【全√クリア】【ネタバレ有り】間違い無くHOOK最高傑作だと思う。レベルが高すぎて以後のHOOKがこのクラスの作品を作ってくれるか心配になる。
HOOK最高傑作といって間違い無いと思う。
今までのHOOKは、正直ヒロインの描き方に難があってヒロインで2~3名、作品全体から
見ると微妙な感が拭えなかったのだけど、本作は登場する人物の殆どに不快な感じは無く、
安心して魅力的なヒロイン達との恋愛を楽しめる作品になっていると思う。
イメージとしては姉妹ブランドのSMEEのエッセンスを従来のHOOKに混ぜた感じだろうか。
そして、何かと話題の「PIT」。
個人的に大好きです、これ。
もう少し、練り込んでくれたら文句の付け所はゼロなのですが、現状のままでも素晴らしい
システムだと思います。
SMEEの「らぶでれーしょん」の中でクラスの連中が、主人公達をうらやましがったりする
シーンが描かれていましたが、ああいった主人公の周りの情景を描いてたのは新鮮でらぶでれの
中でも1,2を争う好きな演出と私は思っていました。
本作の「PIT」はまさにそのシュチュの進化系とも言えるシステムで、シナリオを大きく盛り上げるのに
一役かっています。
特に橙子シナリオでは顕著でシナリオを進行していて鳥肌が立ちました。
今後も是非、このシステムは形を変えてでも継続していってもらいたいですね。
というか、他社もやってくれと真剣に思う。
以下個別感想。
■寿々苗 穂海ルート
ハニカミのクレア再び、といった感じの穂海。
非常に魅力的なヒロインで、有無を言わさず、最初の攻略対象にした・・・のですが
正直言うと失敗した思います。
シナリオ的に恐らく一番最後が良いでしょう。
穂海の後にクリアした各ヒロインルートで、たんぽぽの姿を見るたび、心が締め付け
られました。
シナリオは嫌いでは無かったのですが、本作にあのSF展開は正直世界観に合わない感じ
なので出来るなら違った演出の方が良かったなあとも思います。
個人的な主観を言えば穂海が可愛すぎただけに、もっと王道なラブコメを中心に盛り上げて
欲しかったですね。
■日和 橙子ルート
Q子こと橙子。
このシナリオは前文でも書きましたが「PIT」の演出のおかげでまじで素晴らしい。
ラストのあの展開は神がかってますと思います。
※主観100%なので他の方からみるとそこまででもないかもしれないですが・・・
王道な展開で、ハズレの無いシナリオ展開とはいえ、PITを上手く絡める事でラストの盛り上がりは
非常に心地よかったです。
クリア前には、穂海推しの自分だったのですが、本ルートクリア後には橙子も穂海に負けない程の
お気に入りヒロインへと変わっていました。
いや、まじで橙子可愛いよ、橙子。
・・・関係ないですが、CVって安玖深音さんですよね?
公式には佐藤良子と出ていますけど・・・
■八束 愛姫ルート
予想してた展開では無かったのですが、まずまず楽しめました。
エピローグだけを見れば個人的には一番良かったです。
シナリオ内で元八束流という事で晴太郎も剣を握りますが、他のヒロインルートでそういった描写は
無かったので唐突感がひどくちょっと醒めてしまったのが残念です。
ラスト付近の橋での決闘?で愛姫が負けるのでは無く、勝つという展開もシナリオ的には素直で
好感が持てたのでプラスマイナスゼロと言ったシナリオでした。
もう少し、幼なじみ展開を全面に出しても良かったのになあ。
■青兎 みかもルート
悪くは無い、悪くはないんですが・・・。
なんというか、今まで通りのHOOKクォリティだった気がしないでもない・・・。
特にラストの救助活動は狙っている所は分かりますが、正直ツマランと思ってしまった。
みかも自体は可愛いヒロインだと思うのですが「犬タイプの可愛い後輩」を生かすシナリオに
恵まれなかった気がします。
色々勿体ない。
■楠 耶央ルート
シナリオのラストについては文句無しに良かった。
よくある主人公が犠牲になって、エピローグでは結果幸せですよ的な展開にならず、良かったと
思いますが、残念な事に他のヒロイン達が強烈すぎて余り感情移入は出来なかった。
不遇のヒロインといってもいいと思う。
ぶっちゃけるとヒロインとしての”格”でいえば、脇役のすずめの方が上な気がします。
ソクラテスの話も、正直無くても良い感じでしたし、色々残念でしたね。
まあ、私の好みのタイプなヒロインじゃなかったので、このような感想になってるだけかも
しれませんけれど。
■読丸 千代里ルート
オマケ扱いなのが残念。
最後の最後までブレないというか、なんというか・・・(苦笑)
エピローグでの晴太郎との掛け合いは、ある種感動しました。
いいの?そんなの公表しちゃって、みたいな。
もう少し尺があったら、もっと面白くなったと思えるだけに本当に残念。
■千奈 朝霧&瀧 秋沙ルート
ちょり先生同様、オマケ扱いなのが非常に残念。
しかも個別じゃなく、ふたり同時なのがまた泣けます。
尺の問題から、仕方の無い所ですが、シナリオに中身が全くもってありません。
この二人はシナリオを大きく面白くふくらます事が出来る要素がてんこ盛りなのに
本当に勿体なく感じます。
個人的には1000円高くなってもいいので、それぞれのルートを入れて欲しかったなあ。
■上級生女子Cルート(要パッチディスク)
ちょっw
こんなパッチ作るなら、すずめルートつくれやっw
と思ってたんですが、なにげにしっかり出来てましたw
CVは多分、まきいづみお姉ちゃん。
目も一部CGにはきちんと描かれて居ます(これが可愛いのがまた悔しいw)
まあ、あくまでもおまけという事でw
■六角 すずめルート(要パッチ)
なにげに公式みてたら、すずめルートパッチがDL出来たので早速落としてやってみました。
なんというか、おまけにしては勿体無い位に良い出来ですよね。
”付き合う”理由が一番しっくりきました。
本編内にもまさか伏線が隠れているとは想わなかった・・・。
このルートやって初めて気が付くとか、私鈍すぎる・・・。
短いのはオマケの性質上、仕方ないのですが出来ればもう少し尺が欲しかったなあ・・・。
■総 括
面白かったです、何度も書きますがPITの存在がでかいですね。
中古でもまだまだ良い値段がついていますが、この手の作品が好きなら多分、買っておいて
損は無い作品かと思います。
SMEEが「らぶでれ」で立ち位置を確保したように、本家HOOKも本作で方向性を確立し
今後も良い作品を作って欲しいものです。