2009年8月9日
表紙

ErogameScape−エロゲー批評空間−

新着コメント

次の50件を見る 

90あの晴れわたる空より高く (Chuablesoft)
完成度が非常に高い。メインのロケットの話もしっかりと扱っていながら初心者お断り感がまるでないので好印象。最後までやればより良さが増すので全クリ推奨

総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月25日02時20分25秒 greatyoshida [投票][ネタバレ]

76PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞 (Innocent Grey)
イノグレのミステリーはミステリーと思ってプレイしちゃいけないからね。それはともかく魅力的なキャラが少なかったのは残念。

2017年06月25日02時18分11秒 chakaneko [投票][ネタバレ]

72待雪の花 ~snow drop~ (nostalabel)
救いのない(助からない)ストーリーのゲームです。シナリオも終始鬱方向で安定しているのでそれを目当てにするなら。エロ分も多い。 → 長文感想(552)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月25日00時32分20秒 乞食です [投票][ネタバレ]

83向日葵の教会と長い夏休み ()
キャラや音楽に高評価。まさに「雰囲気ゲー」

総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 2h

2017年06月25日00時25分36秒 ame-sara1126 [投票][ネタバレ]

80G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
初めてコンプしたエロゲでした。 → 長文感想(798)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月25日00時18分32秒 maromona [投票][ネタバレ]

40催眠中毒 ~夫が知らない妻の顔~ (黒鳥)
CGがすごく綺麗な画集(容量700MB未満)※フルプライス作品 → 長文感想(1720)(ネタバレ注意)

2017年06月25日00時01分12秒 emiy [投票][ネタバレ]

55エヴォリミット (propeller)
俺たちの東出祐一郎を信じろ!信念は炎に似ている。 → 長文感想(1543)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 30h

2017年06月24日23時29分30秒 hetyaa [投票][ネタバレ]

--SLGツクール (はむはむソフト)
製品版に間に合わなかっただけな気がしなくもない....... 違うかもだけど。

総プレイ時間 : 1h

2017年06月24日22時51分40秒 Aizawa Naoki [投票][ネタバレ]

75AYAKASHI アヤカシ (CROSS NET)
エイムちゃんクーデレかわいい。人の話を聞かないキャラが多く読んでて少しイライラした。

総プレイ時間 : 16h

2017年06月24日22時12分07秒 黄昏の統括者 [投票][ネタバレ]

83無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~ (Liquid)
陵辱ゲーかと思いきやまさかの戦いあり涙あり成長ありの物語だった。公式サイトのSSも必読。何故かドアを開ける音だけは適当。

2017年06月24日20時56分12秒 T.OH [投票][ネタバレ]

60ユユカナ -Under the Starlight- (NanaWind)
絵買い。キャラ萌えとシリアスどちらを推したいのかよく分からなかったです。内容は違うけど構成が「放課後の不適格者」を想起させるものでした。

総プレイ時間 : 25h

2017年06月24日20時01分02秒 akain [投票][ネタバレ]

80Bullet Butlers (propeller)
期待通りの出来で満足。それ以上でもそれ以下でもない。

総プレイ時間 : 31h

2017年06月24日19時52分44秒 akain [投票][ネタバレ]

70ALIA's CARNIVAL! Flowering Sky (NanaWind)
弓さんのアフターが個人的に当たりでした。夫婦じゃなく恋人って空気感が味わえた。

総プレイ時間 : 16h

2017年06月24日19時48分14秒 akain [投票][ネタバレ]

70ALIA's CARNIVAL! (NanaWind)
絵とオッパイ目当てで買い。全体的に描写が淡白でしたが、大きなストレス要素もなく悪いイメージは抱かなかったです。

総プレイ時間 : 29h

2017年06月24日19時44分17秒 akain [投票][ネタバレ]

50ファミふぁみ! フルアニメセレクトストーリー えっちメニューアラカルト ~お好きな順に召し上がれ~ (あっぷるみんと(同人))
10ある中から3つのシーンを選択して、最後のやつだけ射精アニメも見れるって良いんだか悪いんだか分からないこだわり。

総プレイ時間 : 1h

2017年06月24日19時33分47秒 GKD [投票][ネタバレ]

73スマガ -STAR MINE GIRL- (NitroPlus)
(GiveUp) 繰り返す展開はしんどい。いつかクリアしたいけど出来る気がしない

総プレイ時間 : 9h

2017年06月24日05時01分16秒 anakin [投票][ネタバレ]

83アザナエル (NitroPlus)
ニトロプラスで一番好き。ノリが最高。ギャグも冴えてるし、展開から目が離せない

総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月24日04時59分36秒 anakin [投票][ネタバレ]

75君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
素晴らしい完成度の駄作 → 長文感想(150)

総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 5h

2017年06月24日04時57分23秒 anakin [投票][ネタバレ]

93臭作 (elf)
ニトロプラスの「君と彼女と彼女の恋。」は臭作の二番煎じ → 長文感想(155)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 6h

2017年06月24日04時48分57秒 anakin [投票][ネタバレ]

85るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- (暁WORKS)
読ませるシナリオ

総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h

2017年06月24日04時22分03秒 anakin [投票][ネタバレ]

50PIAS ~引き裂かれた性春~ (バーディーソフト)
寝取られシーンがある以外、特筆すべきことがないのPC88時期の小物クソゲー。

2017年06月24日03時11分57秒 r514783 [投票][ネタバレ]

86とある人妻のネトラレ事情2 (らすこう(くちなわ)(同人))
素晴らしいね。脅迫系から徐々に合意のイチャラブ不倫になっていく流れはイイ、伊東さんの声も良いし、梨沙のムチムチなカラダと性格はほんと最高だ

2017年06月24日03時11分15秒 zbkr05 [投票][ネタバレ]

87いつまでも僕だけのママのままでいて! ~ああ、良いよママ! もっともっとしゃぶらせて!! デリバリーママがストライクゾーン過ぎてボクの股間はもう限界!!!~ (Anim Mother&Wife)
一番期待してた真由香さんシナリオは落第点、人妻作品の定石をなにも押さえていない・・短編集かよ・・逆に期待してなかった奈々さんが良すぎた、まさに奈々さんゲーになってる。(これはシャア専用さんが担当ライターだな)シナリオライターのレベル差がはっきり出てる作品

2017年06月24日02時53分04秒 zbkr05 [投票][ネタバレ]

86フィットしちゃお! ~年上女性と汗だくレッスン初体験~ (WendyBell)
志乃さんエロすぎ!人妻てほんとイイものですね(ニッコリ)もうちょっとシナリオを掘り下げて、旦那とか、夫婦の寝室での不倫とか描いてくれてたらなぁとは思う

2017年06月24日02時50分10秒 zbkr05 [投票][ネタバレ]

85ようこそ! スケベエルフの森へ (ルネ)
すげぇCGクオリティと、ミズリィがエロすぎて良かった

2017年06月24日02時45分56秒 zbkr05 [投票][ネタバレ]

75俺が愛した人妻 ~恵美子~ (桃源郷)
背徳感は薄めだが低価格にありがちな人妻凌辱系という最低なことはせず、人妻との不倫を低価格作品ながら丁寧に描いた作品。うん、いいね!

2017年06月24日02時36分35秒 zbkr05 [投票][ネタバレ]

69新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
前作よりも、エロシーンも増えてるはずなのに、エロくなかった。短編のHシーン集みたいだわ、結婚というコンセプトもイマイチ。もう一度、ナンパゲーの原点に戻るべきだわ

2017年06月24日02時32分59秒 zbkr05 [投票][ネタバレ]

80月影のシミュラクル -解放の羽- (あっぷりけ)
一葉カワイイ。OPまではループものの一周目みたいな感じで面白いんだけど → 長文感想(208)(ネタバレ注意)

2017年06月24日02時20分57秒 pokopokopon [投票][ネタバレ]

45ものべの -happy end- (Lose)
シナリオがダメ。とてもじゃないが読めない。簡潔に書けばいいものを長々と要領を得ない会話にしてる。聞いてると眠くなるわ。この会話要る?削除しても成立するよね?と思うところが95%くらい。特に主人公はセリフも演技のトーンもいつも同じ(「うん、そうだね」をコピペ1万回してる)で見ててイライラする。シナリオはF、声はD、絵だけA。Hシーンはあまりエロくない

総プレイ時間 : 3h

2017年06月24日01時45分54秒 anakin [投票][ネタバレ]

80Maggot baits (CLOCKUP)
グロくて自分にはレベル高かったけどキャロルが快楽堕ちするとこは良かった → 長文感想(174)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 12h

2017年06月24日00時17分23秒 gaushika [投票][ネタバレ]

81トリノライン (minori)
哲学的なテーマが物語にしっかり絡んでいて最近のminoriの中では1番良かった。テーマがシナリオから孤立することなく、作品として通して楽しめる部分があったのが〇 → 長文感想(3431)(ネタバレ注意)

2017年06月24日00時16分31秒 kaza-hana [投票][ネタバレ]

8311eyes -罪と罰と贖いの少女- (Lass)
日常良し、戦闘良し、設定良しの総合力が高いゲーム。後半物語の展開が失速したのが少々残念だが、話としては十分満足。 → 長文感想(3218)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 30h

2017年06月23日23時02分38秒 gggrrr [投票][ネタバレ]

74Maggot baits (CLOCKUP)
シナリオメインの作品でなかったのが悔やまれる。濃厚なエロシーンが充実しているのは良いことなのだが、その分テンポが非常に悪い。また、全体の尺が短い中でエロに多くが割かれているので、期待していた戦闘シーンや、キャラ描写が物足りなくなってしまっている。エロ目的ならお勧めだが、シナリオ目的でとなるとちょっと期待外れになるやも。(勿論、エロ目的でもアレなのが好きな人に限られる。)

2017年06月23日22時11分41秒 morningstar4989 [投票][ネタバレ]

10シスターシスター (ロール)
テキストが最悪。200を超える文法ミスに集中力を削がれ頭痛がした。姉妹と主人公の葛藤が描かれるが、誤字脱字が酷すぎて没入感が皆無。声優とBGMは素晴らしい。長文に攻略記載。 → 長文感想(606)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 10h

2017年06月23日18時40分51秒 naritato [投票][ネタバレ]

--パジャマさんこんにちわ (emu)
あなたのせいで、したいがふえる(´;ω;`)

2017年06月23日18時23分31秒 ryunka_mgo [投票][ネタバレ]

40Dies irae ~Amantes amentes~(非18禁) (light)
(GiveUp) 評価が凄く高いので期待してプレイしたが最初から意味がよくわからない展開に戸惑った。テキストがあわなく、シナリオも長くモチベが保てなかった

2017年06月23日16時52分44秒 worlds51 [投票][ネタバレ]

90Endless Dungeon (Rosebleu)
うん、気分がいいね → 長文感想(404)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年06月23日15時10分55秒 akimoto.mayu155 [投票][ネタバレ]

80蒼の彼方のフォーリズム (sprite)
グラシュの設定とかFCのルールとかそういうのに突っ込んじゃいけないんだろうね → 長文感想(275)(ネタバレ注意)

2017年06月23日10時14分56秒 pokopokopon [投票][ネタバレ]

次の50件を見る 


表紙