評価がはっきり分かれる作品だと思います
過去プレイしたゲームの中で、一番泣きました。
そして、Hシーンが不要と思うゲームでも第一位です。
裏葉とは、まぁ必要ではありますが。
観鈴とのあの場面のHシーンは、意味不明というより理解不能です。
あとから考えると、結局最後どうなったのかわからないとか、
最後どころか往人がカラスになった時点でわからないとか、SUMMER編は選択肢が無いとか、
ゲームとして欠点は少なくないと思います。
でも、プレイ中はそんなこと気にならなかったです。とにかくハマってました。
それから、美凪・佳乃はAIR編に出したのであればもう少し絡ませて欲しかったです。
あの程度のチョイ役なら出さない方が自然だった気がします。
最大の武器は、ギャップの見せ方でしょうか。
観鈴は、最初はこれがメインヒロイン?と思うくらい、ただの変な子です。
そして、晴子はDREAM編ではただのぐうたらです。
それが逆に、AIR編での感動を増幅させています。
この2人の第一印象が悪ければ悪いほど、逆転させられた際の衝撃が大きいと思います。
ただ、それゆえにDREAM編で投げ出す人がいると思われることが惜しまれます。
キャラ的には、文句なくSUMMER編が好きです。
神奈と柳也・裏葉の、家族のようで実はきっちりしている主従関係が非常に良いです。
SUMMER編用のOPとかあれば最高だったのですが。
それと今さらな感じですが、音楽が素晴らしいです。
『鳥の詩』は言うまでもないですが、『青空』が流れるタイミングも相まって泣けます。
しかし画とキャラの性格にクセがあるのは【kanon】から変わりありません。
評価は高いですが、ダメな人にはとことんダメな作品だと思います。