システムが面白かった。その上でキャラクターのデザインもよく、Hシーンもネタが凝っている。シナリオも最後に向けての盛り上がりが良かった。これが私のランスデビュー。
ランスとシィルがご主人様と奴隷の関係であるのがサラッと説明されてリーザスの街にヒカリという少女を探しに行かさせられる。光を求めてってそういうことかよ。
最初から金欠で、とにかく最初のうちはコマンド総当たりでいろんなところに行き情報を集めることになる。そうしていくうちに戦って経験値や金を集めていく大事さに気づいてくる。
戦闘はクールタイムのあるチップを投げながら戦うというもの。なかなかに頭を使わせられる。
ある程度進めていくと王城の中に入れるように。中ではコロシアムとか色々ある。実はコロシアムで手に入る金と経験値がとても大切ならしい。幽霊屋敷に忍び込むあたりからリソース管理ゲーの様相を呈してくる。例えば状態異常を投げてくるやつに対しては打ち消すための防具を投げないといけない。しかし手持ちの枠は限られているし、うまくやりくりしないといけなくなる。
途中で暖炉にいる叫び男とかいう、そこそこに体力と火力があるやつと3連戦させられる。この辺りがトップクラスでしんどかった。
そういったヒカリちゃん探索と並行して様々なヒロインとSEXするために奔走したりもする。パティちゃんを水に沈めながら犯したりするのはよかった。あとはミリーちゃんが好きなデザインをしていたのでかなり楽しめた。攻略する楽しさってこういうのなのかな。ノベルゲームでは滅多に味わえない、ヒロインとHするためにあれやこれやするってのが楽しめた。
ある程度進めてくるとさまざまなものの黒幕がリア王妃というのを知り、最終的にリア王妃を追い詰めて行くことに。ここでリア王妃に対するヘイトの貯め方が普通に上手で、最後のカタルシスに繋がった。
最後はリア王妃をめちゃくちゃに犯すっていうランス的な解決が図られて笑顔になった。とてもよかった。
この先ランスシリーズを通じてどのように変わっていくか期待できる走り出しだった。