ErogameScape -エロゲー批評空間-

painsalさんの創刻のアテリアル アペンドディスクの長文感想

ユーザー
painsal
ゲーム
創刻のアテリアル アペンドディスク
ブランド
エウシュリー
得点
100
参照数
6096

一言コメント

今までで一番良いアペンド

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

VERITA、神採りでもあったサイドストーリーだが、今回はアテリアルフォースブレイドという海斗の自作ゲームをプレイするお話。
VERITA、神採りと違い、サイドストーリーで入手したカードやアイテムなどは本編で合成できる。
つまり本編とリンクしているのだ。この点は素直に評価したい。
そして本編で意外に入手しづらかった傷薬・小がアテリアルフォースブレイドの露店で買えるようになったのも地味にうれしい。
もうひとつ評価したいのが、本編プレイ前にアペンドのサイドストーリーをプレイしてゲームバランスが崩れた今までのアペンドでの失点が今回は改善されている点である。
本編プレイして主人公のとある能力を身に着けた状態でクリアし、それを引き継ぐ事でアテリアルフォースブレイドがより楽しくプレイできるようになっているのだ。
もちろん、本編未プレイでもアテリアルフォースブレイドはプレイできる。しかし、超難易度で、しかもメリットが少ない。
よって、プレイ時間を短縮したいならば本編から先にクリアする方が得である。
追加キャラはいないが、それを補って余りあるやり込み要素があるので、内容は満足のいくものになっている。
今までのアペンドディスクの中では一番よく出来た内容であると思う。
本編は不満が多い内容ではあるが、アペンドディスクのあり方としては一番正しいと思ったので、あえて100点をつけることにします。