ドタバタ生徒会選挙ラブコメディ! 「恋の成就のためならば、手段をえらんじゃいられない。 頼りなさげな仲間を連れて、買収・脅迫・色仕掛け。 なんでもありのドタバタ生徒会選挙ゲーム!!」 ‥‥‥‥‥PCE(ピーエン)のSUPER CD-ROM2を何とはなしに彷彿させ、一世風靡したような、懐かしすぎる印象が実に衝撃的。
企画・制作は、NECアベニュー。
ということは、当然ありえず、新ブランド「casino」の作品。
「一目惚れから始まった、名もなき生徒の無謀な挑戦。攻略キャラ総勢10名、総CG数1000以上のボリュームで送る、ドタバタ生徒会選挙ラブコメディ!」
そもそも、発売日を何度も延期して、ようやっと発売というのは商業作品では日常茶飯事で、その結果、バグや不具合を抱えての見切り発売というのも、商業作品では珍しくない事。
この同人作品も残念ながら上記事項にあてはまり、修正ファイルをあてる前は悲惨で無残で散々たる有様のシナリオ展開で、あてた後でも所々でシナリオの整合性のなさが目立ち、開発途上での見切り発売が容易に想像出来得るぐらい、矛盾、ハテナの連発で致命的なシナリオ。
その不具合サポートも、HPにおける修正ファイルのダウンロード等で不手際があり、当初は対応も今一つ。
同人作品としては高めの価格設定で、「初回限定版」などの『売り文句』で『商売上手』に発売した結果がこのデキでは、未熟で残念な作品、
で、終わるかと思いきや、さにあらず。
システム、音楽は水準、
CVはパートボイスで魅力半減も、キャラとの相性は良く、魅力充分。
CGは水準以上、というよりも、Hシーン時のアニメーション演出は、見事。
シナリオも部分部分でみれば王道的でわかりやすいシナリオで、決して悪くないデキ。
となると、結局のところ、シナリオの整合性の悪さを除けば、「良作品」に近いデキ。
本当に、もったいないぐらい惜しい完成度なので、
次回作の巻き返しに期待。