TRUE REMEMBRANCE -remake-の得点順コメント

TRUE REMEMBRANCE -remake-(非18禁) (TRUE REMEMBRANCE(同人)) (2006-06-15)
ブランド TRUE REMEMBRANCE
発売日 2006-06-15
18禁等 非18禁
中央値75
平均値75
データ数149
標準偏差9
最高点99
最低点30
giveupした人1(1%)
積んでる人12(7%)
プレイ時間中央値3時間

コメント(得点順)

100点台

100点台のコメント

コメントはありません。

100点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

90点台

90点台のコメント
99
フリーとは思えない完成度の高さ。伏線回収が素晴らしいので、是非2周目をプレイして欲しいです。
90
フリーゲームの最高峰 → 長文感想(187)
90
無料ですし、そんなに長くない話なので手軽に楽しめます → 長文感想(199)(ネタバレ注意)
90点台をつけたユーザー

80点台

80点台のコメント
89
記憶にまつわるあたたかくて切ない話。フリーで短いので是非ともプレイしてほしい作品 → 長文感想(134)(ネタバレ注意)
88
透明な世界観に人間臭さが交わってとてもキレイ
87
フリーでここまで書けるのはすごい2周目やると思わずニヤリとしてしまう文章はかなりレベル高い。
85
去年3DSにも移植されたフリーソフト。1~2時間ほどの長さですが、手軽に良質な物語を楽しめる作品です。文章も読みやすく、音楽もオルゴールを基調としていてずっと聴いていたくなります。登場人物も良い人ばかりで黒目とラがお気に入り。とにかく良く出来ている作品なので少しでも興味がある方は是非プレイしてみて欲しいです。
85
穏やかな気持ちになれるノベルゲーム。フリーなので加点。
85
PLAY時間は2時間30分。フリーウェア。優しさが沁みる、よい作品だと思う。ラがかわいい。 → 長文感想(1178)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h
85
吉里吉里になっていろいろ改善されてる。フリーの名作。BGMの使い方もいい。
85
月日が流れ、幾らその多くが薄れても、ふとした事で「あぁ、あれは良かった(悪かった)」という想いだけは蘇る。良い思い出も、そうでないものも、どちらも消えないからこそ、きっと意味がある。たとえぼやけても、霞んでも、それでも記憶の底に永く残るであろう、見事な一作。
85
記憶を消すことが出来る封士という職業の存在する世界での物語り。この物語が言いたかったことはきっと・・ → 長文感想(478)(ネタバレ注意)
85
純粋に美しい物語。
85
無料。分岐なし。酷薄な世界の優しい物語。異国情緒ある落ち着いた町並み。人の気配が希薄な白く寒々しい「街」。そして、不器用に優しい人。雰囲気が独特。わくわくはしないけど、惹きつけられる物語。一部の人には、何か心に残る作品。
85
少女マンガ(ハチクロみたいな)のような純粋さと童話のような雰囲気が調和する作品 → 長文感想(93)(ネタバレ注意)
82
フリーとは思えない出来の良さ → 長文感想(242)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
82
フリーソフトの中では良いほうだと思います。
80
前半3話+小休止+後半5話で構成される、優しいけれど甘くない物語で心に残る作品。そしてラは可愛い。消したいくらいの記憶がある人が選んだ道。本作には幾つか示されている。どの答えが良いかは人それぞれだろう。設定・世界観に掘り下げ不足な点があるのが残念な所。
80
音楽素晴らしいに尽きる。話の抑揚があまりないのがネック
総プレイ時間 : 3h
80
仕事で大失敗!好きな子の前で爽やかな顔してたら、実は鼻毛が出てた!親にオナ・・・恥ずかしい所見られた!その記憶消してぇと思う事はあっても、全て無かった事にはしたくない。どんなに辛い事・哀しい事・恥ずかしい事でも、いつの日か笑って話せる日が来るから。そんな事を思い出させてくれた作品でした。これでフリーとか。大盤振る舞いですね。
80
エンディングは泣ける
80
フリーゲームでは間違いなくトップクラス。シンフォニック=レインが好きな人にはお勧めできるかもしれません。
80
記憶の引き出しからは色々なものが溢れてくる。楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、悔しかったこと・・・。このお話は記憶の素晴らしさ、残酷さを表した物語。モノに置き換えられた記憶が果たす役目はなにか。フリーの短編ながら、シナリオのレベルは非常に高く、まさに泥中の宝石の名を冠するに相応しい。 → 長文感想(2123)(ネタバレ注意)
80
悲しい記憶を持った人が訪れる街で青年と少女の日々のなかで記憶の大切さを、切なくも優しく描いた物語。人生が豊かになるときは「何を得たか」ではなく「何を与えたか」による。そういったものを感じさせる物語。
80
フリーソフト。TRUE REMEMBRANCEのリメイク。文章読み返し機能、OPムービーなどが追加されている。 → 長文感想(105)
80
意外にシナリオよかったです。フリー&容量も少ない&プレイ時間も3時間程度ということで気軽にプレイできるのでやってみては?
80点台をつけたユーザー

70点台

70点台のコメント
79
哀愁感を漂わせながらも、どこか温もりを感じる作品でした。音楽とスープに好感を持ちます。 → 長文感想(406)(ネタバレ注意)
79
シナリオは十分のでき。無料だし興味があるならやって損はない。てか、やらないと損・・・かも。 → 長文感想(625)(ネタバレ注意)
78
記憶にまつわる童話のようなお話
総プレイ時間 : 10h
78
人物達の絶妙な距離感がよかったし、伏線が序盤から張り巡らされてて最後に上手い具合に収束していくところも良かった。短いながらもメッセージ性がありよくまとめあげられているので社会人向けかもしれない。 → 長文感想(862)(ネタバレ注意)
78
フリーゲーの代名詞。感動できるストーリーや伏線回収と周回プレイも楽しめる作品。3DSでのDL販売も決まり、さらにこのゲームを知るヒトが増えることに期待。
78
雰囲気の良いゲーム。まとめ方もキレイです。&無料
77
良作フリーソフト。個人的には次作である「送電塔のミメイ」の方が好みでしたが、終盤の破壊力は流石。約2~3時間で読了。 → 長文感想(160)
総プレイ時間 : 3h
76
ラちゃんかわいい! → 長文感想(280)
総プレイ時間 : 3h
76
選択肢無しの短編。フリーだったこともあり、満足度は高め。 → 長文感想(477)(ネタバレ注意)
75
記憶を消すということ、それは殺すということ。「これは私の記憶だ」封士という記憶を題材にした、フリーノベルゲーム。 → 長文感想(1825)(ネタバレ注意)
75
人の心、記憶の重さを描いたフリービジュアルノベル。後半にかけて驚かせられる秘密もあり、再び初めから読み直したくなります。独特なファンタジー的世界観でありながら、「セツナ病」「封士」「錆色の記憶」などのワードを用いて展開する話題(テーマ)はとても現実的でした。投げかけられる問題は、どちらが正解とは言い切られていません。ただ、私は「どうにもならない今日はせめて、笑い話にかえられますように」でありたいと願います。 → 長文感想(807)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
75
忘れてしまいたい悲しい過去、『錆色の記憶』と呼ばれる『黒歴史』の存在。それを忘れることが出来るとしたら。貴方は、どうしますか? → 長文感想(1145)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
73
人の考えや想いを丁寧且つ優しく掬い上げた作品。どの話もいいが、特に6話から始まる二人の話が心地良い。
総プレイ時間 : 3h
73
1~5話はかけ足気味でもったいないと思ったが、6話~終話にかけては楽しめた。封士がどのような存在なのかも設定がきちんとしていた。
73
記憶の意味と価値はどこにあるか。 → 長文感想(650)(ネタバレ注意)
73
結構いいですよ。勘のいい人だと展開がわかるかもしれないけど。
72
無料という事を考慮すると相当満足度の高い作品。
70
雰囲気が良く、心地良くプレイできた。フリー素材から産み出されるなんとも言えない雰囲気が大好きだ。ラストの真相が明かされる部分は、もうちょっと尺を取っても良かったかなと。
70
9話150分ほどで語られる記憶の物語は、読み手に切なさを残しつつ癒しを与えてくれます。1プレイの短さとコストパフォーマンスの良さから、忙しい人にこそお勧めしたいノベルゲームの1つです。 → 長文感想(1051)
総プレイ時間 : 3h

60点台

60点台のコメント
69
『掘り下げが足りない』と言われても仕方が無い。終盤に進むにつれて評価が下がる。 → 長文感想(431)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 2h
65
よくまとまっている。が、ボリューム的に主人公とヒロインの掘り下げが十分ではないので、終盤のカタルシスが弱いのが残念。
65
短い物語の中に独特の世界観が広がっていた。OPムービー結構良かったです
総プレイ時間 : 2h
65
題材良いね。同じ無料配布のnarcissuより好き。
60
フリーの同人ゲームとして考えれば及第点に達している。ただ文章やシナリオからは同人臭さを非常に感じてしまうので、今後はそこを修正して欲しいですね。
60点台をつけたユーザー

50点台

50点台のコメント
58
フリーウェア。プレイ時間1時間54分。「錆色の記憶」…辛い記憶を消すことと、消さずに自己の一部として生きること。消したい記憶、ありますか? → 長文感想(404)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h
55
ラストの締め方がとても良い欲を言うなら話にもっと抑揚がほしかったかも
50点台をつけたユーザー

40点台

40点台のコメント

コメントはありません。

40点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

30点台

30点台のコメント
30
テキストや雰囲気が合わなかった
30点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

20点台

20点台のコメント

コメントはありません。

20点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

10点台

10点台のコメント

コメントはありません。

10点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

0点台

0点台のコメント

コメントはありません。

0点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

検索

パッケージ画像等