もしも明日が晴れならばのおかず得点順コメント

もしも明日が晴れならば (ぱれっと) (2006-02-24)
amazon
ブランド ぱれっと
発売日 2006-02-24
商品群通常版 /PKG版/9504円
通常版 /PKG版/6090円
18禁等 18禁/非抜きゲー/和姦もの
中央値81
平均値79
データ数1882
標準偏差16
最高点100
最低点0
giveupした人98(5%)
積んでる人171(8%)
面白くなってきた時間中央値2時間
プレイ時間中央値25時間

コメント(おかず得点順)

「とても使えた」がつけられたコメント

コメントはありません。

「かなり使えた」がつけられたコメント

75
後ろ姿の立ち絵の使い方、挿入歌の使い方等演出が突出して上手い。各ヒロインのシナリオでの心理描写自体は上手いが、ヒロイン本人のシナリオと他のヒロインのシナリオのときの心理に違和感を感じることが多い。せっかく単独ライターなんだからこの辺もう少し上手く整合性がとれなかったのかなぁと思う。

「だいぶ使えた」がつけられたコメント

100
ヒロインそれぞれの関係性がよくできている
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
95
泣かされた。名作。
80
感動系の大作。プレイしていて引っかかりを覚える部分も多かったけど、最終的には楽しめた
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 2h

「それなりに使えた」がつけられたコメント

93
どのルートでも明穂ゲー。つばさルートが印象深い。
91
読んで飽きないほのぼのした日常と、次が気になるシリアス展開が交互に訪れ、感情移入度がハンパない。クリア後は喪失感と満足感がごちゃ混ぜになったような感覚。クリア後1週間くらいは引きずれると思う。
90
名作
総プレイ時間 : 40h
90
泣いたよ、ああ泣いてしまったよ!珠ちゃんの章は卑怯だろ!それと委員長エンドが結構好き。
88
最近こういうゲーム出てこないなぁ → 長文感想(314)(ネタバレ注意)
87
明穂ルートもっと頑張れば90点をつけるつもりだが
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 8h
85
嫉妬の気持ちを前面にぶつける妹と、胸に秘める姉との対比がそれぞれ切なく、感動しました。主人公が典型的な鈍感・難聴系主人公なので、それを許せるなら楽しめると思います。
80
発売当時に絵に惹かれて購入。主人公が叩かれるタイプなので他人にお勧めはできないが、個人的にこの種のお話が好きなので比較的高得点。妹の姉に対する黒い感情いいですね。
80
プロローグで泣いた
78
キャラにイライラすることはあったが、全体的に質の高い作品だった
78
明穂ルート以外はいまいち。正直期待していたほどではなかった。
66
一言で言えばもしも明日が晴れならばは地味な恋愛作品である。ヒロインは死亡し幽霊にされてるだの、そもそも妖怪でありだのの色々な一目から見れば独自な要素が一応使われているが、結果は丸ごと普通の愛物語でしかない。確かに物語が始まる前にヒロインが死亡していると言う状態が最初多少の憂鬱感を与えるが作品の全体的な明るい雰囲気がそれを台無しにする。まあ、文句はともかく恋愛ゲーとしては明日が晴れは名作と言わずとも悪い作品ではない。ヒロインはそれぞれ魅力的だし、ルート別々で色々な物語の終結の完成度はけして低くはない。面白いかと言えば面白い、しかし特別に記憶に残るかと言えばそうではない。画像や音楽の演出などには力がそれなりに入れてあるがシナリオの地味さによって生み出せるはずの感動もそれほど強くない。時間に余裕があれば是非お勧めの作品だが、何が特別なことを望んでいるのなら別のゲームを探した方がよいだろう。
総プレイ時間 : 42h / 面白くなってきた時間 : 15h
60
なんて言うべきか…… → 長文感想(198)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h

「あまり使えなかった」がつけられたコメント

91
軽い気持ちでプレイしましょう。 → 長文感想(854)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
88
直球の泣きゲー。設定からご都合主義なので無理な人は無理な作品だとは思います。 → 長文感想(242)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
85
キャラは可愛い、シナリオはまあまあ良い、けれど人に勧めるほどでもないような → 長文感想(2068)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
どのルートもよかったです。高品質。
85
良シナリオと、くすくすさんの絵が揃った、なかなかの良作。ちょっと話の都合が良すぎ~と個人的に思う部分があったものの、誰でも楽しめる作品に仕上がってると思います。個人的には、いまいち属性がバッチリ合うキャラが居なかったのが残念。
82
人の心情をうまく表現している。声優さんの演技もすごい。 → 長文感想(241)
80
「もしも明日が晴れならば」それはきっと未来への希望 → 長文感想(36)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
泣きゲーで購入考えてるなら、よっぽど頭の中桜咲いてないと泣けない。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
78
シナリオはともかくキャラに萌えた
76
[ネタバレ?(Y2:N0)]
総プレイ時間 : 20h
76
つばさルート。委員長。
75
音楽が最高にいい → 長文感想(260)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
75
ご都合主義的だが、シナリオがちゃんと作り込まれているので、プレイは出来た。CGは綺麗。が、抜きゲーでもなく、ものすごい感動ものでもなく、中途半端。
75
主人公に魅力が無い → 長文感想(254)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
75
もしも値段が安ければ・・・ → 長文感想(107)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
やわらかい雰囲気泣きゲー好きなら名作。メインヒロインが幽霊。CGや歌の使い方など演出面良好 モテモテ半分ハーレム状態
73
絵と音楽は相当良いですね。シナリオは好みが分かれるかな。 → 長文感想(111)(ネタバレ注意)
70
明穂編のエピローグには感心できなかった。辻褄が合っていないし、「夏の残照」を退色させてしまったし、そして私たちの価値観に合致していない。特に後ろ2つが大きい。……とはいえエピローグに強い拒絶反応が出ただけで、作品全体からは割と好印象を受けた。お気に入りはつばさ編。 → 長文感想(3967)(ネタバレ注意)
70
明穂との屋上シーンでの告白がピーク。 → 長文感想(54)(ネタバレ注意)
70
今となってはプレミアゲー。設定がとても良いが最後の展開が納得いかなかった。個人的にはもったいない部分はあった。。
68
もしも人生にロスタイムがあったとしたら。幽霊となって帰ってくる物語ゆえに死の扱いは軽めですが、感動したり綺麗だなと感心させられたりする場面も所々にありました。しかしながら、主人公や一部のヒロイン達の言動に嫌気が差す部分も多く、全体としては思うように楽しめませんでした。 → 長文感想(6080)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 39h / 面白くなってきた時間 : 20h
65
凡ゲー → 長文感想(27)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 20h
60
文字通り凡作。総合的に平均以下。 → 長文感想(210)(ネタバレ注意)
58
魅力的な設定がシナリオでは全然生きていない
総プレイ時間 : 25h
57
委員長√と明穂ENDがひどすぎた。4章だけはぐっときた。
55
登場人物のほぼ全員が情緒不安定で言動・思考・行動に一貫性がないのでプレイしてて不快感が凄まじく、読み進めていくのが非常にキツかった。そんな登場人物が出てくるお涙頂戴劇だったので真面目なシーンになるほど白けてしまい、感情移入などはついぞできなかった(プレイ前の期待が大きかっただけに、反動も大きかった)。逆に言えば、登場人物に寄り添えるようなプレイヤーならば間違いなく感動できるだろう
総プレイ時間 : 13h
50
主人公を含め全キャラの行動や考えにたびたび疑問を持った。曲とCGは素晴らしいが、なぜ評価が高いのだろう・・・ → 長文感想(221)
5
各所で高評価というのには甚だ首をかしげる → 長文感想(1006)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 2h

「まったく使えなかった」がつけられたコメント

97
ほのぼのとした生活の中での感動する話 → 長文感想(44)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
95
泣きゲーの金字塔 → 長文感想(126)
面白くなってきた時間 : 1h
87
〈No.062〉人を泣かせる上で簡単なのは死生観が関わる話しだ。もしらばはそんな常套な題材で直球で勝負してきた感じだ。そうとは言え、展開は分かってしまうが、私は心が揺さぶられてしまった。
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
【シナリオ】52/60【キャラ】17/20【音楽・歌】08/10【CG】08/10【その他】0/0
85
ぱれっとの最高傑作! → 長文感想(182)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 5h
85
明穂が気に入るかで大分評価も変わる気もしますが、普通に良いゲームでした。 → 長文感想(152)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
『もしも明日が晴れならば』の42%は寂しさから出来ています。『もしも明日が晴れならば』の35%はくすくす氏の美麗CGから出来ています。『もしも明日が晴れならば』の11%は効果的な演出から出来ています。『もしも明日が晴れならば』の7%は委員長Hが無いやるせなさから出来ています。『もしも明日が晴れならば』の5%は委員長シナリオがない事への憤りから出来ています。 → 長文感想(315)(ネタバレ注意)
80
泣きゲーとして思い出に残る作品になった → 長文感想(144)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
雰囲気は良いが、あまりのご都合主義展開が少し不満 → 長文感想(137)(ネタバレ注意)
80
泣きゲーですね。良作
75
ヒロインが幽霊の王道なシナリオ
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 18h
75
「人間とは醜いし、儚い。」何故か唐突にこんなことが言いたくなった作品。もちろん悪い意味ではありません。
71
とりあえず共通ルートが長すぎる → 長文感想(182)
70
最後が納得いかなかった
69
「愛する人よ、そばにいて」と彼らはとても切実そうに訴えかけてくるのですが、その表現の仕方が妙にひねくれていたり独りよがりだったりという感じで、読み手の共感を妨げてしまっています。泣きゲーと呼ばれるようなジャンルの作品で、感情移入できる登場人物に出会えないのはかなり辛いものがありました。やはり自分は、NYAONさんの描く人物は好きになれないようです。 → 長文感想(2346)(ネタバレ注意)
65
一応泣きゲーだけど基本キャラ萌えゲー → 長文感想(667)(ネタバレ注意)
65
不可解な行動をとる主人公に嫌気がさす。何を考えているのかわからない。
総プレイ時間 : 30h
55
ここで高評価のプレミアソフトだが合わなかった。要所要所では光る部分はある。しかし死生観を扱っている(と思われる)ことで際立つご都合主義、登場人物が度々理解できない言動をする(特に主人公は最悪)、あまりにも先が読めるシナリオなど欠点の方が目についた。1番共感できた委員長が攻略不可のサブキャラなのも大いに不満。個人的なピークは第一章。 → 長文感想(427)(ネタバレ注意)
50
ぼく、雰囲気が悪いゲームだぁーい好き♡ → 長文感想(2188)(ネタバレ注意)
42
今までプレイしたエロゲで一番嫌いな作品 → 長文感想(668)(ネタバレ注意)
40
1章だけのこの点数。他の章は退屈以外のなにものでもなかった
総プレイ時間 : 25h
30
泣き以外の要素が酷い。テキストがつまらないし、絵もキャラも微妙。
28
(GiveUp) キャラに魅力を感じなかったのと・・・ → 長文感想(113)

「そもそも趣向があわなかった」がつけられたコメント

94
CG、音楽、シナリオ、ボイス、演出その他諸々が高度に調和された泣きゲー。どのルートも見所満載で楽しめるが、その中でも明穂ルートは別格の完成度だと思う。
93
プレイ時間24.5時間。御しがたい設定にもかかわらず良く収拾を付けており、完成度は高い。絵や音楽、声、演出などの各要素も非常に優れている。
総プレイ時間 : 25h
50
本当は50以下の点数をつけたい程なのだけれど、ライターさんの文章が合わなかったり、っていうか展開に納得いかなかったり、泣ける展開をぐだらせてたり、っていうかそもそも妹がぐだぐだだったり、唯一の良心の秋穂の√が「えっ」て感じだったりするだけなので・・・・「だけ」?
40
(GiveUp) その地雷は巧妙に偽装されていて、1度や2度引っかかっただけではまさかソイツが丸ごと地雷だなんて気が付かなかった。 → 長文感想(1289)(ネタバレ注意)

ログイン






検索

パッケージ画像等

amazon
もしも明日が晴れならば ~リニューアルパッケージ~
(Amazon)
amazon
もしも明日が晴れならば
(Amazon)

(DMM.com)
↓Getchu.com↓

ErogeTrailers Widgetr