遂に来ました、絵里香ルート完全版。80→85(愛)→90(絵里香)と評価がガンガン上がっていく……
プレイしてみて、瑠璃と愛に特に好感を持たなかったのが幸いし、ルート削除を気にしないで進めることができました。
やって思ったのは、自分がどれだけトノイケさんの文章が好きなのか、ということ。絵里香ルートで別ライターが介入してきた所(ハッキリ分かった)では凄まじい怒りを感じました……ということで-10点。あざみルートは普通にイマイチ。
が、小夜・桜子・撫子は良かったですね。特に小夜はトノイケさんが書くキャラとして凄く良かった。惜しむらくはボリュームがイマイチだったこと。と言うわけで80点。
桜子・撫子ルートはボリューム的にも文句なかったので高得点。こうなると、やはり瑠璃ルートがなかったのは残念ですね……多分気合入れていたと思うので。
ところで、一番自分がコレに期待していたのは、主題歌含めて音楽。BGMが全部素敵。アメサラサでは期待はずれだったので(シナリオ以上に音楽が)、非常に嬉しかったです。
一言感想にも書きましたが、瑠璃ルートがないという正気の沙汰ではない構成になっていること、準メイン(?)の絵理香ルートにおいても僅かですが、主人公の口調さえトレースできていない駄目ライターが絡んでいることなど、不満点は莫大ですので、購入する人は覚悟すること。
弁護点としては、トノイケさんの書いている部分のクォリティは高い。小夜・桜子・撫子ルートは良かった。音楽は非常に良い。
――など、いい所も沢山あるので、0点なんて真似はしません。以上。
========================================================
絵里香ルート完全版後追記
望んでいたのはこれですよ。
和みの雰囲気も、バカップルっぷりも、時折混ざるハッとするシリアスさもたまらない。
やはりそんじょそこらのライターにこれは書けませんね。
残りは瑠璃ルート。
トノイケさんいわく既に書きあがっているそうなので、CUFFSの方には頑張って欲しいところです。