ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。

ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。(非18禁) (自転車創業) (2012-11-18)
dlsite
ブランド 自転車創業
発売日 2012-11-18
商品群通常版 /PKG版/1800円
18禁等 非18禁
対応OS XP , Vista , 7(32bit)
  • 基本情報を変更する画面
中央値75
平均値70
データ数23
標準偏差12
最高点85
最低点25
giveupした人1(4%)
積んでる人11(31%)

サンプルCG(DLsite.com)

 → サンプルCGを大きく見る

クリエイターの情報

キャラデザ玉岡かがり(kagari)
シナリオかざみみかぜ。
音楽水野裕之
その他ta2nb(キャラクタードット) , かざみみかぜ。(ゲームデザイン) , 朝田滋(背景ドット) , 飯塚連也(プログラム)

POV/属性/タグ

属性修正ファイルあり , ダウンロード販売有り , 低価格(当初の発売価格が4000円以下)
タグnovel
シナリオテキストがいい(2) , ゴールが一つだけ
傾向後味が悪い
ジャンルファンタジー
キャラクター奇人変人
ゲームの内容外続編希望(3)
BGMがいい(2)
ネガティブ難しい(3) , 『転』と『結』がダメ(2)
ゲーム性飽きない(6) , ゲームバランス(2)
ここがいいタイトル(3) , 演出(2) , キャラを取り巻く世界観 , プログラム技術
ワンポイントシステムが斬新(8)
グラフィックCGが美しい
 → すべてのPOVの情報を見る

関連ゲーム情報

 → 関連ゲームを登録する

動作OS状況要約

OS動作状況データ数
Windows7(64bit)動作2
WindowsVista動作1

ユーザーさんによる基本情報

 → 情報の書き込み(どなたでも書き込み/編集が可能です)

登録POV上位

総計 8件 / A 8件 / B 0件 / C 0件
総計 6件 / A 4件 / B 2件 / C 0件
総計 4件 / A 0件 / B 3件 / C 1件
総計 3件 / A 2件 / B 1件 / C 0件
総計 3件 / A 3件 / B 0件 / C 0件

POVコメント抜粋

A よくこんなの考えつくよ、ホント。
A 斬新過ぎます。本作は群を抜いて斬新
A これに尽きる
A 謎を解いた後の爽快感と言ったら…
A 自転車創業ゲーなので。本作は特に色々趣向を凝らしてあります。
B うーんそれほどでもない気がする
C 一番おっきな謎はいつも通り難しいが、それ以外は割と平易なんじゃないかと
A ラストは続編フラグ立ちまくり
B シナリオもあるが、このANOSを「機能性」ではなく「ゲーム性」という観点からいかに進化させるのかが想像つかない。1回きりという感じも。
A どんなセンスだ。すげぇ。

コメント(新着順)

76
天才の発想。他のゲームでは絶対に味わえない経験ができる。 → 長文感想(579)
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
このブランドのライターは一貫して物語を読ませるために謎解きを用いていたように思う。しかし本作ではそのウェイトが少し謎解き方面に寄ったのではないだろうか。
75
看板に偽りなし。まさしくノベルゲームの枠組みを変えるゲーム。なにはなくとも体験版をどうぞ。 → 長文感想(1029)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 1h
65
「ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。」なんとも心が躍るキーワードである。エロゲーは90年代後半からノベルゲームという枠にとらわれ過ぎて、約15年もの間、束縛され続けてきた。製作者側もユーザー側も漫然とノベルゲームを迎合している昨今で発売された本作は、見掛け倒しではないかという否定的な意見はあると思う。しかし、おそらく全ての人が、ギア室への入り方については驚愕したのではないだろうか。賞味期限切れが近づいている中、ノベルゲームはどこまで進化できるのかが楽しみである → 長文感想(1512)(ネタバレ注意)
60
美麗なドット絵に釣られて初自転車創業。システムのあまりの斬新さには瞠目せざるを得ないが、いかんせんボリュームが少なく、謎解きの基本さえ抑えればあっという間にエンディングを迎える。シナリオ面から見てもこれから盛り上がる所で”強制的に”終わるから消化不良感が否めない。でもやはり謳い文句…というかタイトル通り、他のノベルゲームでは決して味わえない面白さがあるし、なんだかんだで(出るであろう)続編にも期待したいから結局こんな点数。これを機に自転車創業の過去作でも遊ぶか…
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
76
最初は辿りつけなかったけれど体験版をやり直したらこのゲームの肝・核心がプレイできることを確認しました。謎が解けるとゲームが自動終了するので「そこ」に行けたか否か、どういう「遊び方」をするのかを体験できます。それによって製品版での楽しみの半分は消費しかねませんが、自転車創業を体験するという意味ではいい体験版になっているかと。今作は過去作に比べて操作性の悪さがネックですが、錠と鍵の総当りがしにくい分、謎を解く・展開を予想する能動性は増した面もあるかと思います。長文のネタバレ度は少なめ~中。 → 長文感想(1105)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
「ノベルゲームの枠組みを変える」という言葉に嘘偽りはないのだが、このタイトルを見た時に多くの人が想像するであろう「他のノベルゲームにも影響を及ぼすような革新的な作品」というものを期待していると肩透かしを食らうかもしれない。それでも本作が従来のノベルゲームにはない「新しさ」を提示した作品であることは間違いないと思う。仕様は変われどANOS・記憶管理システムを駆使した謎解きと答えを閃いた時の爽快感は今作でも健在。この快感は自転車創業作品でなければ味わうことができないだろう。製作者側も認めているように実験作としての意味合いが強く、シナリオ・操作性などを含めまだまだ改善の余地は大いにある。個人的願望としては、このシステムが更に洗練され完成された時にこそ、本当の意味でノベルゲームの枠組みを変える力を持った傑作が生まれることを願ってやまない。 → 長文感想(4610)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 1h
70
従来のANOSシステムからゲーム性を一新、過去の自転車創業作品とは少し毛色の違う仕上がりになっている。とはいえ大枠は安心の自転車創業ゲー。システムは変われど『カチッ』の快感はしっかりとある。他では味わえない謎解きノベルゲーム。 → 長文感想(1614)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h

得点分布

状況度数グラフ
1000
90~990
80~893
70~7914
60~694
50~591
40~490
30~390
20~291
10~190
0~90

広告

「脳内彼女」3本選んで3,240円!まとめ買いパック

販売店一覧

サンプルCG(DLsite.com)

 → サンプルCGを大きく見る

ログイン






検索


パッケージ画像等

amazon
ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。
(Amazon)

(DLsite)
↓Getchu.com↓

広告