純粋な伝奇物サスペンスを求めるのなら一部のSF設定と超展開は納得できないものかもしれないけど、拘らなければそこそこ読みやいサスペンスSF伝奇っぽい物語。ただ、ゲームの値段を考えれば内容、CGともに量が足りない。
要はどこまで伝奇物に別の要素+超展開に付いて行けることでこのゲームに対する評価がかなり変わる。主人公が探偵+ありえない殺人事件+辺鄙な村などの設定で伝奇物のサスペンスに過度の期待を持つと後半の展開にはかなり失望し、このゲームは多分地雷になるだろう。逆にサスペンスとして過度の期待をせず、多少の設定上の矛盾があっても気にしないのなら、そこそこ読みやすくコンパクトなシナリオだからさくさく進めるしはまると一気にクリアすることもあるだろう。自分は楽しめた。
そしてもうひとつの欠点は、全体的に量が足りない。
シナリオはちょっと短いし捜査部分の選択肢もあんまり意味がない。もうすこし工夫すれば、例えば選択できる回数の上限があってさらに正しい結論を出すための情報は一部の場所にしか入手できないのなら、ゲーム性は少し高くなるだろう。
絵も綺麗だけど数がちょっと足りない。Hシーンも足りない。せめてトゥルールートのHシーンも用意しろよ、と文句を言いたい。エンディングとエピログももうすこし長ければよかったと思う。せっかくのハッピーエンドなんだからもうすこし余韻に浸りたいのにもったいない。
以上の要素も考慮に入れて、値段はちょっと高いので減点。ミッドプライスでこの出来なら75点くらいになるだろう。