続編を希望^^
東京バベルをPLAYして、再度こちらをPLAYしてみましたが、こっちの方が秀逸かと。
リックを始めとして、べイル、アルフレッド、ルダ、シド等々全てのキャラが魅力的です。
更に凄いのが、各ルート全ての出来が量質共にトップレベルであること。
どのルートでもアルフレッドが壊れた(最初から壊れていた?)事情とベイル、ルダの由来と
使用する代償、その事情がストーリーを盛り上げます。
ヴァレリアルートのギュスターヴはストイックでカッコイイですし
雪ルートのレイスは「誰も愛さないが故に与えられた不死」がヘルを愛したが為に失われていく様、
ガラの記憶を失いつつも最後まで雪の父親として生き、最後はエルネスタに支えられて去っていくカッコよさ(雪自身は影薄かったかな)
セルマルートは彼女自身の覚悟、シドの心底の渇望である「ただの兵士として戦友とゴミの様に死にたかった」に尽きます。
どのルートも甲乙付けがたく、ベイル、ホープのノリと相俟って、本来重いファンタジーである筈
の世界観を一気に先が気になって進めてしまいます。
今までPLAYした数百本のゲームの中で3指に入る出来だと思います。
減点材料としては、他の方も書かれていますが、
・ミステックワンは他に6人いる筈ですし、聖導評議会は支部しか出てこず、ベイルとルダ以外のエメス・トラブラムは?等々広大な世界観の一地域でのストーリーに収まっている事位かと。
なので是非!続編を希望するのですが…メーカーさん、創ってくれんかなあ…^^