2007年9月2日
表紙

ErogameScape−エロゲー批評空間−

発売前ゲームの新着コメント

次の50件を見る 前の50件を見る

0_必ず購入
90BLACK SHEEP TOWN (BA-KU) (2030-01-01)
瀬戸口のテキストがまた読める。もうそれだけで

2017年08月18日02時34分00秒 muroiuou

様子見
45お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!2 (Galette) (2017-09-29)
原画の変更で前作からの見劣りは避けられない。点数としては半分程度が妥当か。悲しいなぁ。

2017年08月13日05時02分16秒 nasuergs

--彼女は天使で妹で (ALcotハニカム) (2017-10-27)
偶数のハニカムに外れなし・・・今じゃそんな事言う奴はどこにもいないのである。

2017年08月12日20時03分00秒 こんぽた

多分購入
--ノラと皇女と野良猫ハート2 (HARUKAZE) (2017-10-27)
まあ、こんだけ有名になっちゃうとあんまり書くことないかな…ノブチとユウラシアのために買うかな

2017年08月12日18時34分10秒 Systam

多分購入
--彼女は天使で妹で (ALcotハニカム) (2017-10-27)
秋野花課金。サンプルボイスと体験版まち

2017年08月12日18時31分41秒 Systam

0_必ず購入
--月に寄りそう乙女の作法2.2 A×L+SA (Navel) (2030-01-01)
遥そら出演の過去作品を追っている最中なので本編と合わせて購入予定

2017年08月11日04時28分34秒 kinaco

多分購入
75月に寄りそう乙女の作法2.2 A×L+SA (Navel) (2030-01-01)
つり乙からずっとやっているので惰性で購入します。でも、このシリーズの分割商法に付き合うのは、これで最後にしよう。

2017年08月10日14時55分40秒 klyuxyz1

0_必ず購入
--幕末 尽忠報国烈士伝 -MIBURO- (インレ) (2017-12-22)
前作登場時にはヒロインが悪役みたいな扱いで悲惨な最後を迎えてたり、その内2人がビッチだったりと扱いが酷かったが、そこらへんは一新してヒロイン向けの性格になるのかな?違う世界の話みたいだし。主人公交代とかも気になるところだけどインレならとりあえず買う。新撰組のイメージ回復になると良いが。

2017年08月09日01時47分26秒 silverwing

0_必ず購入
91サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- () (2030-01-01)
サクラノ詩の続編という事で期待大

2017年08月08日23時41分09秒 sadonkino11

--領地貴族 (ソフトハウスキャラ) (2017-08-25)
アウトベジタブルズ、プラネットドラゴンの路線らしい。回避。

2017年08月07日18時49分25秒 syugi

多分購入
--BALDR BRINGER (戯画) (2017-10-27)
ハート~ハートEXEの兵装少女の流れでも薄々感づいていたが、いよいよもって昨今流行りのスマホゲーの様式に迎合してきた。現在公開のプレイ動画は引いたカメラで遠距離武装のみ撃ちまくり…「画面は開発中のものです」の可能性は大いにあるが、今のところはスカイゼロで挫折した方向性をまだ諦めていなかったのかという印象。「バルドであってバルドでない」というコピー、システムもだいぶ変更していると公言しているし、あまり今までのバルドらしさを求める形で期待をしないほうがいいのかもしれない。何より気になるのは開発期間。ハートEXEからわずか10ヶ月、システムを大幅にいじった上で果たしてそれで本当に満足のいくデキのものが作れるのか…? 今のところ嫌な予感しかしないが、シリーズ好きなのでPCスペックが足りる限りは食わず嫌いはしないだろうと思う。食った後に盛大にリバースするのかもしれないが。

2017年08月07日09時45分42秒 my39

0_必ず購入
70Making*Lovers (SMEE) (2017-11-24)
プロモーション版をやった感じ、主人公のテンションやヒロインの雰囲気はいつものSMEEっぽい。いまいちコンセプトはつかめなかったが。

2017年08月06日20時50分00秒 satokake

0_必ず購入
80アオイトリ (Purple software) (2017-11-24)
前作同様、空気感が好き 赤錆さんの絵柄に違和感がありすぎるの、なんとかならないかな…

2017年08月06日06時34分12秒 gg_hogehoge

多分購入
--VenusBlood -BRAVE- (DualTail(DualMage)) (2017-09-29)
前作ちょっと凌辱ぬるめだったから期待

2017年08月05日11時58分25秒 ibukiyama

様子見
--BALDR BRINGER (戯画) (2017-10-27)
キービジュアルみて菊池政治復活きたあああああああってワクワクしながら公式サイト開いたら複数絵師ってなんですか、これ。複数絵師ってだけで世界観の統一がぐちゃぐちゃに乱されてしまうのが嫌な私にとっては正直最悪です。そしてライターは…卑影さんではない…。それじゃあバルドじゃないでしょう、バルドというのは卑影さんと菊池政治さんがいなきゃ成り立たないでしょう。最悪です。ゼロで裏切られ、ハート(ハートはライター卑影さんで2Dだったり色々と努力が見えて結構好きですがヒロインの数だったりシナリオ分量だったりで本気で最高のゲームを目指そうとしていないところが引っかかります、キャラデザも菊池政治ではなくて非常に残念)で裏切られ、次の作品には期待してたのですが駄目でしたね。バルドヘッドはフォース、スカイみたいにエロゲ界の頂点を狙える、そんなチームだと思っていたのですが頂点を狙わずに適当な作品にバルドという名前を付けて今までに勝ち得てきた信用だけで買わせるという姿勢がただただ残念です。戯画の制作ラインでまるねこが消えた今唯一バルへが生き残ってたことで戯画も生き残って来れていましたが、これで戯画もおしまいですね。戯画といえば昔はあんなに凄くて業界を引っ張っていくメーカーだったのに今ではそんな影すら見えないのが悲しいです。昔は大好きなメーカーだったのですが今後触れることは無さそうです。ありがとうございました。

2017年08月05日10時58分04秒 nekonadegoe

様子見
20Making*Lovers (SMEE) (2017-11-24)
一番おもしろくてしっかりしたシナリオは、鳴瀬さんかなぁ。ぱっと見た感じ。まぁ、、、ランスが発売されなかったら即買いするけど、DMM待ちで良いと思う。。。。つまり、いつものSMEEだと思うから、周りの様子を見た方が良い。(むしろいつものSMEEではないよ、というのを期待したい)

2017年08月05日02時12分47秒 snowman2929

0_必ず購入
80フタリノキズナ (人生通行止め) (2030-01-01)
全裸待機。正座して待ってます

2017年08月04日20時47分08秒 Apos

0_必ず購入
--消えた世界と月と少女 (ひよこソフト(2008年~)(株式会社トゥインクルクリエイト)) (2030-01-01)
イラストはどう見ても月音さんなのに隠す必要あったのか?月音さん色々大変だろうに宣伝できないじゃん・・・

2017年08月04日14時04分49秒 ryushasw

0_必ず購入
95もっと! 孕ませ! 炎のおっぱい異世界エロ魔法学園! (Milk Factory) (2030-01-01)
生きていたのか…!

2017年08月03日23時36分06秒 matukita13

0_必ず購入
90もっと! 孕ませ! 炎のおっぱい異世界エロ魔法学園! (Milk Factory) (2030-01-01)
半裸で待機

2017年08月03日22時04分30秒 wolfdale

0_必ず購入
--幕末 尽忠報国烈士伝 -MIBURO- (インレ) (2017-12-22)
忠臣蔵FDの方とは違う世界と聞いて。というかこよーて氏、これの執筆の為に50冊以上資料読んでるってのが期待せずにはいられない。

2017年08月02日21時46分06秒 aktk

0_必ず購入
90幕末 尽忠報国烈士伝 -MIBURO- (インレ) (2017-12-22)
忠臣蔵が神ゲーだったので絶対買います。

2017年08月02日02時53分55秒 Apos

様子見
88催眠学園2年生 (筆柿そふと) (2030-01-01)
前作のメインだった4人の出番がどのぐらいあるのかはわからないが雪乃の再登場は嬉しい。

2017年08月01日21時32分58秒 saga-two

様子見
--ルリのかさね ~いもうと物語り~ (ねこねこソフト) (2030-01-01)
あのねこねこソフトとは思えない公式サイトの完成度に驚いた

2017年08月01日17時16分27秒 ALTEC

0_必ず購入
--ニルハナ (ゆにっとちーず) (2030-01-01)
サークル最終作。どんな作品になったとしても買います

2017年08月01日12時18分10秒 yknk_moi

0_必ず購入
--Cradles Tale (株式会社ビジュアルアーツ) (2017-09-27)
新作・・・? FDなのかな?

2017年08月01日09時33分26秒 ウメサンド

様子見
75Making*Lovers (SMEE) (2017-11-24)
え?実園嬢メインという時点でもう買いですよ?

2017年07月31日22時04分32秒 morningstar4989

様子見
80癒しの女神の実験台 (しろくまだんご) (2017-09-29)
【ビジュアル】◎【シナリオ】○【エロ】〇【寸評】エロゲーの今後を占う試金石のような存在。奇しくも、タイトルと同じく“実験台”としての役割を担う作品である。◆時はまさにバイノーラル戦国時代。強烈な耳舐めが印象的なサークルさんの事実上の商業作とあって、作品に対する期待は極めて大きい。◆ところで、現行の音声作品は、どうしても視覚という要素が邪魔になりがちだ。また、擬似的な距離感を維持するため、限られたシチュエーションで濡れ場を設けてきた事実も見逃せない。一見すると、AVGとバイノーラルは水と油の関係に近いように思える。他の作品との差別化を図る上で、この作品がそれらの難題とどう向き合い、いかなる解決方法を提示するのか、そのあたりに大いに興味がある。◆アダルトゲーム史上、はじめてバイノーラルで録られた『星空へかかる橋』から、はや7年。音声技術の高まりを確認する意味で、意義深い作品となることを願っている。◆作品とはまったく関係ないが、他のメーカーの特典ドラマCDでも、バイノーラルを生かしたストーリー作りに挑戦していただきたいものだ。

2017年07月31日01時08分39秒 Atora

0_必ず購入
75ことのはアムリラート (SukeraSparo‏) (2017-08-25)
百合でJ-MENTで樹里さんか・・・有だ。というかJ-MENTは「おわリア」ちゃんと作ってるのかな?

2017年07月29日19時54分45秒 morningstar4989

多分購入
85サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- () (2030-01-01)
発売前のワクワク感は前作ほどではないが、楽しみな作品であることは間違いない。個人的には作品自体よりも音楽関係がとても気になるのだが。

2017年07月29日08時50分29秒 morningstar4989

多分購入
--サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- () (2030-01-01)
作品名変わってるんだが

2017年07月28日22時42分26秒 ryushasw

0_必ず購入
80Making*Lovers (SMEE) (2017-11-24)
あめとゆきさんでは無かったのが残念ですが カノステから絵も良くなったようだし シナリオも早瀬ゆう氏が参加されてるので期待

2017年07月28日21時58分58秒 bakuleo

0_必ず購入
75アオイトリ (Purple software) (2017-11-24)
Purpleなので回避したくないので不安を抱きつつ逃げられないように予約済み

2017年07月28日18時37分53秒 oioi1107

--幕末 尽忠報国烈士伝 -MIBURO- (インレ) (2017-12-22)
7月26日作品紹介サイト公開&12月22日発売予定。①北都南や一色ヒカル・・・これはまた懐かしい面々 ②白虎隊視点むしろルート希望 ③MAP機能付き・・・京都へ聖地巡礼に行こうか

2017年07月27日08時40分01秒 kouk

0_必ず購入
--巨乳ファンタジー3if (Waffle) (2017-10-27)
楽しみでしょうがない

2017年07月27日01時13分07秒 Selina Amery

多分購入
--巨乳ファンタジー3if (Waffle) (2017-10-27)
また出るのかと思っているのに買ってしまうだろう

2017年07月26日20時51分30秒 takatu

--アオイトリ (Purple software) (2017-11-24)
なぜ今まで通りに原画は、克と月杜尋にしなかったのか。あきおって誰よ 今までの二人なら予約するけど、実質あきおの担当ヒロインは戦力外だよね

2017年07月25日10時53分43秒 pepepepepepeman

--アオイトリ (Purple software) (2017-11-24)
ウンコ臭え無能な緒乃ワサビが近づいてきたので、できれば逃げたいところだが・・・。原画もあきお氏と克氏で実力というか画風に違いがあるので、こちらもちょっと・・・。

2017年07月23日10時20分04秒 pokopokopon

0_必ず購入
95ハーレムゲーム2 ~普通じゃない主人公がハーレムを築くファンタジー(?)~ (INTERHEART SweetHEART) (2017-11-24)
楽しみです。

2017年07月22日14時45分12秒 unpknku

0_必ず購入
90Making*Lovers (SMEE) (2017-11-24)
28日に公開。同時に予約開始だそうなので速攻で予約しに行きます

2017年07月21日22時11分05秒 ACiD8926

0_必ず購入
--BALDR BRINGER (戯画) (2017-10-27)
3本ほど買うかと もうバルドでやれることやりつくしてる感あるし、ちょうど潮時ですね。お疲れさまでした。卑影バルド以降しか知りませんが、私をエロゲの世界に引っ張ってくれたBALDRに感謝を。デモ見た限りトラウマが大量に蘇りそうで吐きそうな半面、楽しみにしている自分もいます。シナリオが卑影さんではなく科さんということで色々言ってる輩もいますが、ゼロ2みたいでいいと思うんですけどねえ。MUSASHIさんからまだまだチームバルドは終わらないと聞いて一安心です。新たな門出となるBALDR BRINGER、その行く末を1バルドユーザーとして見守りたいと思います。

2017年07月21日01時24分31秒 ryushasw

0_必ず購入
93ノラと皇女と野良猫ハート2 (HARUKAZE) (2017-10-27)
期待してます。

2017年07月21日01時19分59秒 unpknku

様子見
--お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!2 (Galette) (2017-09-29)
近年まれな香ばしさとキナ臭さw動向に注目してしまうわw

2017年07月20日21時27分32秒 脳沸365

様子見
--消えた世界と月と少女 (ひよこソフト(2008年~)(株式会社トゥインクルクリエイト)) (2030-01-01)
久しぶりの新作。とりあえず様子見

2017年07月16日20時20分45秒 ACiD8926

0_必ず購入
80あまエロ ~童貞君を優しくエスコート~ (INTERHEART glossy) (2017-09-29)
このブランドはじめてですが原画・アニメ有りが気に入りました。

2017年07月16日14時30分25秒 minamototarou

様子見
80ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか (CUBE) (2017-11-24)
今後の情報公開が楽しみですが、こんなに冗長的なタイトルをつける制作にまとまりのあるシナリオが作れるのか不安はあります。

2017年07月15日09時39分22秒 koron08

0_必ず購入
--VenusBlood -BRAVE- (DualTail(DualMage)) (2017-09-29)
前作はヒロインごとに絵が明らかに違って統一感がなかったのと、その片方の絵が全く自分の好みに合わなかったのでスルーしたが、今回はちゃんと合わせてきてるので良い。今まで何作もかけて完成度を高めてきたシステムをいよいよ手放すようで、マンネリ打破としては期待できるけど、半端なものだったら今までのでよいとなりそうなので頑張ってほしい。RPGは好きなので期待しています。

2017年07月14日21時05分13秒 tombi

様子見
70プロポーズ作戦 (ハイクオソフト) (2017-09-29)
情報少ない。18禁なのか、どのくらいのボリュームあるのか良くわからない。よつのはがもう10年以上前だしどのくらいのクオリティーかも不安。面影レイルバック体験版はそこまで面白くなかったので買うならこっちが目的になるが、これのために買うとなると微妙。単品では無理なのか。

2017年07月14日09時28分26秒 76421

多分購入
--真・恋姫†無双 -革命- 孫呉の血脈 (BaseSon) (2030-01-01)
おそらく購入。平和になった後の世界を知ってしまっている状態で、『真』での呉ルートのことを考えるとどうなるか。という不安はあります。

2017年07月10日23時37分17秒 millfort

0_必ず購入
85蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2 (sprite) (2030-01-01)
EXTRA1が滅茶苦茶良かったので購入確定

2017年07月10日21時38分14秒 ACiD8926

次の50件を見る 前の50件を見る


表紙