点数は皆殺し編単独の評価ですが、もちろん鬼隠し~罪滅ぼしの流れは考慮に入れています。 → 長文感想(877)(ネタバレ注意)
95
毎回どんな話か楽しみにしてましたが、期待を裏切りませんでした。w → 長文感想(309)(ネタバレ注意)
92
オカルト部分は最初は何かな~と思いましたが、そんなのが全く気にならなくなったぐらい読んでて面白かったです。ラストに超期待♪
90
「皆殺し編」の点数です。物語としては間違いなく面白かった。ただ… → 長文感想(785)(ネタバレ注意)
85
改めて人間というものを考えさせられた → 長文感想(125)
95
鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、暇潰し編、目明し編、罪滅し編、皆殺し編、7作を出して未だ、ハズレといえるものがないのは素晴らしいが竜騎士の才覚がある意味恐ろしい
80
納得できないけど
100
教科書に載せてもいいぐらい → 長文感想(274)(10)
98
やっぱアンタが大将
86
相変わらず勢いのある物語展開は流石だが、前半の冗長さも相俟って主題が今一見えてこない。よって評価は同シリーズ中最低。今作はあくまで「これまでのシナリオに併せて読む副菜」程度のものでしかない。 → 長文感想(174)(ネタバレ注意)(1)
100
圭一が最高!!本当に面白いです。
95
時間を置かずに2回3回やっても、良かったといえる初めての作品。傑作! → 長文感想(304)
50
SFファンタジー活劇としてみれば90点、推理ものとしてみれば10点。足して2で割って50点。真剣に推理していた自分がバカみたい。
30
推理もくそもないSFファンタジー。 → 長文感想(461)(ネタバレ注意)
95
突込みどころは多々あるにせよ問答無用で面白い。
100
前作のさらに10倍熱い!そして泣けた。。。文句なしに100点です。
96
大掛かりな舞台設定の殆どが明かされた。それは、純粋に推理するには余りにもアンフェアな真実であったし、設定として突飛過ぎたかもしれない。でも、この章が「ひぐらし」という作品の持つパワーや迫力を最も前に押し出せていて、私はただひたすらそれに圧倒された。・・・もう余計な推理に頭を働かせる必要は無い。最後の祭囃子編、楽しみに待ちたい。 → 長文感想(257)(ネタバレ注意)
86
前半の口論の所が最高だった。口先の魔術師熱すぎ!かっこよすぎ!! → 長文感想(126)(ネタバレ注意)
83
選択肢無しじゃないの? → 長文感想(12)
85
泣いた。馬鹿にされてもいい。それくらいの「凄み」を感じた。
87
だいぶ謎は解けましたがまだまだ議論できる謎はありますね
88
背景設定がやっと見えてきました…。続編が楽しみです。 → 長文感想(36)
85
本当面白かった。充実した時間が過ごせた。大満足。
88
最後から一歩手前の解答編。解答なのでサスペンス度は下がったが、相変わらず文章はテンポ良く読ませる。ちょっと無理があると思われる展開もキャラの勢いが良く、そう感じさせない。
71
[ネタバレ?(Y2:N0)]
95
推理ものとして第1作から付き合ってきた人にはあまり好評ではないかも、今まで通りシナリオの勢いみたいなものにやられました!最終話が楽しみです
87
長くシリーズをプレイしたせいもあるが、梨花ちゃまに強く感情移入出来るように作られていて面白かった。絶望と希望の両方を同時に味わえるのも面白い。ただ、謎の仕掛けに説得力は無い。
95
茫然自失。プレイ後はなんとも言えない気持ちになりました。さすがという他ありません。 → 長文感想(277)(ネタバレ注意)
99
すごいです。今までの全編通して最高傑作でしたね。圭一に限らず、登場人物全員がとても魅力的でした。目明しが少女マンガ、罪滅しが少年漫画とするならば、今回は青春ドラマって感じですか。よくもまぁ、同じ舞台と登場人物で、ここまで雰囲気の違う素晴らしいストーリーを作れるものだと感服です。 → 長文感想(672)(ネタバレ注意)
81
説得力ありそうな推理拾っていったら正答率80%くらい行きそうな勢いですね。いささか誇大広告だったのでは。 お話としては色々考えさせられる部分もあり、良作だとは思うのですが。 → 長文感想(617)(ネタバレ注意)(1)
100
秋葉原のナイフ刺し事件の影響? 珍しくネタバレ感想 → 長文感想(793)(ネタバレ注意)(2)
75
主人公が熱くなればなる程萎えていった。作者は熱い文章を書きたいみたいだが、冷静な文章の方が向いている様に思う。また細部にこだわってるにもかかわらず、違和感を感じるご都合主義な部分も多かった。色々不満はあるし思うところもあるが、他にはない物語の魅力があるのは事実。欠点も多けりゃ魅力も多いので評価が難しい。
78
初めてひぐらしの世界に触れた時は名作かと思ったが、だんだんだれてくる。最低文章の基礎は勉強してほしいと思った。
90
少なからず感じるあざとさと残念ながら否めないと思う。しかし、芯は強くメッセージ性が高い。最後は茫然自失状態に陥る。 → 長文感想(389)(ネタバレ注意)
100
期待以上でした
80
いろいろ納得できない部分もあったがそれなりに楽しめた。
95
真剣に推理していた人には多々納得いかない部分もあると思うが、他と一線を隔す圧倒的なエンターテイメント性の高さだけでこの点数を送りたい。
90
皆殺し編まで一気にやった評価。謎を解く推理物としてでなく謎について自分なりに考えて楽しむ作品。
98
ここまで先が気になって仕方が無かったゲームは初めてだった。自分でも驚くほどのハマリっぷり。 → 長文感想(1043)(ネタバレ注意)
100
シナリオ・文章共に秀逸。推理物の解決編なのに決してつまらなくならず、むしろ、読み物としての出来は段々あがっている感じ → 長文感想(1328)(ネタバレ注意)
90
鬼隠し編から皆殺し編まで、一気にプレイした点数 → 長文感想(46)(ネタバレ注意)
100
物語のUPDOWNに心揺れます。面白いです。正月に13時間ぶっ続けてやりました。
97
期待を裏切ることを知らない。NHKで紹介されただけのことはある。 → 長文感想(186)(ネタバレ注意)(2)
90
様々な解答が示されて良かった。次回完結編で高く羽ばたくのかどん底に落ちるのか注目。 → 長文感想(162)(ネタバレ注意)
95
ひぐらしをプレイしている時間が至福の時です。楽しすぎ。
72
よく出来ていると思う。けど、もう私が「ひぐらし」の世界に飽きているのかな・・・ → 長文感想(350)(ネタバレ注意)
--
今回も未完作品のため採点はなし。シリーズ解決編第3弾。今作にて全体の謎の大部分が解かれます。テキストは相変わらず惹きつけるモノがあり、十分に楽しめる内容です。しかし細かな謎の多くが放置されたままであり、また一部解答にはSF色の拭えない物も多く、『推理物』としては完全に落第です。売り文句に惑わされず、推理小説としてではなく伝奇物語として楽しみましょう。→謎と解答一覧 → 長文感想(1192)(ネタバレ注意)
91
当初期待していたような真相ではなかったが、鬼隠し~皆殺しを総合すると私的には今までやったノベルゲームトップ3に入る。あと解になってからBGMが格段に良くなっている
90
[ネタバレ?(Y1:N0)]
--
本当は0点を付けたいです。面白くなかったから0点なんじゃありません。あの6人が大好きだから0点なんです。0は最低、次作が最高の100である事を私は祈ってます。 → 長文感想(727)(ネタバレ注意)
87
つまりひぐらしのネタバレ編。 → 長文感想(160)(ネタバレ注意)
100
今回で謎はすべて解けました。 → 長文感想(62)(ネタバレ注意)
100
ホントにすごかったです。感動しました!お勧めします! → 長文感想(50)(ネタバレ注意)
99
紅白そっちのけでプレイ 勢いで新規登録しちゃうほど面白すぎ → 長文感想(92)
90
ミステリーとしては落第点、SFとしては及第点、青春モノとしては高得点 → 長文感想(1212)(ネタバレ注意)
94
作を追うごとに評価が高まる。本当に素晴らしかった。最後のシナリオも楽しみ。 → 長文感想(269)(ネタバレ注意)
90
後半の急展開には素晴らしいの一言。真実の全体像もはっきりと見えてきて最終話にも期待がもてそうです。
85
今回は謎がほぼ解ける回答編。謎を綺麗に埋めていく「回答」、そして後半の展開には圧倒される。
89
推理物としてはどーかと思ったが、サウンドノベルとしては面白かったです。
98
震えた。100点あげてもよい気持ちだが… → 長文感想(253)(ネタバレ注意)
80
すごいたのしめました!さすがひぐらし!きたいをうらぎりませんね!そこに → 長文感想(427)(ネタバレ注意)
100
ヤバイヤバイヤバイヤバイ!皆殺し編超おもしれー!ひぐらしの真相編なんだけどマジでやばい!最終作「祭囃し編」が超待ち遠しい。つーか竜騎士07は天才デスカ?うますぎ!奈須きのこに匹敵する真の天才と大決定。
85
12時間今日中に終わらせるという強い意志で一気にプレイ。途中まで長くてダレたけど綿流し後の急展開に大興奮。ただやや強引にまとめようとした感がありミステリーの解明編としては評価が分かれるでしょうね・・。とりあえず謎はほとんど明らかになったけど最後はどうまとめるんだろうか? → 長文感想(151)(ネタバレ注意)
86
のんびり強制終了と戦って読みました。2kの方には私のように止まる人も多いでしょう。プレイ時間14時間、強制終了は70回位。内容はこれまでの裏方で動いていた人達を細かく描写し、解明していきます。これじゃ推理しようがないなぁってほどスケールが壮大になっていきますが、全体を通して綺麗にまとまっていると思います。なるほどな~という所が多く、今後どうするのか考える楽しみが残りました。
100
今回が本当の意味での解答かも。前回の罪滅ぼしで期待が薄れていたのですが・・・!?竜騎士さんすげぇ!! → 長文感想(204)(ネタバレ注意)

検索

パッケージ画像等

↓Getchu.com↓