好き嫌いがはっきり別れそうな作品
「家族」がテーマの一つだったりと、現在のKeyの片鱗は見えます。
が、この作品は内容的にもシビアで、ハッピーな奇跡は起きません。
Keyの純真無垢ヒロインや、ハッピーエンドを期待したらショックを受けるでしょう。
主人公の郁未も、ユーザーに嫌われる要素は多そうです。
ムシャクシャしたからと適当な男に股開いたり、これまで男と寝た人数をはっきり覚えてないという緩さ。
あと、逆レイプまがいの事して男にフラれたくせに、「こんなに可愛い私とあんな事できて嬉しくないわけがない、私はいい彼女だった」と開き直ってたのは失笑もの。
学校のクラス劇でヒロイン役を演じる女子に、「私の方がヒロイン向きの容姿だけど、あえて私は演じない」と見下したりと、女の嫌な部分が出ててリアルだった。
あと、レイプされて心を病んだ由依に対する、姉や母親の態度が理解不能。
「あなたのせいで家族がギクシャクしてる」と見当違いな責め方をし、
一緒にいたいと縋る由依に、「一人で頑張らないといけない」と叔母のところに預けようとする展開は胸糞悪かったです。
綺麗事言って、ただ単に厄介払いしたいだけ。
晴香や兄に関しては、もっと掘り下げても良かったんじゃないかなあ。
他キャラに比べると空気になってしまっている。
ちなみに好きなキャラは葉子さんや少年。
ネタキャラの高槻は声付きだと愛着が湧きますね。
本来はゲスのはずなのに憎めない。
「参ったぁあ」は迷言として語り継がれるだけの事はある(笑)