猫撫ディストーションの新着順コメント

猫撫ディストーション (WHITESOFT) (2011-02-25)
dmm
ブランド WHITESOFT
発売日 2011-02-25
18禁等 18禁
非抜きゲー
和姦もの
対応OS XP , Vista , 7(32bit)
中央値75
平均値74
データ数705
標準偏差12
最高点100
最低点7
giveupした人46(6%)
積んでる人140(15%)
面白くなってきた時間中央値2時間
プレイ時間中央値17時間

コメント(新着順)

88
「哀しい」と思った。 → 長文感想(1164)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 19h
90
話はよく分かりませんでしたが、他の方も言われてるように全てを理解する必要はなく、プレイして面白ければそれで良いと思います。もちろん理解できる人はそれはそれで素晴らしいとも思います。まぁとにかく楽しい作品でした。
69
良くも悪くも万人受けからは遠い作品かも → 長文感想(151)
75
非常に難解。哲学的な語り口でプレイヤーに全く優しくないゲーム。個人的にはかなりすき。何か心に残る。
81
非常に難解、音楽は考察とかしなくても良いと思えるので良いです → 長文感想(189)(ネタバレ注意)
90
世界は言葉によって形作られ、観ることによって確定される。それは家族という小さな世界も同様である。曖昧な家族という世界の形を誰に着目してどう観るかで世界は大きく変容しうる。もちろん観ないという選択肢もある。…良質なBGMと共に、深いようでいて多少強引かつ明確な答えが与えられないこの物語を楽しめた。
75
理系作品でよく出る例の猫についてのあれこれな話、かな → 長文感想(244)(ネタバレ注意)
75
難解なのは難解だけど無理に全てを理解する必要もない。考えるな、感じろが実は一番正しいのかも。 → 長文感想(1051)(ネタバレ注意)
70
哲学ゲーなので評価が難しい
75
よく分からんかったけどいいゲームです
94
私は認めない。 我々は選べるはずだ → 長文感想(180)
80
すごい躁ゲー(躁鬱的な意味で)だ。よくこれを売る気になったよ。。。解散したのは必然。
80
家族っていいな
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
45
萌えるパッケージと家族を上手いこと繋げようとしてアクロバットしてる → 長文感想(153)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 1h
75
面白いというより興味深いゲーム。こういうのに出会えてよかった
97
式子ルートの家族について、『未来にキスを』以来の変遷考察も兼ねて少し感想を書きました。 → 長文感想(3533)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 4h
76
そして俺たちは森になった。
76
「言語」をうまく使って常に予想外の展開を観せてくれる良いゲームだと思いました。言語哲学(ヴィトゲンシュタインの論考かな?)と「シュレディンガーの猫」、結衣√に関しては「マクスウェルの悪魔」を齧ってるとより楽しめると思います(しつこいくらい説明あるので多分わかると思いますが)難点は日常パートがつまらないのと2√ほど本筋に関わらない√があることくらいですね…後、結局地震の話とか蜜柑さんの行動とか細かいとこはよぉわからんのも残る…
75
いやわからん、全然わからん。物語的には序盤の冷え切った家族像とか柚シナリオとかは好きだったけど、これはたぶんあんまり本筋とは関係ない。 → 長文感想(227)(ネタバレ注意)
78
こ、これは... → 長文感想(69)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
77
BGMは良かった
総プレイ時間 : 15h
40
BGMを除く全てが稚拙。
--
(GiveUp) 昔すぎて覚えてないけど、プレイ中終始意味わからなかった気がする
90
言葉とクオリアで世界を作る素敵な物語 → 長文感想(999)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h
77
考察ゲー。物語の核心に迫るヒントが少々不親切で、本作品のみでは判断が難しい。明確な答えを得るためには考察サイトが必須。家族を題材にしてる部分は好感がもてた。
総プレイ時間 : 13h
70
ダウンロード版半額の時に購入。パッとやりたい人には不向き。話は面白かったが、最後に明確な答えを教えてくれないのはマイナス。 → 長文感想(213)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
82
他の人の点数はあてにならないかもしれません → 長文感想(176)(ネタバレ注意)
65
難解というより意味深長なゲーム → 長文感想(139)(ネタバレ注意)
89
ライターさんの過去作にsense offがあったので何か納得してしまった、Exodusをやって点数は若干再考。 → 長文感想(525)(ネタバレ注意)
80
雰囲気は楽しめたが、内容が難しく考察が必要。
70
OPかっこいい。妹ふーりんのかわいさ。テキスト量を徒らに増やしても説得力は上がらない。しかし書こうとしているテーマは興味深い、気がする。が、けっこう(テキストのせいで)分かりずらいかも、知れない。
90
長い年月を経てもキレが変わっていなくて安心しました。一言で言えば、ごく当たり前の事を別の(およそ恋愛SLGらしくない)切り口で言い換えたお話。 → 長文感想(2668)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 6h
60
あまりに難解すぎて俺の理解を超えていたゲーム。こんな点数付けてごめんなさい。
68
個性溢れるシナリオ。哲学を齧った気になれる。凝った内容なので、その分キャラデザが不釣合いに感じた。
96
考察ゲー。温かい世界、家族観などが好みなのもあってコレを超えるゲームは私の中ではもうでないかもしれない。 → 長文感想(3020)(ネタバレ注意)
81
ストーリーや設定は好きだがかなり難解。ヴィトゲンシュタインと量子論の基礎知識があると理解が深まる。
80
個人的に好みなテーマで、ダレる事無く最後までプレイ出来ました。とても面白かったんですが、何か一味足りない印象です。その辺はFDで補完されるのでしょうか。【追記】FDプレイ後、再プレイした感想は長文で。 → 長文感想(397)(ネタバレ注意)
75
話は難しかったが、キャラが可愛かったから問題なかった
80
物理学や哲学の力を借りた家族ゲー。
73
むずかしい言葉いっぱい出てきたので、頭いいんですねムキィー!とやっかみました。しかしそれとは別に、「観る」などいくつかの言葉はあまりにも意味が豊か。この物語の揺るぎなさは、どこか古典論理の"principle of explosion(矛盾からは任意の命題が帰結する)"を思わせます。つまり、これだけ色んな知識体系からゴタゴタと用語を持ち込んだ、矛盾含みで何でもアリの設定からならどんな結論だって取り出せるので(意味が豊かなので)、「家族は揺らがない!」と思いのたけを叫んでみたように見える。一方、わたし個人の好みとして"家族は揺らがない"というのはそれなりに大切なので、あくまで信じておきたい考え方です。ここまで開き直って結論を取り出してしまいたくはありません。でもやっぱ揺らぐよね、と弱音をこぼすままにしたい。ついでに本音もこぼすなら、キャラが合わないだけだったりします。
49
日常シーンが異様につまらない。主人公が薄い。総じて曖昧な印象。
79
家族は大事。自分も仕事始めて家族に仕送りしたりして、家族を支える立場になってからというもの、こういう家族系のゲームにはくるものがあるなぁ。まあそれは置いといて、結衣姉さんが可愛い。アグミオン+お姉ちゃんのコンボは半端じゃなく素晴らしい。
63
多分家族がテーマの考察雰囲気ゲー。難しい言葉や意味深な謎がたくさん出てくるが基本的に答えは教えてくない。かといって自分で考えるのも無理な気が…。最後までやっても大体わからないので、それをどう捉えるかで評価は決まるかと。自分にはこの作品を理解するのは無理でした。妹はかわいい。でも私服はおかしい。OPは勢いがあって最高。続編買うか…。
総プレイ時間 : 15h
80
頭を使った作品でした。 → 長文感想(221)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
75
結衣√と琴子、柚√は面白かった
--
(GiveUp) 最後までやったけどわけわからん。1人攻略終了で理解できなかったら辞めた方がいいべ?バカな俺には合わなかった
73
何が言いたいのかはよく分からんかったけど、「何かが言いたい」事は伝わったから・・・まぁおもしろかった。
58
(GiveUp) 面白いアプローチの話ではあったが、何言ってるのかサッパリな部分多数。ライターが勝手に自己完結していて、読者に話の中身を伝えることを放棄していた気がする。
--
全ては実験。全ては観測。実験結果「家族は揺らがない」 → 長文感想(1536)(ネタバレ注意)
81
哲学っぽい話。好み。
75
本編は昨年4月にプレイ済。長文では猫撫ディストーション APRIORIのほうの感想を書きました。 → 長文感想(244)(ネタバレ注意)
70
いつもの元長節です。目新しさはありません
90
ツボにはまれば最高の哲学ゲーム。『どうして猫が人間になれないんだ?』
81
テーマが好み SFはぶっ飛びすぎてたけど → 長文感想(115)(ネタバレ注意)
74
一度は挫折したが、再挑戦。よくわからないけど、面白かった。BGMが秀逸。
総プレイ時間 : 10h
78
何となく分かるけど、説明しろと言われたらムリw個人的には、この「わかる」と「わからない」の間の曖昧な感じが好きだ。もう少し尺をとっても良いんじゃないかとも思ったけど、テンポ良く読み進められるこの分量も捨て難いか。
90
後輩に借りました。今では彼と絶縁状態です → 長文感想(42)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 3h
60
退屈だった。OPはとても良かった。
総プレイ時間 : 20h
81
難しいけどそこが1番楽しめるポイントだと思いましタ!
64
うーん、何と言ったらいいのか… → 長文感想(600)(ネタバレ注意)
90
哲学的なこともありましたが、絆と家族愛も感じました
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 3h
76
BGMやOPが素晴らしい
80
世界はいくつもありいろんな可能性を秘めている。今自分が見ている世界も見方を変えれば本来とは違う可能性があるかもしれない。そう、今こういうコメントしているが違うのコメントをしているかもしれないという可能性がある世界。 → 長文感想(2)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
77
よくわからないけど面白いのか、面白いけどよくわからないのかわからない
70
少し難解。ライターの知識が豊富なのはわかったけど、面白いかと聞かれると微妙。
総プレイ時間 : 12h
88
量子論の考え方と家族、というテーマが中々しっくりと馴染んでるのがちょっと興味深い。琴子のルートが短い、出番が少ないのがちょっと不満。一番の肝は式子、結衣ルートでここが一番面白い。 → 長文感想(460)(ネタバレ注意)
72
一番最後のEDがOP曲である
50
これは・・最後までプレイしてシナリオライターの伝えたかったことは何となくつかめたが、ちょっといやまったくもって描写不足。単に妹が死んで引きこもりニートになった主人公が妄想の世界に浸り続けるというお話にしか見えない。 → 長文感想(87)(ネタバレ注意)
84
少々話が難しかった。SF好きな人に向いてると思う。 あとロリママという新天地を開拓されてしまったw
90
曖昧でつかみ所のないお話が大好きなので
80
あいまいな世界は幸せなのか不幸なのか → 長文感想(280)(ネタバレ注意)
81
PLAY時間は21時間。ダウンロード販売使用。言葉と認識、行為と現象、心と体、そしてQuale。TRUEシナリオと認識した琴子ルートのシナリオが一番難解な感じがあり微妙に消化不良ではあるが…まあなんだかんだで面白かった、とはいえるんだろうなあ。 → 長文感想(11067)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 21h / 面白くなってきた時間 : 1h
65
かなり難しい話だった → 長文感想(210)
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 4h
87
じゃあ、そういうところへ、行こうか → 長文感想(794)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
60
観測と認識。それらバラバラの世界は、言葉によって繋がれる。。。?('A`)?
総プレイ時間 : 8h
90
少々難解だが話の筋は通っている。いい家族ゲー。
--
(GiveUp) ちょっと身構えすぎたかも。 → 長文感想(586)(ネタバレ注意)
78
哲学、量子力学、家族。
65
糸井重里さんの「家族解散」を想い出したのは私だけじゃあるまい → 長文感想(2405)(ネタバレ注意)
69
雰囲気ゲー → 長文感想(224)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 5h
73
製作側は抑え目にしたなどと言っているが、説明不足が過ぎるために結果として受け手が困惑する作品にちゃんと仕上がっている。 → 長文感想(294)
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 12h
70
電波系のテキストと癒し系のBGMがあいまって眠気を誘う。 → 長文感想(248)(ネタバレ注意)
75
難しい。。。最後までやったけど一体どういうことなの?で終わった。
70
なんとなくわかる感じのストーリーだが、短くて消化不良気味。だが、BGMと琴子が良ければ全て良い → 長文感想(212)(ネタバレ注意)
50
これは「エロゲもどき」と言って差し支えない作品 → 長文感想(714)(ネタバレ注意)
60
衒学趣味全開、なんちゃって量子論とかなんちゃって言語哲学とか、そういった演出や見せ方、雰囲気が好きなら取りあえずやっとけ。そしてそんなペダンチックな殻を被ったライターの思想モロ出しに感化されればいいのさ。そんなことよりギズモがエロいんだぜ!とかどうとかこうとか。 → 長文感想(408)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
68
おおっと唸るシーンと、意味不明でモヤモヤしたシーンが、1:2くらいで混在。何が言いたいのか分からない作品は沢山あるが、言いたいことありきでユーザーがかなり置いてきぼりな今作は、初めての経験でちょっと面食らった。音楽関係は文句なしに良い。 → 長文感想(87)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
60
面白かったけどわけわかんなかった。そんな感じの作品。あと、琴子かわいいよ琴子。音楽は良かったですけど、絵は一部デッサン狂ってたりします。
72
ちょっとすっきりしない。短い。でも妹がかわいいからいいや
69
理解力に自信のある人は是非。俺はなんとなくでしか無理。 エロシーンの必要性にも疑問。 琴子可愛いよ琴子(私服変だけど)
60
理屈をこねこねしすぎてなんだかどうでもよくなってきた。 → 長文感想(118)(ネタバレ注意)
70
うーん・・・正直ついていけなかった。やりたいことはわかるけど・・・ギズモで+10点w
総プレイ時間 : 20h
70
言いたいことはわからなくもないが、私にはまだ早かったか…。
総プレイ時間 : 17h
72
哲学ゲー?上級者向け
総プレイ時間 : 15h
79
ノンビリした雰囲気がお気に入り。大人しい感じのBGMが作品に合ってる。
75
「言葉」の強さや「家族」の難しさを感じさせるゲームでした。 → 長文感想(1694)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
オールクリアしたが、あまり話がわからなかった。ギズモがかわいいとだけ。
63
(GiveUp) はずれ。テキストもストーリーもあまり面白くない。
75
やや難解なシナリオもどうにかついていくとなかなか面白いと気づいた
--
(GiveUp) ねーちゃんルートやり終えてリタイア。退屈すぎて次に行く気力がでなかった。
--
(GiveUp) 展開が気になったので取り合えず結衣ENDだけは終わらせてみた。しかし、何がしたいのかさっぱり分からなかった。これ以上やっても理解も共感も全く出来そうにないのでギブ。人を選ぶって便利な言葉だな。
70
どこが面白いのかさっぱりわからん。 → 長文感想(52)(ネタバレ注意)
60
観ていないものは起きなかったことと同じ。ということはプレイしても、中身を観なかったらそれはプレイしないことと同じとも言えるでしょう。では、そう言われないように観てやろうじゃないか!残酷なようで優しいそんな歪んだ世界と、揺らがない存在というものを! → 長文感想(4725)(ネタバレ注意)
70
うーん、おもしろいんだかおもしろくないんだか・・・・。ただギズモは可愛いなぁw → 長文感想(117)(ネタバレ注意)
70
意味が分からないからこその楽しめた作品 答えしか求めない人には無理
42
(GiveUp) ごめんちょっと何言ってるかぜんぜんわかんない。 → 長文感想(306)(ネタバレ注意)
44
意味が分からん。理解させる気がないオナニーゲー。やる価値なし
80
小難しい系ゲームで久々に面白かった。というかよく訓練された元長信者なので死角はなかった。
84
獣でもなく家族でもなく元長ゲーでした → 長文感想(147)(ネタバレ注意)
84
はぁ…はぁ…揺らいだーっ! いやーっ! 家族は揺ら……がなかったーっ! 揺らがなかったーっ! 余裕をもった揺らぎだったーっ! → 長文感想(1961)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
69
(GiveUp) 駄文が多いゲーム → 長文感想(187)
70
物語としては何ともいえない出来。小難しい話で自己陶酔したい方にはオススメ。
--
(GiveUp) なるほど・・全然わからん
90
思ってたほど難しい話ではなかったけど、やっぱりよくわからんかった
76
難しい話はおいといて、ギズモは可愛かった。
--
(GiveUp) シナリオ:- BGM:A テキスト:D  こ、これはつらいわ・・・とんでもなくテキストがつまんない。
90
特に難解でも無く、思ったよりも楽しめた
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 3h
72
ごめん理解できてないんだけどさ。 → 長文感想(68)(ネタバレ注意)
77
メッセージ性の強い作品である一方、文章の難解さがそのメッセージ性を阻害してる気がする。なんとも、不思議な感覚を与えられた作品。 → 長文感想(551)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
70
結局・・・どういうこと?
95
後味の良いわからなさ。「家族」に対しての強いメッセージ。人を選びます。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 10h
75
量子力学と家族と言えば『クォンタム・ファミリーズ』とかもあったけど、やはり量子力学の仕掛けは家族の主題を強調するための仕掛けに過ぎない。そんなにみんな今の家族に不満なのかのよ。世界は生きにくいのかよ。そんなことはないけど、近いところから始めるのが一番順当だし、近いと幸せを感じるのにも一番いいのは確か。以下、プレイ順に感想垂れ流し・・・(可愛いのはギズモ、盛り上がったのは式子だった。) → 長文感想(6034)(ネタバレ注意)
76
僕には半分も理解出来ない → 長文感想(137)
80
小難しい話を読んでる間って、自分がちょっと賢くなった気がしません?私はその手の残念な感じの人だったので楽しかったです。 → 長文感想(620)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
今、クリア。読み解くのが少々難しかった。可不可なし。
総プレイ時間 : 15h
80
 「ディストーションフィールド展開、撫子いえ猫撫、発信!」  → 長文感想(464)(ネタバレ注意)
90
これは考えるより感じる作品
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
70
地雷ではないけれど抽象的で理解しづらい。
92
難しいなりの面白さがある → 長文感想(123)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
76
ギズモが可愛かったです。一生懸命頑張って人間の言葉を話しているっていう雰囲気が、よく伝わってきました。ただ「家族の温かさ」を題材に取り上げた作品のお父さんと言うと、自分の場合コミカルな役回りを受け持つキャラばかりを目にしてきました。本作でも、お父さんはそんな立ち位置で。あくまで個人の感覚で申し訳ありませんけれど、小難しい設定で独自の世界を築けていたはずですのに、ちょっとした凡臭さが作品の個性を潰しているように思え、残念になりました。 → 長文感想(481)
74
すいません・・・お馬鹿な僕には理解できませんでした・・・ → 長文感想(229)
85
哲学や物理学辺りの小難しい話が出てくるが、それを理解するのはさして重要ではない。 もちろん何が起こってどうなっているのかを考察するのも一興だが、 各√に割り当てられたやさしくて鮮烈なテーマに包まれる新感覚を味わうのが本作を楽しむコツだと思う。       考えるな、感じろ! → 長文感想(908)(ネタバレ注意)
87
この手の哲学風な作品をプレイすると、大体「理解3割・よく分かんない7割、でも面白かった」という感想に落ち着くが、これもそんな感じ。とりあえず、この作品に散りばめられた「言葉」は非常に良い。
総プレイ時間 : 8h
77
哲学を囓った程度じゃ理解不能だった。記号論とか量子力学とかが混じってるのは分かる。
82
理解できなかった点は多々ありますが、それでも「楽しめた」かといえば十分に楽しめた。
総プレイ時間 : 15h
75
大学で物理やってて良かったとか一瞬思ったけど別にそんなの関係なかった。 → 長文感想(235)(ネタバレ注意)
60
うーん・・何でわざわざ難しいネタに走ったのか、こんな書き方をしたのか。背伸びし過ぎて滑った感じかな。 → 長文感想(343)(ネタバレ注意)
80
備忘録。感想等はありません。 → 長文感想(629)(ネタバレ注意)
83
俺の世界は単調に縮小している。しかも世界を共有してない。おしまい
20
(GiveUp) 全体的な雰囲気は良かったが・・・ → 長文感想(122)
総プレイ時間 : 2h
70
考える作品 → 長文感想(136)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 4h
50
(GiveUp) 購入する前に絶対体験版しろ! → 長文感想(371)(ネタバレ注意)
88
コミュニケーションスキルが低下している現代社会を風刺している作品。私には元長が引きこもりについて語っているようにも思えた。どこかの国で戦争が起きても自分が住んでいる隣の家で殺人事件が起こっても自分がそれを観ていなければ結局は起こっていないのと一緒なんだよ。と自分の部屋の中が世界の全ての彼らにメッセージを問いかけている様に私は感じます。
総プレイ時間 : 15h
79
悪くはないけど主人公の趣味がまさしく寝ることw  → 長文感想(91)(ネタバレ注意)
75
面白い事は面白かったけど・・・本当に哲学的というかなんというか → 長文感想(109)(ネタバレ注意)
85
確実に好みが分かれるので、買うか迷ってる人は体験版やっといた方がいいと思います。こういう切り口から「家族」を表現した作品は無かったので、難しかったですがなんだかんだで楽しめました。 HelloWord HelloWorld
総プレイ時間 : 15h
63
まったく共感できなかった。
90
期待していた出来ではないが
73
このゲームの面白さは観る人によって確定されたもの。
総プレイ時間 : 25h
86
ボリュームが少々不足なのが惜しい。一番肝心の琴子ルートも予想よりも短い。全体的に漂う古臭いエロゲの雰囲気と薀蓄哲学思想がうまく混じり合って織り成した怪作。きちんとした解釈がされてないと気が済まない人には向かないだろうけど個人としては非常に気に入り。ただ絵が少し難有り
90
考えるより観たままをストレートに受け入れるべき作品 → 長文感想(963)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
60
ジャンル間違ってねぇか? → 長文感想(492)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
80
少々期待はずれ。必要な情報はあらかた提示されているので考察には難儀しない。絵や演出はやや難有。 → 長文感想(4208)(ネタバレ注意)
25
(GiveUp) 面白いのとは違う意味で文章に酔った感じ。小難しさをめんどくさいと思う自分には合ってなかった。体験版やればよかった
95
体験版通りのでき
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
70
かっこつけゲーム。もう少し自然にいかんものかね。 → 長文感想(500)(ネタバレ注意)
63
ある意味、「家族計画」以上に「家族」というテーマに全力で取り組んでる。でも、色々分からないことが多過ぎる。「作中に、もう少し考える材料を散りばめて欲しかった」というのが本音
90
「未来にキスを」に比べたら主張としてはだいぶ弱くなったなぁという印象。しかし話が多岐に渡り、純粋に「楽しめた」という思いと、整理のつききらない思考の渦。根本にあるのは優しい物語。「――ほら、観てるよ」 → 長文感想(7513)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
む、難しい・・・ でも面白かったからいいです
総プレイ時間 : 10h
85
豪華スタッフ・キャストに惹かれて購入。ボリュームは大きくないけれど、ライターさんの伝えたかったことが強烈に伝わってきた作品。でもわけがわからないところも多々。個人的には期待以上の作品でよかったです。 → 長文感想(1313)(ネタバレ注意)
78
この考え方にはついていけなかったが・・・。
90
テーマに対してダイレクト。何が起こったのかを推理するノベルではなく、何を伝えたいのかを感じ取るノベル。 → 長文感想(1065)
75
難しい設定はそんなに重要なものじゃない → 長文感想(293)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h
60
絵買い → 長文感想(43)
総プレイ時間 : 13h
80
普通に楽しめた。哲学的で面白い。
総プレイ時間 : 15h
75
1週目で話がまったくわかりませんでしたが、ギズモちゃんがかわいかったのでよしとする
85
思っていたよりも楽しめた → 長文感想(223)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 3h
100
勝手な決めつけによる0点コメントが入ったので補正します。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 5h
77
volume7みたいなわかりやすい伏線を散りばめて、謎を残したまま物語が進む作品が好きならオススメです。体験版がどこまでかはわかりませんが、おそらくは体験版やってはまれば間違いなく楽しめるはずです。長文は最初からオチについて触れてるので注意してください。 → 長文感想(603)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
85
想像してたより面白かった。科学的な要素と哲学的な要素で割と難しめだった、かも。
94
わからないと言うことがわかった、でもそれでいいと思う。 全ての世界に共感できなかったとしても、それもまたこのゲーム楽しみ方のひとつだろう。
74
演出・音楽が高水準でした。キャラはみんな良かったのですが結衣とギズモが特にお気に入りです。話はよくわかりません(いい意味で)。
79
哲学や物理学をふんだんに盛り込んだ、萌えゲー。 → 長文感想(672)
総プレイ時間 : 19h / 面白くなってきた時間 : 12h
74
初レビュです。哲学的で人を選びますね、ボリューム少なめだったのは残念。結衣姉さんはよかった
70
萌えのツボも抑えてないし考察げーとしてもつまらん、というのが第一印象でしたが... → 長文感想(3474)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 12h
90
テーマの家族を表せていたと思います。誰にでも進めれるゲームではない
100
琴子よさすぎだろ 琴子 → 長文感想(53)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 5h
16
senseoff並を期待してはいけない シュバルツシルト半径とかyu-noかよ → 長文感想(265)(ネタバレ注意)
68
パラレルワールド物をちゃんと量子論と絡めてみた作品(一応)。そういうのが新鮮な人は楽しめるかも? → 長文感想(425)(ネタバレ注意)
97
考えるのが好きで、メッセージ性が強い物語を楽しめる人向けのゲーム。将来的にはもっと評価されても良いゲームだと思う。今は面白くなくても数年後にこういうところが面白いと言えるようになって欲しいと思う。以下オナニー論文含む感想 → 長文感想(4579)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 5h
90
少し頭使うゲームだったが自分的には面白かったな、好みはものすごく分かれる → 長文感想(102)
75
ギズモがメインだと聞いてたが琴子が最終ルート固定ぽい。ボリューム控え目なのでインテリ分多め式子結衣を後に回したほうが満足感は得られるかも。長文はネタバレ薄め → 長文感想(1113)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
80
序盤は会話のテンポもよく楽しめると、問題は後半 → 長文感想(135)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h

サンプルCG(DiGiket.com)

検索

パッケージ画像等


(DLsite)

(DiGiket)

(Gyutto)

(FANZA)
↓Getchu.com↓