化石の歌の新着順コメント

化石の歌 (âge(age)) (2000-01-28)
amazon
ブランド âge(age)
発売日 2000-01-28
18禁等 18禁
非抜きゲー
中央値75
平均値73
データ数179
標準偏差13
最高点100
最低点25
giveupした人11(6%)
積んでる人41(19%)

コメント(新着順)

80
感動的な結末は最高だが、物語がよく理解できずに十回ほどプレイを諦めた。 → 長文感想(455)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 15h
50
複雑すぎるまともな攻略サイトもないし・・
70
大きく分けて2つのストーリーがあるのだけど、挿入的な手法で1つにまとめられている。しかもミステリー+SF風ファンタジーときた。つまり元々ややこしい話をややこしく読み手に伝えてしまった。目を回してしまう読者が続出するのも無理はない。キャラ立てもイマイチで、肝心なところが回想で語られちゃう。少々情感に乏しい硬派なつくりも相まって、感情移入しにくかった。こういうネタは好きなんだけどなぁ…… → 長文感想(609)(ネタバレ注意)
80
ED中のテキストとタイトル(化石の歌)の結び付け方が良かったです。
50
(GiveUp) フラグが複雑すぎやしないか? → 長文感想(141)
--
外付けドライブの為BGMが鳴らない(外付けCDドライブは不可、とageの公式サイトにあり)。プレイ中断してどうするか考え中
65
雰囲気はすごく良いんだけど自分には難解すぎた
総プレイ時間 : 10h
70
ダークな館モノ。終盤の畳みかけるような展開が読み応えアリ → 長文感想(1303)
70
SF風味の哲学系シナリオゲー → 長文感想(489)
70
独特で難解な館物。
70
ちょいと話が難しい。マブラヴに使われている演出ってこの頃からあったんだ・・・
50
OP曲「化石の歌」は最高
96
傑作。異世界・人形という舞台装置が結果的にテーマをぼかしてしまっているが、描かれているのは人間存在と、愛の変遷。美麗な絵・CV・BGM、そしてシナリオ+スクリプト、演出の完成度の高さは見事。記憶を無くした少年が、かつての恋人の面影を求め、暗い館を彷徨う姿──どうして?理由は自分でも分からない──そんな、深いリリシズムが印象に残った。
85
(GiveUp) 難しかったけどシナリオは良かった。 → 長文感想(49)(ネタバレ注意)
80
硬派なSF物。割と小さくまとまっているが、必要十分な感じ。
55
話が難しく、プレイヤースキルが必要とされる。クリアしたのは数年前なので、読みゲー慣れした今プレイしたら評価上がるかも?
70
すみません、難しくてよくわかりませんでした。
70
館モノとして出す淫靡な雰囲気と同社の螺旋回廊を思わせる絶望を感じさせる展開はおもしろいの一言。館モノでありながらSF要素を交えそれをうっちゃることもなく見事に消化し演出効果も荒削りながらも光るものがあります。問題点は難解すぎること。無理と思ったら迷わず攻略サイトを見ることをお薦めします。 → 長文感想(488)
81
終始暗いが、のめり込まされていく世界観。
85
いまどき珍しい複雑世界観のSFです。設定が凝っていて入り口で躓く人がいるかもしれませんが、乗ってしまえばお話は面白いです。複雑な設定をよくここまでまとめたものだと感心しました。SFで謎が謎を呼ぶ複雑なお話が好きな方は是非やられることをお勧めします。エロゲではあまり類例はないでしょう。私はなかなか堪能しました。 → 長文感想(85)
78
全編通じて悲壮感漂う世界観にはまった。攻略が難しく途中だれるがラストはなかなか。メインテーマの出来が素晴らしい。OP画面は私的に最高の出来。
74
絵・音楽・演出などは手堅い出来で、シナリオも悪くない。ただ、ストーリーと登場人物が終始くすんだトーンのままなので、若干盛り上がりに欠ける。オチ自体は割と面白かったが、謎解きの過程にはあまり妙味を感じなかった。プリエの声はマッチしていない。
85
独特の世界観。
100
ストライクゾーンに直撃したゲーム。
62
雰囲気は独特なものは有るけど、シナリオは…ちょっと難しいかな
65
ゲームもシナリオもむずかしいです。
81
よく出来たSF&館モノ。攻略難易度が高いのが欠点だがBADENDそれぞれにも味があった
80
そのままSF小説に持っていける程、内容が緻密。音楽・演出は良い出来。SFとして真面目に描きすぎた為か、キャラへ感情移入出来ずラストも盛り上がりに欠けるので、感動もそこそこ。
95
印象に残った逸品。音楽グッド。
80
話は良いが普通にクリアすると夢の中の話の結末が見れないのが残念。
100
万人向けではない「名作」。はまる人はとことんはまるだろうゲーム。
71
重厚な世界観に立脚したシナリオは出色の出来。だが旧態依然としたゲームシステムがテンポの悪さと難度の向上を招き、物語の足を引っ張ってしまっている。非常に惜しい作品。
75
確固とした設定を持つストーリーはなかなか奥が深く興味深い。最初の一時間くらいは???だったが、2周目以降に理解。ゲームシステムrUGPをバージョンアップすると使い勝手が良くなります。
97
哀しいSF。かなり好き。
70
難しい(ゲーム攻略、シナリオの内容が) → 長文感想(68)(ネタバレ注意)

検索

パッケージ画像等

amazon
化石の歌
(Amazon)
dmm
(DMM.com)
↓Getchu.com↓