ErogameScape -エロゲー批評空間-

stochaさんのRe;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~の長文感想

ユーザー
stocha
ゲーム
Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~
ブランド
Escu:de
得点
88
参照数
1928

一言コメント

エロいゲームとはこういうことなのだ。

長文感想

第二章ということで、ストーリーは第一章の続き。本作からプレイしてもそれほど問題無く話に入っていけるとは思うけれど、まずは順当に第一章からのプレイをおすすめ。

ストーリーはシリアスさを増し、装備アイテムやトレーニングモード等の実装によりゲームパートもパワーアップしている。かゆいところに手が届く強化内容で満足度が高い。
特に雑魚キャラに女の子が追加されたことと、セーブデータをロードしなくても脱衣バトルを行えるようになった点が大変嬉しい。


新ヒロインはおしっ娘魔女イリスと、
イリスのお漏らしした洋服を嬉々として洗ってそうなブシドウ従者カヤ。

栄養が全部胸にいった金髪と違い、イリスはなかなかデキる頭脳派。
しかし従者の方は今回も残念な子であり、イリスちゃんの苦労が偲ばれる。そういえばこのゲームは凸凹コンビがやたら多いような……?

さらにサブキャラクターとして、初期設定では男だったという武闘派ケモミミのアードラと、外国の王子様とそのお供が登場する。
単純明快だった前作から一転、彼らの登場によりストーリーに深みとキナ臭さが増している。どうやら女の子を剥いてこましてれば英雄になれるお話ではないようだ。

そして今回もいいところで終わる。続きは完結編らしき第三章で!


「女の子を脱がせてエッチする」脱衣バトルゲームとしてはほぼ完璧。
豊富な差分、脱衣状態をHシーンに持ち込めるシステム、さらには脱がせ方によってはプレイに変化が生まれたりも。パンツを破けばおしっこが漏れる……なんと素晴らしいゲーム性か!
脱衣ゲーは数あれど、こんなに「やりたいことがやれる」ゲームは見たことない。100点。


ただ、前作もそうだったように、ボリュームは少ない。
少人数の開発チームにこれ以上を求めると水鼠氏が過労死するのが目に見えているため、文句は言いづらいのだけれど……物足りなさは残る。無責任なユーザーとしては、もっと人増やしてHシーン倍増してくれ! と言いたい。

こんなに先が気になるストーリーなのに(また小規模作品なのに)、次回作まで1年待たなければいけないのももどかしい。続きはよやりたい。


世の中と業界の世知辛さにやきもきする部分はあれど、それでもゲームの良さは失われない。自由度の高い脱衣エロスと興味深いストーリーを楽しめるRe;Lordは、とても良いエロゲだ。
エッチなこととゲームが好きな紳士淑女に断然おすすめしたい。