永遠のアセリア Special Editionのおかず得点順コメント

永遠のアセリア Special Edition (XUSE) (2010-05-28)
amazon
ブランド XUSE
発売日 2010-05-28
18禁等 18禁
非抜きゲー
どちらともいえない
中央値81
平均値79
データ数169
標準偏差15
最高点100
最低点10
giveupした人18(9%)
積んでる人50(20%)
面白くなってきた時間中央値3時間
プレイ時間中央値60時間

コメント(おかず得点順)

「とても使えた」がつけられたコメント

85
昔のゲームなので絵柄が合わない人もいるかも → 長文感想(210)

「かなり使えた」がつけられたコメント

コメントはありません。

「だいぶ使えた」がつけられたコメント

コメントはありません。

「それなりに使えた」がつけられたコメント

コメントはありません。

「あまり使えなかった」がつけられたコメント

96
正直中二とバカにしていた。うん。勿体無い → 長文感想(511)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h
95
ソゥ ユートw → 長文感想(33)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 70h / 面白くなってきた時間 : 3h
90
ゲーム内に聖ヨト語という異世界言語を搭載するという拘りは衝撃的でした。全ては永遠神剣という意思を持つ謎の眷族によって様々な出来事が巻き起こされるファンタズマゴリアは、喜怒哀楽のみにあらず永遠神剣とは何か、マナ物質とは何かという異世界設定をも解明するような話を入れ、大きな舞台を作り上げた本作には瞠若たらしめるものが多く含まれていました。 → 長文感想(4006)(ネタバレ注意)(2)
85
難易度はちょっと高めだがやりがいがある。世界の雰囲気もかなり好みだった。

「まったく使えなかった」がつけられたコメント

93
名作。「大切な存在を守り抜く」というテーマを明確に感じた。「異世界に召喚され」という導入は今や珍しくなく在り来たりだが、呼び出された側がどのような扱いを受けどう行動するかの描写が精緻。召喚先の異世界と地球世界の倫理観の違いによる苦悩に加え、世界、文化、技術、言語、国家、種族の差異も様々描写されるなど、主人公側の立場での描写が細やか。戦闘パートは先々を見据えて効果的な育成をする計画性が必要で、敵部隊の排除の為に小隊の編成、操作や移動、実戦パートでの攻防の際に自軍小隊の細やかな判断を適切に行う必要がある。これを好まず、複雑、面倒だと感じる方はこのゲームには不向き。主人公勢力国が大陸を統一する話なので、話を進めると必ず他国と戦争するが、その敵国がどんな国か(主だった人物や戦士などの実像)の部分。つまり敵国の人物面に存在感が欠如している事は大変惜しい。大幅加筆&書き直し(2019/3/26) → 長文感想(7148)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 2h
89
最初に『何だッこのクソゲーはっ!』と匙を投げたがる方の気持ちも理解できます。でも我慢してプレイすると、不思議と嵌りだしたら止められない自分がいるのに気付きました。ゲームシステムと世界観に慣れさえすれば、名作と呼ばれる所以を確かに感じる事ができる作品だと思います → 長文感想(666)
総プレイ時間 : 80h / 面白くなってきた時間 : 15h
85
SLGの出来とボリュームは○ ヒロインがあれだけいてルート分岐が序盤にあったりするので、何度も最初からやり直す必要があるのが辛いです
81
厨二要素が酷いがシステムが面白く何周も楽しめた。
78
1周目アセリアルートのみの感想。やはりゲームパートのシステムが良いですね。ハマりました。SS狙ったり、サブスピ1人でも殺したら負けな気がして、ラスト数戦試行錯誤したりして楽しかったです。技回数制限も、頭を使わせる良いシステムでした。シナリオは、メッセージ性は感じられましたが、良くて中の上どまりかなあ…。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
60
ストーリーは気に入ったけど絵とキャラの絵は個人的にあまり好かなかった・・・
36
言われてるほど名作とは感じなかった
33
(GiveUp) 一週(アセリア)クリアで放棄。そこそこ感動したけど、とてもコンプリートしたいとまでは思わないゲームだった。
27
発売時にプレイしたらどう思ったか分からないが結構雑。時深、今日子ルートは後から追加されたそうだが時深はともかく今日子は余計だと思った。あとコンプするのがダルい。
25
なぜ評価が高いか理解できなかった。 → 長文感想(148)
面白くなってきた時間 : 3h
10
(GiveUp) う~ん…ここの評価をアテにしずぎたかな。

「そもそも趣向があわなかった」がつけられたコメント

88
シナリオやSLG部分はいいのだが・・・、いかんせん絵でやる気がそがれる・・・。 → 長文感想(146)(ネタバレ注意)

検索

パッケージ画像等

amazon
永遠のアセリア Special Edition
(Amazon)

(DMM.com)
↓Getchu.com↓

ErogeTrailers Widgetr