ErogameScape -エロゲー批評空間-

nonameさんのプリマ☆ステラの長文感想

ユーザー
noname
ゲーム
プリマ☆ステラ
ブランド
アトリエかぐや
得点
75
参照数
328

一言コメント

いつものかぐやでは無い、シナリオもある抜きゲー。共通シナリオは展開が急だが、個別シナリオは展開も良く、まあまあお勧め。細かな評価は長文で。

長文感想

評価は5段階でA~E

■システム:B
設定項目数は多めで、大体の人が満足するだろう。
メニューバーが使いにくいのと、設定メニュー自体に色気が無いのがマイナス。
この位の項目数なら一面の設定画面として出来そうな物を。
起動時設定のDirectX指定は、前回は起動しなかったが、今回は起動する。
スキップ速度はそこそこ速い。

■絵:A
質・量共に文句なし。

■声:A
全般的に演技に問題なく、言い間違い等目立つマイナスもない。
素晴らしい。

■歌、効果音、音楽:B
悪くは無いが、どちらかと言えば印象の薄い音楽が多い。
話構成なので歌もあるが、こちらは普通の出来。
効果音は好みの分かれる所であろう、私は全OFFにしている。

■シナリオ:B
現代舞台のお嬢様学園物。最初、名前だけ見て魔法物かと思っていた。
体験版プレイで、陵辱系作品では無さそうだったので購入。

全体的な構成は話構成だが、基本的には話によるメリハリはあまり無い。
根本的には少数選択肢による好感度蓄積、それに伴う個別シナリオ分岐。
誰かの好感度アップの時は、それらしき音が鳴るので分かりやすいが、誰にでもハイハイ言っていると思う分岐に辿り着きにくかったりもする。
一人攻略すると次回初回開始時はいきなり個別シナリオに飛ばせたりするので、面倒臭い方はお勧めだが、これやられると共通シナリオの選択肢の意味が無いような・・。

内容は中盤までが共通、以降が個別シナリオとなる。
共通シナリオは急な展開があり、かぐやとしては順当でも、お嬢様物としては違和感を覚える人もいると思う。
個別シナリオは共通シナリオと趣が異なった実のある話で、普段のかぐやよりは楽しめる内容となっている。
かぐやとしては非常に珍しい事だが、感動を感じるような場面もあったりする。

また、かぐやBYとしては珍しく、メインシナリオ中では3P以上の展開が無く、更にハーレムシナリオが存在しない。
オマケ要素としては3Pもありの合計20ものHシーンが入っているのだが、これは恐らくシナリオが当初予定よりかなりショートしたのであろう。

難点として悪目立ちするのが、手前で起きたマイナス系の展開を無理に綺麗な方向に戻したり、話のオチを誰も傷つかない方向に強引に展開させている点。
見ようによっては殆どマッチポンプであり、そこまでやる位なら手前の展開をもう少し考えては、と思ってしまう。

■トータル:B
いつものかぐやで、勿論製品としての質に問題は無い。
今回はいつもの抜きの良さに加え、話もそれなりに楽しめるのが特徴。
全てが良い訳では無いが、買って後悔をしないレベルでは十分お勧め。