”Hello, world.”の古い順コメント

”Hello, world.” (NitroPlus) (2002-09-27)
dmm
ブランド NitroPlus
発売日 2002-09-27
18禁等 18禁
非抜きゲー
中央値80
平均値79
データ数734
標準偏差14
最高点100
最低点10
giveupした人27(4%)
積んでる人107(12%)
面白くなってきた時間中央値3時間
プレイ時間中央値47時間

コメント(古い順)

96
完成度では今一だが、それを補って余りあるおもしろさのあるゲーム。
84
奈都美タン最高です。”あざとさ”が気にならずに素直に燃えられる方にオススメでしょうか。しかしファントムには全く及ばないなぁ・・。ニトロさんはとにかく突き抜けた作品を作る力があると思うのでがんばって欲しい!(この作品もある意味突き抜けてはいますが・・)ファントムの感動よもう一度!次回作に期待です。 → 長文感想(1083)
40
締まりのない文章と破綻したシナリオに失望。未完成としか思えない作品を市場に出したメーカーの姿勢に怒りを覚えた。
87
久々にじっくり読まされる作品でした。読まないとすぐに話が解らなくなってしまうし、ボリュームもたっぷり。ゲームを進めると話がやや急展開で無理を感じるところもありましたが、それを差し引いても楽しめる作品かと。
93
まるで長編の漫画を読んでいるような次の展開が楽しみにさせてくれ、尚且つ起承転結が一区切りごとにしっかりとあるのでやっていて、しつこいとはあまり感じませんでした。一回クリアしてからの展開も自分のなかではありかなと思いました。前作までのいい枯れぐあいはなくなり少し残念ですが、さすがだと素直に思える内容だったと思います。ただ静止画面時のキャラ絵が少し違和感を感じることが多かったのが残念でした。
90
シナリオがとても良く、さすがNitroPlusだと思った。期待に答えてくれた。
69
(GiveUp) 途中までは良かったのに…。最後の方が急展開すぎます。
80
ボリューム満点!ニトロ風味!
75
非常に長い話ですが、中だるみはほとんど無く、最後まで興味を持ってプレイできました。話自体は少し読み手を選ぶと思います。CGは、絵柄にばらつきがあるのが気になりますが、その点に目をつぶれば可愛らしくて悪くないと思いました。はじめてみたときは抵抗があったんですけど(^^; → 長文感想(513)(ネタバレ注意)
75
2部くらいまででよかったような…。最終、話が大きくなりすぎて、前半のリアリティが損なわれてしまったように思います。勿体無い。でも、基本シナリオは最高です。
40
後半のシナリオは無理な展開の連続。前半が良かっただけに落胆が大きい。
75
前半は学園物で、後半はニトロ調。CG量とかテキスト量は最大級。もっとも、長さ=面白さではないので、時間のある人のみ遊ぶが吉。
78
長いです。とにかく。へろへろになりました。地味にエロ要素はしっかりしているんですが、ちょっとシナリオが長すぎて薄まっているように感じます。・・・もっともニトロのゲームには他に期待するところの方が強いので問題はないのですが。ただ初めの1人の攻略に8時間って今までで最長だったかと。
30
話のつなぎが良くない。長すぎるのに話が面白くないので苦痛でした。
85
シナリオは長いが、構成上無駄と言える部分が無い程、全体が濃い内容。ニトロプラスらしく、熱いシナリオ・カッコイイキャラは健在で音楽も良い。後半は早急過ぎて説得力に欠けるかな? ノーマルエンドは感慨深い。
84
前半がだるく後半に話を詰め込みまくるのでシナリオが暴走していると感じる。
90
大作です。 しかし、だからこそ素材レベルでの粗を多く残してしまった。
90
大作です。非常に長いのですが、先がどうなるかわからない展開で読ませます。どうなるんだろう、どうなるんだろうと思いながら読んでしまいます。ノーマルエンディングは物悲しいものの、感慨深い出来映えです → 長文感想(246)(ネタバレ注意)(3)
95
冗長なストーリーだが更に面白い。主人公の変化ぶりが見所かな、派手はアクションはさすがNitro+といったところ。
60
良さと悪さの同居した作品。根幹となるシナリオはよくできているが、いかにも突貫工事というのがうなづける細部。ややステレオタイプさが目立つキャラ。どこにも逃げ場がないと思わせるクライマックスは見事。
90
ノーマル(+遥香)エンドが素晴らしい。シナリオのバランスは最悪ですけどね ◎ → 長文感想(1081)(ネタバレ注意)
92
深いシナリオに魅了されました。絵も豊富!なんでここに絵が入るかなぁ?ってとこも多数(笑)
40
前半、後半とではシナリオを別人が書いた見たいに違う。前半の主人公の内面を掘り下げていく場面はリアリティーがあるのに、後半は無理が多すぎて嘘臭い。Phantomやヴァドゴニアを作った所は思えないほどのお粗末。やっていて怒りすら沸いてきた。
92
先端科学とフィクションの融合が見事
95
今までのNitro作品とは、原画の雰囲気が随分と違い、購入時に少し迷いましたが、買って良かった・・・。
79
とにかく長い。ひたすら長い。共通パートさえ何とかしてくれたらなあ。あとは純子さんシナリオ作ってくれれば大幅ポイントアップ。
90
長いストーリーに激しいアクション。ただのエロゲではありません
80
出来の良さにムラがあるように感じます → 長文感想(409)(ネタバレ注意)
91
印象的な音楽をバックに展開される劇的なストーリーが素晴らしい。世界設定を支える色々なアイデアも興味深い。主人公の頭脳内部の処理が説明されるのも面白かった。シナリオ不整合がかなりひどかった点が惜しまれる。
86
大変よくできています、しかし疲れます。 → 長文感想(38)(ネタバレ注意)
70
シナリオの膨大さがすべての鍵か!? → 長文感想(360)(ネタバレ注意)
60
(GiveUp) 無駄に長すぎる。長ければ良いって物じゃない。短いストーリーでも心に訴えかけてくる物、そこから何か感じ取る事が出来る作品はあります。 → 長文感想(146)
85
とにかく素晴らしい作品。ただ、長すぎる感があり、コンプは大変。
93
ともかく手塚治虫作品のようなメッセージ性のある作品だが、ぜんぜん嫌味じゃなくてよし。
89
まさにニトロプラス
95
確かに長く、だれてしまう部分もあるが、世界に入り込むことができたので面白かった。あと、音楽も個人的にはいいと思う。
82
中々の大作だと思う。が、キャラの一部がちょっとわざとらしく感じた。登場人物の中では主人公が一番好きですね。Hはそれなり。ただ、長い、というか冗長。だるい。フルコンプしましたが、大変だった。あとはトゥルーENDをもうちょっと何とかして欲しかった。使い回しイクナイ。それに後半、シナリオに矛盾や不整合を感じた。一本道の方が綺麗にまとまったと思う。ですが、面白い、楽しめた作品ではありました。
85
シナリオの出来には感服しますが、何かが惜しいゲーム → 長文感想(592)(ネタバレ注意)
85
最終的な評価が非常に迷った作品。後半・終盤の熱いスピード・スリル・サスペンス感は素晴らしい出来だが、そこに来るまでが半端でなくだだ長い。主人公脇役陣のキャラクターは魅力に富むのにメインヒロイン陣の魅力は弱めと、プラス・マイナス要素がかなり極端のため判断が迷うところです。プラス要素を高くかってこの評価としましたが。(収まらないので以下長い感想へ、ネタバレあり了承願います) → 長文感想(810)(ネタバレ注意)
45
長い、たるい、眠い。もう少し短く出来なかったのか。まぁ短くしたところで大して良くなるとも思えないが。
86
萌えと燃えがウリのゲームだが、やや燃え傾向が強いか。長いが秀逸なシナリオ。 → 長文感想(104)(ネタバレ注意)
40
つながりの悪い展開というかスクリプトミス? 土壇場でも延々と繰り広げられる白痴ギャグと誰のルートでも全く変わらない戦闘シーンに辟易。ただ長いだけだった
90
シナリオと音楽は最高。後半の盛り上りは凄い。プレイ時間が長いのが難点。だけど最後の方の展開は一気に持ってもってかれる。 → 長文感想(308)(ネタバレ注意)
80
「近未来を描くことで現在の自分たちが暮らしている世界をよりはっきりと意識する。」「ロボットの視点から人間を見ることで人間をより深く理解する。」こういう物語手法が好きな人にはハロワがお勧めです。SF好き、理系人間として面白いゲームでした。ただ、シナリオが長すぎて私の精神が持たなかったのが残念です。本当はもっと高く評価したいくらい面白いゲームなんですけどね…。 → 長文感想(557)
75
他のニトロ作品に比べたらちょっと落ちるかも。でも十分面白いですよ。
40
ピンチの時に必ずといっていいほど救援が入ったりしますので途中から何もハラハラしなくなった。途中何度やめようかと思ったことか、義務感で最後までやったみたいなもんです。
65
(GiveUp) もったいないゲーム テーマと大筋は良いのに、テキストとシステムが足を引張り、結果として「プレイがしんどい」ゲームとなりました ニトロらしさはほとんど感じられません → 長文感想(886)(ネタバレ注意)
83
長かった~。ストーリーは良かったが、立ち絵のポーズが変なのと、後半の声と文章の違いが所々あったのが…
92
世界感とカズキが良い。
90
魅力あふれるキャラクター達と熱いストーリー。話が長いのはお得だと思うし、エンディングもいい。
62
長い。見るべきは世界観のみ。
95
あのニトロが学園ものを出したということで注目していた作品。萌えと燃えが心地いい。主人公がロボットなのになぜか感情移入しやすく、EDではもう涙が・・。キャラ個別EDを全員気に入ったのは初めてでした。
75
長い。ニトロらしいこだわりもあり、けっして面白くない訳ではないのだがクリアは相当根気が要る。 → 長文感想(252)(ネタバレ注意)
64
テキスト・システムが駄目。無駄に話が長すぎる上に会話のテンポも最悪。もう少々話を短く出来なかったものかと。
78
シナリオは長いが面白いし、サウンドは特に良かった。けど、ロボットの主人公にはもっと人間離れした能力を痛快に発揮して欲しかった。同級生は萌えキャラ?を狙ったのか知らないが、無意味に騒がしく阿呆。無駄に正義感やこだわりだけ強い女性キャラ(純子さんはかっこいいです)を尻目に文句を言わず頑張る主人公に乾杯。ひととおり起承転結してるのでモヤモヤは少ない。
85
導入部で既にしびれた。中だるみがなければなお良かった
90
整合性が取れてない、一部のヒロインに魅力がない等、欠点が多いゲームではあるが、主人公和樹の生き様に惚れた。
93
長いけど…良いものはいい。
90
長い。けどこれくらいないと読み応えがないでしょ。決して安いとは言えない価格なんだから。面白ければなおよし。お勧めできる
100
まさにニトロの野心作。粗は多いが、実験的な試みが欠点をカバーして余りある。
84
絵が合わん、長いとかあるけど、話は興味深い。ノーマルエンドがそれぞれ味がある。
85
力入れすぎて空回りした超大作。話は三部からなるが、1部だけでもよかったのでは。一部のみをより木目細やかにつくれば名作になれたのに。起承転転転結。感動が分散されてラストでもういいやって感じに。全てのエンドルートが他ゲームでのバッドエンドな展開は痛い。
94
理系人間としてはこういうSFは楽しくて仕方がない。とにかくツボにはまりました。
90
稚拙ながらもテーマがある。
80
序盤がたるいので中盤以降面白くなるというのを聞いてなかったら途中で投げ出してたかも。 描写等冗長に感じる部分も多かったがストーリは良くできていて感動できた。 お見事
90
最初はまったり進んでいたシナリオも、中盤からどんどんニトロ節が炸裂していき非常に燃えです。スキップが凄く快適なので長い共通ルートもあまり気になりませんでした。
--
ニトロっぽさが出るまでが冗長。もう少し丁寧にシナリオ練ればよかったのに。
70
CGもシナリオも質より量。気になるのは主人公の人たる所以が明示されていないこと。セオリーだと具体的な感情を提示してそれは人間の弱さではなく強さであり証、みたいな軸の分り易い展開なのに技術的・性能的な解説だけ。全体のバランスの悪さもEDの中途半端さもそこが原因なのかも。さらに言えば、その点ヒロイン毎に違う答えを持たせれば展開も広がったはず。労力は認めたいところ。
88
テーマ性が高めで、シナリオも良い出来。ただし話が本筋から逸れる事多し。 → 長文感想(167)(ネタバレ注意)
63
ロボットものの熱いストーリー。日常会話が自分に合わずとてもつまらなかったのが致命的だった。各ルートに入るまでまじつらかった。後半のシナリオは素晴らしかったです。それだけに残念。主題歌はどれも非常に良かった。 → 長文感想(91)(ネタバレ注意)
85
長いけど飽きさせない展開、主人公のかっこ良さが光る
95
ゲームを終えた今の見解からだと、少々後半に到る部分が強引に思えなくもないですが・・あとプレイ時間の長さもネックと言えます。それ以外の部分は「さすがニトロ!」と言える出来だと思います。個人的には先の2作「ヴェド」「鬼哭街」の方が趣味なのですが・・こちらの方が「万人向け」かつ、新たな試みが盛り混まれていた事からこの評価とさせて頂きました。
95
かなりいい感じのゲームでした。ストーリー、CG、BGMすべてよかったです!とくにEDの曲が最高でした♪ただ、明るい話が好きな人はあまり、向かないかも…
70
一部削っても問題ない無駄なシーンがあったが、ボリュームの多さを巧く取り入れてる大作。文章がやや読み辛い。
79
時間があればオススメ。
83
今までのノベルタイプのゲームの中で1プレイ最長。近未来学園モノアクション。
80
時間の無い人にはお勧め出来ない。当座、一週間以上やることが無い時などにお勧め。それでなければマイナス10点。
75
そこそこ泣けました。
77
中盤までの話が長すぎるのと、物語が進展しないのに苦痛を感じましたが、それ以上に後半の展開が面白かったです。ただ、誰のトゥルーエンドも内容が変わらないのは残念です。
70
総じて良く出来てる。が、絵はキモい。 → 長文感想(79)
80
本当に長い。ストーリーは面白いがやや疲れた。熱血万歳 → 長文感想(150)(ネタバレ注意)
95
とにかく長い、それは難点。でもこういうテーマは好きです。
60
ラヴコメ・ハードボイルド共に所々良く出来てる一方、退屈な所も多く、浮き沈みが交互にくる単調なパターンで、話が長いのも相まって苦痛に。主人公の設定や手塚漫画へのオマージュとかは面白い。
79
主人公の成長が丁寧なのはいい。燃えも萌えもある。しかし、構成に問題があり、かなりなが~~く感じた。そのため、2人目以降がかなりきつくものすごく長く感じた。エンディングの構成にも難あり。プロットの都合上なのか不自然な主人公を巡る人間関係が散見されたのも残念。ストーリー自体は後一歩で秀作レベル、かなり楽しめた。 → 長文感想(239)(ネタバレ注意)
82
様々な理由により二週目以降のプレイがキツイが、たいしたエンタテイメント作品。
88
退屈な学園もの…と思ってたら中盤から期待を裏切られワクワク。ロボットの思考が割りかしそれっぽい。胸キュン度51%
90
主人公が素直にかっこいい。人物のデッサンはやや微妙。
95
物質(material)でしかない身体(body)が思考(mind)する。そして、心(heart)をもつに至る。mindfとheartを分けて、詳細に心(haert)の出来上がるまでを描いているのがすごい。
88
燃えと萌えを融合させた作品。どうもヒロイン達より脇役の女のほうに萌えたような・・・?SF好きにはお勧め。やはりニトロの作品は面白い。
82
惜しいなぁと思わせる作品ですね。話はよい感じなのに,見せ方(特に中盤)がいまひとつ。
94
100点くらいの価値がある。絵は表情豊かで効果的に使われて非常に好印象だがバランスが悪いのがあったので減点。前半はテンポ悪く嫌悪感があったがプレイしていくうちにそこが妙にリアルな感がして物語の世界に引き込まれてしまった。主人公の心の形成を丁寧にしっかりと描いたシナリオライターはスゴイ。後半は前半の話の進展も面白かった。OP曲と連動してすごく切なかった。考えられることはすべて詰め込んだ超名作。 → 長文感想(1127)(ネタバレ注意)
--
純子さんのサービスシーンが足りない。けどENDはすべて楽しめたし、何に向かって進んでいるのか不明なまま延々と進む序盤の日常も好きなのでこの点数です。
80
前半のダルさと後半のヒロインの存在価値が薄い。 だが、後半の盛り上がりはとても良い物だったのでこの点数です
94
経験上後二時間で終わると踏んだのが午後11時、終わったら朝の6時でした、そんなファーストプレイ。苦もなく徹夜を敢行させた後半の盛り上がりは流石です。評判がそうよろしくない、前半部分もテーマ自体が好きな部類だったせいか満足してます。伏線が地味にちりばめられててグットです。ただ、共通シナリオの話の破綻など見受けられるので、完全版を激しく希望。2002年のゲームでは最高だと思ってます
100
最も心に残ったゲーム。中盤のだるさやシナリオの不整合を差し引いても序盤のマッタリした空気、練りこまれた世界観、終盤の燃え、TRUEエンドの結末、どれをとっても最高です
80
Hello World :) ちょっとSF者な俺の個人的好みが強く反映しちゃってますが、傑作と言いたい作品です。スタート直後からガツンと来ました。感情を追い求めるアンドロイドである主人公は対人関係に戸惑う現代の若者のメタファー。無知ではない無垢。人と触れあいながら築かれていく心。シナリオも絵もいろいろ欠点ありですが、こんな話を読ませてくれてありがとう! → 長文感想(835)(ネタバレ注意)
100
すごく面白かったです。ストーリ、テキストが最高、あきがこない。ラストは感動。
95
某SF誌で評価されていたのでやったのですが、すばらしかったです。私はエロゲーは「雫」以来やっていませんでしたが、これだけのクリエータがエロゲー業界にいるとは驚きです。ただ、職業人には全クリは厳し過ぎる(笑)
80
進んだはずが無いルートの話ネタを振られるところと、TrueEnd(なのかな?)に向かう場合殆ど共通って所が惜しい。
80
シナリオの描写がいちいち鼻につくが、それさえ我慢できれば結構入り込める
84
シナリオ:A BGM:A テキスト:A
90
主人公の和樹がかっこよすぎです・・・。取り上げられていた問題が、おもしろいな~。
70
おもろいことはおもろいのだが、前半がだるすぎ。それさえなければ80点はいった。
94
もし、今までプレイしてきたゲームの中でどのゲームの主人公が一番よかったか?と聞かれれば自分はこのゲームの主人公だと答えるだろう。
99
世界と自分の状況を理解するのに初め少し面倒だが、そこと一度目の戦闘を越えたら日常を楽しみたくなる。 後半は戦闘ばかりになるので2作品以上に分割して後半の日常期間を多めに出来たら完璧だったかも。 主人公の発言から発売時期問題上しょうがなかったのか…。
84
理性点:43点、感情点:41点。長かったがかなり楽しめた。不満はTrueルートがほとんど皆同じだったことかな・・・。どういうわけか遥香ENDが一番好きだった。
--
某エンドが終わってから、10分間はずっと泣いてました・・・。これは私がやったエロゲの中で5本の指に入ります
80
絵やジャンルでNitroらしさが失われるかと心配しましたが、杞憂でした。盛り上がり所が3箇所ほどあるので、2度ほどもうエンディングかな?と思いました。全員クリアーにはかなりの時間が必要でしょう。ハッピーエンドよりもバッドエンドやノーマルエンドに力の入ったNitroらしい締め方でした。良作。
88
長すぎることは無問題なのですが、話の大筋はほとんど一緒なのが残念。でも最後の展開はどれも最高
100
超大作、溢れるシナリオ溢れる燃え要素。少々の萌え要素ではニトロ魂を隠しきれず。
88
序盤がやや退屈だけど、後半はきっちり燃える展開に仕上げてくれるのは、さすがニトロだなと。
83
(祝)昨日、奈津美ノーマルエンドをクリアしました。最初のセーブから1年8ヶ月経過していました。
100
有名な映画でターミネータとかあります。人と、ロボットを、テーマに物語一つならこれを選びます。 → 長文感想(829)(ネタバレ注意)
75
ニトロの学園モノ。どんなものだと思ってやってみたのですが、やはりニトロはニトロであったと改めて思いました。シナリオは長い、とにかく長いです。そして学園モノなのに熱い。主人公の設定は面白いと思います。こんな学園モノは初めてでした。
76
二周目以降はつらい。最初に誰を攻略するかやね。
89
なかなか熱くてぼけもよかった。
85
超長編のテキストが水を差す・・・
100
ありえそうな未来感がいい
75
長いけど、時間があるなら十分楽しめます。
85
個人的には好きなシナリオだった。まあ、よく使われている設定だと言ってしまえばそれまでですが。プレイ時間は噂どうり異様に長く、中盤激しくだるかったですが、まあおもしろかったです。
96
確かにメチャ長いが、個人的には設定がかなり好き。世界観も素晴らしかったです。それと主人公素敵!
85
まずなによりタイトルが素晴らしい。現代につながる問題を挙げながらも、ハートフルと呼ぶにふさわしい内容。また、長くゆっくりと楽しめる作品だったと思います。 → 長文感想(284)(ネタバレ注意)
75
小説版”Hello,world.”(上巻)に惹かれて購入しました → 長文感想(224)
75
キャラはかわいいが戦闘、カーチェイスにニトロらしさがでてます。エロも若佳菜、薫のは良かった。でも基本的にメインヒロインのインパクトが薄い、戦闘が同じ様な展開が多すぎるなどはマイナスだった。ニトロの中ではいまいち作品。 → 長文感想(311)(ネタバレ注意)
87
「萌えと燃えの融合」を目指したハートフル近未来学園AVG。「人間の感情」をテーマの主軸に置きつつも、これだけ大きなスケールの話を破綻なくまとめているのには感心。上質の音楽と舞台背景によって形成された世界観は精巧で自然。ただシナリオの不整合性や共通部分の多さなど構成に難あり。長所と短所がはっきり分かれた作品。 → 長文感想(184)(ネタバレ注意)
60
(GiveUp) しっかり読もうと思ったら全クリは至難の技です・・・ → 長文感想(212)
70
中盤の盛り上がりは非常に良かった。心に残る台詞もあったし。後半衰退気味。
92
長いですが、後半はさすがニトロです!!
50
評判が良いみたいなのでプレイしてみたが、自分には合わなかった。このゲームで見るべきものは主人公の成長過程のみ、他はどうでも良いと思われる。 → 長文感想(1353)(ネタバレ注意)
80
主人公の成長過程が魅力的なゲームとしては、随一 → 長文感想(922)(ネタバレ注意)
75
力作感。気になるのは長さではなく、編集の不在でしょうか。萌えto燃えはいい塩梅。EDに喪失感は感じなかったので、ノンビリやってみる価値はありかと。
85
近未来世界での冒険。好きな作品だが、シナリオの構成は下手だと思う。でも要所要所がイイ話でやっぱり好き。OPムービーは最高の出来だと思う。 → 長文感想(126)(ネタバレ注意)
78
近未来を舞台としたロボットの話。とてもよい話なのだが、共通パートがとてつもなく長いので、ストレスがたまる。
95
テーマが実に明瞭。ロボットと人との関係性など、SFチック。不満点はたくさんあります。シナリオの整合性が合わない所、絵のバラつきがある、シナリオ長すぎる等。しかしそれを補えるほど素晴らしい作品。特にクライマックスは燃えまくりです。一時は完全版が出るという噂もありましたが、是非出して欲しいです。というか純子さんEDがないのは何故・・・。このゲームの主役は主人公と純子さんですよ。あと、音楽はかなり良い出来です。
85
ロボットと人間の共存
52
退屈な話が延々と。。。日常が笑えれば良かったのだが。システムとグラフィックはいいと思う。
66
途中で中だるみしました
87
萌えとか言っているが、ニトロらしい熱いゲーム。主人公がカッコイイ。
80
燃え要素として戦闘機もどきやら、今回もインテリ女が駆るカーチェイスがあるが、正直言って生半可です。SF設定で展開がありきたりなのは最早仕方ないと思えてしまう分、心情描写でもっと魅せて欲しかった。
55
バランスがめちゃくちゃ。 → 長文感想(399)
90
長かった…。題材は手塚先生のパクリっぽいけど、嫌いじゃないです。良作。
70
冗長、盛り上がり欠け、そして後味悪し
75
面白いには面白いのだが、メインヒロインのキャラクターが肌にあわず辛かった。また、主人公が存外弱く戦闘シーンなどに爽快感がなかった。長いシナリオのなか、キャラクターごとのシナリオが被り過ぎていて二回目以降が億劫だった。
89
長大なシナリオで丹念に主人公の内面を描写し、心情の変化を上手く書いている。そうやって上手く主人公を描いてきただけに後半の展開の盛り上がりは凄い。しかし、シナリオの整合性がとれていないのか、会った事も無い人が知り合いとして出てきたりするのは萎える。
83
共通が長すぎです。まあそれを差し引いても十分楽しめた。千絵梨ノーマルED最高。
89
ニトロの絵にしてはちょっとアレかなと思ったけど、シナリオで全然楽しめた。 → 長文感想(191)(ネタバレ注意)
78
あー終わりかぁ?と思っていたらまだ続く!しかし意外に楽しめた
90
きんりきまんとうさんの絵が独特なのですが・・・。 → 長文感想(22)(ネタバレ注意)
82
面白いと思うが、長い・・・
65
長い、長すぎる。12時間くらい経ってからようやく本編が始まる。 後半のバトルもやや長く感じるものの、シナリオ自体は良。
45
(GiveUp) 主人公が自分に合わずにリタイア。プレイ中は始終主人公に苛々してました
90
こういうサイバーな話は良いですね。 → 長文感想(132)(ネタバレ注意)
79
悪くはないのだが、いかんせん長すぎる。若佳菜ノーマル&トゥルーを残して膝をついた。
86
絵はあまり好みではなかったですが、ボリュームが凄い!次から次へとおきる障害!最後まで退屈しなかったです。でもこの終わり方は…
78
(GiveUp) 長い・・おもしろいんだけど長い・・3人でギブ
93
神作!長い!長すぎる!けどニトロゲーの中では一番好き。和樹くん萌え~~~~。 → 長文感想(1151)
76
長い。長すぎる。でも面白い。 → 長文感想(188)(ネタバレ注意)
79
長いです。後半の展開はすごいんだけど、前半はだれる。なんかもったいない作品。
90
名作。ただし絵が売れない要素かと。奈津美Normalからヤルベシ。
83
共通部分がほとんどだったのが残念だけど、それを踏まえてでも、いい出来だった。約1名除いて、キャラもみんなよかったし、サブキャラにも魅力あり。
93
文章もシナリオも下手だが、演出と雰囲気がとてもいい感じ。
76
主人公が素敵 シナリオの一部が感情移入を妨げている部分も
85
昔、偉い人は言いました。小説としての面白さと、SFとしての面白さはイコールではない。このゲームも同じです。SFとして楽しい作品です。
80
共通ルートによる不備など欠点もありますが、完成度がかなり高いです。リアルな近未来の描き方が素晴らしく、しかもSFなのに比較的理解しやすい。序盤は長くても、恥ずかしがったり目が点になって焦ったりする奈都美たんの一つ一つの仕草とか見るのが飽きないので中だるみしませんでした。ニトロにしてはかわいらしいタッチの絵柄なので、萌えと燃えのバランスが絶妙!ニトロの主人公の中では、かなり好感持てる人物です。
68
内訳 CG50 シナリオ75 音楽75 個性60 熱中度65 Hシーン60 世界観75 独創性80 システム65 満足度70
75
序盤は普通の学園物ですが、中盤以降の展開は面白い。ヒロイン達は好みじゃないが、主人公がイイ。
75
こういうSFものがやりたっかのです。エンディングをもう少し変えて欲しかった。
85
かなり面白いんだけど、名作になりそこなった作品。 → 長文感想(1218)(ネタバレ注意)
95
今ここにある危機をただのSF、空想といって一笑に付すことなど出来るだろうか。私は笑えない。和樹は確かに、世界の中心と呼べる場所で愛を叫んだ。 → 長文感想(1366)(ネタバレ注意)
70
(GiveUp) 1周目までなら満点。雛鳥を見守る親鳥の心境が味わえる作品。 → 長文感想(136)(ネタバレ注意)
74
当然在るべきだし、在って欲しかった。 → 長文感想(1173)(ネタバレ注意)
82
材料を全部使い切った話。マイナス点は膨大な共通ルートと寒いギャグ。
66
シナリオの統合性が酷すぎる。ここまで酷いゲームは見たことが無い(-10点)。同じ人に2度自己紹介したり、遅刻寸前だったはずなのに教室に着くとクラスメイトがまだ1人しか来てなかったり。CG枚数や話の練り込み具合からこだわりは感じるのだが、ヒロイン毎のシナリオに対応できず、情熱ばかりが空回りしてしまったように思える。テキストそのものはロボットである主人公の心理描写が非常に秀逸で、恐らく業界トップ。 → 長文感想(378)
84
ロボットの主人公がこんなに感動させてくれるとは
93
ノーマルエンドの為だけでもやる価値あり。テキストも興味深い話が多く、概ね最後まで理論的な域に留めたのも良い感じ。
80
シナリオ・音楽がよかった。SF物が好きなら是非。絵は微妙だけど、あまり気にしない。
62
共通部分が長すぎる。無駄が整理できていたら傑作といえるかも
85
とりあえず長かった。前半の日常はだるいが中盤以降はよかった。ロボットの成長物語と燃え。ちゃんと伏線も張られててシナリオはよかった。 → 長文感想(219)(ネタバレ注意)
62
「戦いモノ」が好きじゃない人には退屈。噂通り話も長い。最終的には「まあ良い話かな」
90
とにかく長くて、話の規模も壮大な大作。主人公がロボットであるからこそ出来る一味違った視点からの心理(内部処理?)描写は素晴らしく、経験を積んで「人間らしく」成長していく姿も見もの。また、極めて現代的な問題を扱っているのも面白い。この作品だけの長所と同時に、整合性に欠ける日常場面等の欠点も目立つのが残念なところ。
76
プレイ時間43時間。ひたすら長い。長い分だけ世界観は魅力的に書き込めているが、同時にその長さが評価を落としている。長すぎると感じる一因に、台詞ウィンドウ切り替えの遅さがあったと思う。これを除去するオプションが欲しかった。全ての演出効果を消すオプション(これやると味気なさすぎ)と、エフェクト除去(表示にかかる時間は変わらない)のオプションはあったのだが。
総プレイ時間 : 43h
83
主人公がロボットという珍しい作品で、最初絵が受け付けなかったw 長い話ですが、中盤~後半の盛り上げは上手いし、テーマもよく描ききってたと思う。
86
あまりにも長すぎるシナリオは作り直してほしいところ。再プレイしましたが、前半の日常描写はスキップを推奨。何度も山場があり、まだ続くのかと思いますが、ラストは圧巻。
90
旧作ですが、光る良作です(^^) → 長文感想(368)(ネタバレ注意)
75
ボリュームありすぎ。 これをやってニトロ+のアグレッシブさを思い知ったw
55
あまりに長すぎて…挫折
91
長くてコンプできなかったが和樹と熱い展開は最高でした
88
ハラハラするシーンもあり、終えた後に満足感の残るゲームであった。
85
無駄に長いけど、名作
87
「銅賞」 近未来ロボットの物語だが、ロボットである主人公は人間より人間ぼいのはとても素晴らしい。 終盤らへんの事件などはまさに現代でも十分起こる可能性の有る事件であったのでとても興味があった。 「感情」とは何か?をテーマにした物語を大作のように描いていたのが素晴らしい。 主人公のかっこよさは歴代5指に入るほどの男である。ラストは感動で涙を流してしまったし二トロらしい燃えるシーンも多数あった。 不満点は長い、長すぎると言ってもいいぐらい長いのが苦痛、共通シーンが長いのでダレルので、半分ぐらいの長さにリニューアルすれば万人受けするシナリオだと思う。個人てきにはお笑い担当のキャラがいればさらに良かった。
75
設定は面白いと思いますが・・ → 長文感想(402)(ネタバレ注意)
98
騙された・・・の一言。なお、点数はあくまで奈都美NormalENDを終わらせた時点。詳細は長文で。 → 長文感想(939)(ネタバレ注意)(1)
75
長すぎる面で損をしている作品。ですが燃え描写に入ると面白すぎ。NormalENDが好物です。
70
長すぎる・・・。
75
ロボだこれー!!(ガビーン)
20
(GiveUp) 途中挫折
84
最後は同じだが、結構面白かった
78
初期NitroPlusの作品のうち、あまり知られていない作品がこれ。お勧めです。
91
初めて最高に泣いたゲームだったかと → 長文感想(485)(ネタバレ注意)
100
ニトロ最高傑作。
77
長かったですが、なかなか面白い作品でした。主人公の成長過程の描き方が良かったです。後半の構成がまずかったかなと思います。どのルートでも一緒の展開なので攻略する度に鮮度が薄れて行きました。
86
そんなにながくなかったですよ? → 長文感想(121)(ネタバレ注意)
85
超長編です。ノーマルエンドは素晴らしい。普通のエロゲ2、3本分くらいのボリュームはあるんじゃないでしょうか?ボーカル曲はひとつを除いてかなりいいです。BGMモードがないのが悔やまれる。
86
主人公の境遇が特殊なため心理描写が面白く、心境の変化が丁寧に描かれているため感情移入しやすかった。物語が盛り上がりを見せると同時にこちらの気持ちも高揚していった。ただ、面白かったがあまりにも長すぎるため中だるみすることもありました。長いのがこのゲームの不満点です。
80
長くなければ……各ヒロインの物語を本筋に差し込んでしまったのがいけません。
80
絵はともかく、世界観とストーリー展開は好きです。
80
あまりにも長い・・・絵もちょっと・・・物語自体は中々楽しめました。
84
長さの後に来る感動
80
和樹による和樹のためのハロワ
70
前半はあまり面白くないのだが、後半は盛り上がってくる。 → 長文感想(252)(ネタバレ注意)
95
長いけど、良かった。
65
まず思うことはあれですな、スキップ機能動作してんのか(雪ノ丞かッ) → 長文感想(8)(ネタバレ注意)
88
なによりもいとうかなこの”蒼い記憶”が良かった 好きなキャラ 特になし
81
終わったと思っても続き、これで終わったぁと思っても話が続いた時にはビックリ。が、個人的にSF系の話が好きだったので、非常に満足できました。いやー 良くここまでのモノを作ったなと感心しました。
65
おもしろいんだけどハードル上げすぎですよ。 → 長文感想(69)(ネタバレ注意)
77
専ら長い、ラストがぶっ飛んでる良作 → 長文感想(262)
81
ひたすら長いという評判に踏ん切りが付かず5年以上積んでいましたが、総プレイ時間は35時間程でした。参考までに
70
絵があまりにも酷い。竜騎士レベル。絵はあまり気にしない方だが流石にコレはきつい。 → 長文感想(260)(ネタバレ注意)
94
やや冗長なところがあったものの、実はニトロの中で最も熱いか
79
とても良かった。序盤はだるいが、中盤以降は一気に読み進めることが出来た。
81
秀作。ひたすら長い。面白いんだけどね。未だに全クリしていない。
96
終わり方がすごい好みだった。 → 長文感想(181)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 7h
81
絵柄に反して結構ハードな展開
95
このライターさんは素直に凄いと思う。どうにか真似して書けるレベルじゃない。
75
“ヒト”は、いつ“ニンゲン”になるのだろう。 → 長文感想(3048)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 120h / 面白くなってきた時間 : 4h
30
(GiveUp) はじめてのGive Up。 → 長文感想(196)
80
ニトロの名作 しかしエンディングまで時間がかかるw
75
長い。ひたすら長い。そして、長い。
78
たぶん、今までプレイしたノベルゲーで一番長く感じた作品。この長さでありながら、最後までテーマを一貫して描き切ったのは素直にすごいと思いました。ヒロインに癖があり不快に感じる場面もありましたが、それを補って余りある魅力を持つ主人公が良かったです。
70
面白いし力作だがあわなかった → 長文感想(279)
77
萌え→戦闘 戦闘はなかなかあっついです!
73
一週目は面白かった。二週目以降の周回プレイは疲れた。遥香エンド以外のトゥルーは一つで十分だし、深佳ルートと若佳菜ルートはほとんど同じなんだからまとめてほしかった。
73
ロボットが主人公というゲームは自分から見たら珍しかったんで衝撃でした。
70
無駄に長い印象を受けた。設定の為なんだろうが序盤にひたすら淡白なテキストを読まされるのは辛いです。終盤は盛り上がったし面白かったので良かった。
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 30h
74
所々に無茶な設定があって興醒めする事もあったが,全体的には楽しめた。
90
好きな作品。人に勧められるかとなると、話は別ですが……
総プレイ時間 : 80h / 面白くなってきた時間 : 3h
75
後半の主人公大活躍パートが最高。ただ周回のめんどくささが残念。
81
メッセージ性の強いSF。どのルートでも大きな差はないので、お気に入りキャラがいないなら1√で充分。
総プレイ時間 : 20h
67
各ヒロインエンドとか、所々光る部分はあるものの、本筋自体が使い古された少年漫画的勧善懲悪展開ばかりで致命的につまらない。もっと低い点数を付けてもいいけどまあつまらないだけで別段腹が立ったわけでもないので……。兎に角、わざわざ今更やるほどではないのは確か。
総プレイ時間 : 50h
85
近未来の世界観が素敵
100
エロゲの全てがここにあると言っても過言ではないゲーム。体験版プレイした瞬間から即予約。パケ詐欺感があって買うときに笑った。面白いが死ぬほど長いので覚悟が必要。と言いつつ10周はプレイしている。 → 長文感想(755)(ネタバレ注意)
73
ロボットとの向き合い方を考えさせられた作品。トゥルーよりもノーマルエンドの方が印象強く、終盤からの展開が今も色濃く残っています。あと、主人公である和樹がとても魅力的で、ロボットから人間へと成長していく過程は素晴らしかった。
90
名作とはこういう作品なのだ。10年以上経過しても、名作は色あせない。 → 長文感想(486)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
87
ボリューム凄かったけど飽きずに最後まで楽しくプレイできました。色々振り返ってみると泣きあり燃えありの超大作な感じのエロゲです。ただ、このエロゲプレイするのに苦労したのが動作環境である。Windows7 64bitでは起動できなかったのでWindowsXPモードでは無事にインストール、起動できました。あとXPモードだとハロワ起動しっぱなしで閉じた場合、ディスクレスもできるので動作できなかった人はXPモード試してみるといいかもしれないです。
95
主人公が素敵すぎる → 長文感想(1127)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 3h
82
ボリューム満点過ぎるが√によって見所はかなり異なるため、プレイする際はぜひ完走してみてほしい。主人公が大変魅力的な一作だった。 → 長文感想(2739)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 39h
84
ハートフルボッコ。ながい、ながい物語ですが、心によく残ってます。ラストに1番鬱なルートをやってしまったのが‥失敗でした。
81
今から見ればそうでもないが近未来社会の話

検索

パッケージ画像等

dmm
(FANZA)
↓Getchu.com↓