2009年8月9日
表紙

ErogameScape−エロゲー批評空間−

一ヶ月以内に発売されたゲームの新着コメント

次の50件を見る 

70ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
ユルユルな設定やご都合主義はアレだけど、エロとか謎は面白かったのでストーリー以外は概ね満足。物語の結末をみて「え?」って思ったけど、一部では絶賛されていることに驚いた。 → 長文感想(554)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 22h

2017年06月24日00時55分41秒 syama [投票][ネタバレ]

79お嬢様は素直になれない (ensemble)
コンパクトに魅力のある素直になれないヒロインを楽しむ作品。素直になれないが本当に絶妙で素直じゃないなー可愛いなくらいなレベルなので楽しいです。山場がモブや小物が引き起こすアクシデントなのが弱いかなと思いました。そこ以外は特に面倒なこともなく気軽に楽しめる作品。とにかく全ヒロインそれぞれ魅力を持っていてちょっと息抜き感覚でやるには適した作品だと思います。

総プレイ時間 : 12h

2017年06月23日23時48分46秒 sha7ku [投票][ネタバレ]

82あなたに恋する恋愛ルセット (UNiSONSHIFT)
みんな気を付けろ!この作品は鬱ゲーだ!もしくは得体のしれない電子ドラッグだ!やってる時の至福感が極上すぎて、終わって現実に戻ってきた際の絶望感が半端じゃない!全ルートあーん装備は当たり前、手繋ぎ歩きのCGは全員完備、ルートによっちゃ相互あーん、お姫様抱っこ等々取り揃えて確実に萌え殺しにきてやがる!逃げろ、みんな豚にされるぞ!ここで俺が萌えの波動を食い止めてや――な、なんだ、やめろ、それは俺に効、うわあああああ!!! → 長文感想(10168)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 17h

2017年06月23日23時45分21秒 Planador [投票][ネタバレ]

70ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
エロ目的ならそこそこシナリオ自体の出来はそこまで → 長文感想(384)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 15h

2017年06月23日17時02分30秒 popopoppo [投票][ネタバレ]

75お嬢様の半分は恋愛で出来ています! (Luxury Tiara)
女装ゲーとしては微妙みたいな話を聞いていたので心配だったが普通に楽しめた。従来のテンプレ的な楽しみ方は出来ないけど、これはこれで面白いみたいなのがあった。 → 長文感想(4829)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 2h

2017年06月23日14時18分48秒 ACiD8926 [投票][ネタバレ]

50ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
単純すぎる種明かしで萎えてしまった

2017年06月23日08時40分57秒 ebihumi [投票][ネタバレ]

80ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
にわかわにわかわー

総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h

2017年06月23日04時45分35秒 air_clan [投票][ネタバレ]

50ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
四五可愛かったです。シナリオは微妙だった。次回作は買いません

総プレイ時間 : 12h

2017年06月22日23時02分41秒 ahonano [投票][ネタバレ]

75橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~ (日本戦争ゲーム開発(同人))
SLGを作っていたサークルが作ったRPG。世界観とパロネタが実にイイ。 → 長文感想(971)

総プレイ時間 : 12h

2017年06月22日19時47分39秒 76421 [投票][ネタバレ]

65ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
シナリオが短い → 長文感想(1063)

総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月22日14時15分20秒 sweety_k [投票][ネタバレ]

90VenusBloodアニバーサリーパック (DualTail(DualMage))
ビョルヌッフ!!VBの歴史が分かるパック(分厚い小冊子付き)

2017年06月22日04時22分41秒 yyyy [投票][ネタバレ]

74お嬢様と憐れな(こ)執事 (Carol Works)
男の娘ゲーや女装ゲーというよりかはM向けゲー。見た目に相まって決めるときも決めないなよっちい主人公だったのがマイナスなのと火凛がちょっといきすぎた行為が目立っていて好きになれなかった(公式人気投票も圏外の模様) → 長文感想(89)(ネタバレ注意)

2017年06月21日21時05分54秒 adatidaikazoku [投票][ネタバレ]

75月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!! (Navel)
皆さんが言うように0がとても面白かった。次の2.2どうなるのやら・・・。 → 長文感想(14)(ネタバレ注意)

2017年06月20日21時54分59秒 ウメサンド [投票][ネタバレ]

50ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
売りはグロさだけの作品でした。あと、発売メーカーによるステマ。 → 長文感想(314)(ネタバレ注意)

2017年06月20日15時17分56秒 toutou [投票(1)][ネタバレ]

85妊姉妹 ~愛情ホルモンでしあわせボテ腹性活!?~ (CYC NO-NOS)
かなえちゃんが可愛すぎた。主人公とかなえちゃんが最初自分の利害のために肉体関係を持つのだがその後一緒に暮らすうちに徐々にお互いが惹かれあってく描写も好き。絵が独特だが、慣れればすごく可愛く思えた。そして何よりかなえ役の有賀桃さんの演技が秀逸。 → 長文感想(397)(ネタバレ注意)

2017年06月20日11時16分54秒 adatidaikazoku [投票][ネタバレ]

60ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
離せって言ってるのに普通に会話を続ける主人公に初っぱなから萎えた

総プレイ時間 : 10h

2017年06月20日11時01分00秒 asagirikaito [投票][ネタバレ]

40筆下ろし姫と初竿契約 (インカローズ)
筆下ろしシチュに釣られてプレイしたが… → 長文感想(252)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 2h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月19日05時08分43秒 gsd [投票][ネタバレ]

80ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
一般ユーザーにはお勧めできませんが、自分の中で不思議な気持ちになったのでこの点数です。こんなエンドしかなかったのだろうか、、、そもそもハッピーエンドってなんだ?とか考えさせられました笑

2017年06月19日02時24分49秒 mura4869 [投票][ネタバレ]

90ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
こういう先が気になる作品がもっとでないかなー → 長文感想(32)(ネタバレ注意)

2017年06月19日00時10分26秒 xoxo [投票][ネタバレ]

85ネコぱら Vol.3 ネコたちのアロマティゼ (NEKO WORKs(同人))
二女のメープルと三女のシナモンをメインヒロインに据えた本作。メインヒロインは勿論のこと、それ以外のネコたち(ショコラ、バニラ、アズキ、ココナッツ)にもしっかりと光が当たっている。テキストウィンドウ上のキャラ立ち絵をEmoteで動かしたり、うつむいたりはにかんだりといった表情も豊かにEmoteで表現されており、どのキャラも可愛く魅力的だった。ボリュームは、体感的には前作Vol.2の3割増しで、満足感たっぷり。長文感想はアズキの可愛さについて。 → 長文感想(2192)(ネタバレ注意)

2017年06月18日22時31分12秒 tawakemono666 [投票(1)][ネタバレ]

80天結いキャッスルマイスター (エウシュリー)
今回はいつになく魅力のあるキャラが多くて楽しかった。フィアのポンコツは良いポンコツ。ゲーム部分は大体神採りと同じ。久しぶりにやったけどやっぱ楽しい。ストーリーは……まぁ、うん……追加アペンドの配布楽しみだなぁ。(遠い目) → 長文感想(1250)(ネタバレ注意)

2017年06月18日11時26分43秒 syugi [投票][ネタバレ]

77あなたに恋する恋愛ルセット (UNiSONSHIFT)
「消費され忘れ去られるであろうTHE・無難な萌えゲー」と言ってしまうと酷評気味に聞こえてしまうが、 無難なものを作ろうとしてコケるブランドが多い中でオーソドックスなストレスフリーの萌えゲーを丁寧に作り上げた点を評価したい。仕事終わりの疲れた心に甘いルセットをどうぞ、といった趣向の作品だった。 今のエロゲに求められているメインのニーズを的確に捉えている事は確かなのだけど、こういったその場限りの楽しさのみを提供するジャンルが業界のメインストリームになりつつある(或いはもうなっている)事に 「これからは尖った作品もどんどん減っていってしまうのだろうな」との一抹の寂しさも感じてしまった一作だった。

2017年06月18日00時57分19秒 エスト [投票][ネタバレ]

76天結いキャッスルマイスター (エウシュリー)
時間泥棒

総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 3h

2017年06月17日23時43分11秒 5velovi [投票][ネタバレ]

65ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
フルプライスとして考えると、クオリティに不満。 → 長文感想(150)(ネタバレ注意)

2017年06月17日23時34分23秒 5velovi [投票][ネタバレ]

80お嬢様の半分は恋愛で出来ています! (Luxury Tiara)
求めていた方向とは違ったけどこれはこれであり。Hシーンのあるキャラは多いけど、メインヒロイン3人は少ない

2017年06月17日15時03分48秒 Xyz3939 [投票][ネタバレ]

73ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
並よりちょい上くらいの絶賛できるわけでもこき下ろすことができるわけでもないくらい → 長文感想(51)

2017年06月17日00時32分09秒 abba [投票][ネタバレ]

45はにデビ! Honey&Devil (eufonie)
(GiveUp) ひどい。皆主人公を苛め、蔑めるゲームなのか。メイン、サブキャラは腹立だしいし、主人公は弱腰過ぎる。こんな作品で一番激怒しました。

2017年06月16日21時19分14秒 fnn12 [投票][ネタバレ]

78天結いキャッスルマイスター (エウシュリー)
ちょっと持ち直したように思うがやはり作業ゲーではある → 長文感想(2294)(ネタバレ注意)

2017年06月16日21時08分08秒 ponite [投票][ネタバレ]

30天結いキャッスルマイスター (エウシュリー)
(GiveUp) 新鮮味も無く、ゲーム部分が昔懐かしいボードゲームレベル → 長文感想(603)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 4h

2017年06月16日09時22分56秒 kugyuiro [投票][ネタバレ]

--あなたに恋する恋愛ルセット (UNiSONSHIFT)
人気らしいのでやろうとしたけど顔ぱんぱんでむりでした。人によるのかも

2017年06月15日21時45分47秒 chinano1 [投票][ネタバレ]

70お嬢様と憐れな(こ)執事 (Carol Works)
シナリオ18/音楽14/キャラ17/その他15/お気に入り度6

2017年06月15日15時10分56秒 akatukimaou [投票][ネタバレ]

65あなたに恋する恋愛ルセット (UNiSONSHIFT)
優しい世界で雰囲気が良いゲーム。面白みには欠けるかもしれないけれど、ほっこりした気持ちになれる。エロスは犠牲になりました。

2017年06月15日13時34分12秒 syama [投票][ネタバレ]

70ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
なんというか肩透かしを喰らった感じが否めない。もう少し各ルートほ掘り下げて作ってほしかった。

2017年06月15日09時40分24秒 sirako313 [投票][ネタバレ]

30あなたに恋する恋愛ルセット (UNiSONSHIFT)
(GiveUp) 期待はずれ → 長文感想(69)

総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月15日02時18分28秒 wtma9862 [投票][ネタバレ]

35はにデビ! Honey&Devil (eufonie)
ヒロイン含めキャラがうざすぎて開幕からやばかった・・・ → 長文感想(577)(ネタバレ注意)

2017年06月15日00時33分32秒 adatidaikazoku [投票][ネタバレ]

73ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
シナリオゲーとして80点だの90点だのは付けられない。失笑でしか無い。 → 長文感想(936)(ネタバレ注意)

2017年06月14日23時41分54秒 infinityt [投票][ネタバレ]

84ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
こういうのがやりたかったんだよ!!! → 長文感想(28)

総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月14日23時33分07秒 tenoritiger7 [投票][ネタバレ]

69隣人に壊されていく俺の妻 (Waffle)
NTRかと思ったら陵辱系・・・ですよねきっと。 → 長文感想(131)(ネタバレ注意)

2017年06月14日09時38分10秒 kokoa253 [投票][ネタバレ]

71姫様LOVEライフ! -もーっと! イチャイチャ☆ぱらだいす!- (Princess Sugar)
絵22+文17+音21+他11コスプレH増強ファンディスク。非攻略ヒロイン昇格もあるよ! → 長文感想(1216)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 6h

2017年06月14日03時45分22秒 えび [投票][ネタバレ]

82ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
陰惨を謳うには、あまりにもエンタメ性が高すぎました。大半はいい方向に働いていましたが、そこは徹底的に落としておけ!とつっこみたくなるシーンも無きにしも非ずで、もっと悪意を持ってプレイヤーのことを傷つけて欲しかったです。演出についてはゲームという媒体だからこそ表現できたポイントが多々あり、そこは大大大評価。 → 長文感想(5062)(ネタバレ注意)

2017年06月14日00時47分22秒 minoru [投票][ネタバレ]

70あなたに恋する恋愛ルセット (UNiSONSHIFT)
面白いと聞いて期待値あげてプレイしたが今までのユニシフほど笑いとかはなかった。草食系で料理が大好きな男子には完全に向いてる作品。

総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h

2017年06月14日00時33分40秒 ANIKISAN [投票][ネタバレ]

50筆下ろし姫と初竿契約 (インカローズ)
いい意味でも悪い意味でも古臭い作品。コスパ悪すぎてビビる。 → 長文感想(328)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 4h

2017年06月14日00時02分20秒 ACiD8926 [投票][ネタバレ]

90天結いキャッスルマイスター (エウシュリー)
やっとエウシュリーが帰ってきた、という印象。一週目ようやく終わったけどおもしろかったので満足です。(長文ネタバレ無しです) → 長文感想(393)(ネタバレ注意)

2017年06月13日22時11分12秒 tokotokotoko [投票][ネタバレ]

次の50件を見る 


表紙