前評判通り期待をいい意味で超えてくれて、スッキリ爽快なシナリオで没入感が最高でした!
名作と名高いがパッケージ版は若干プレミア化しており、そんな中FANZAのクリスマスセールで
安価のため購入。
【CG・キャラ・システム】
・CGは全体的にきれいでかわいい。背景もよかった。
ただ、枚数というか素材数が少なめだったかな。
・どのキャラもかわいく、声もマッチしていた!特にサクヤとリリィ先生はよかった
・システムも次の選択肢へスキップはないものの、選択肢がそもそも少ないのと
ほぼ本線は1本なので問題なかった。
・演出に関してはもう少し凝っていたら没入感が増していた。
【感想(ネタバレ注意!!!)】
<全体>
・世界観、シナリオ構成、伏線回収は圧巻でした。
・脇役もストーリー進行時の出来事もほぼすべて使い切ってくれます。
・ループものですが、1週目以降はほとんど手が止まらず没入して駆け抜けました。
・周回しながらの考察が捗り、犯人等の目星は結構つきやすかったですが、
動機やそこでこの展開になるのかという構成、そしてキリエの演技には
ただただ鳥肌が立ちっぱなしでしたね。
・ただ、上述しましたが、立ち絵・CG・背景が結構少なく、演出も結構文章のみで
説明等があったので、その点が強化されれば90点台付けていました。
・街の建設や大人たちの設定は、鳥かごと考えると結構穴がありましたが、
そこは気にしてはだめですね。
<キリエ>
・第一印象はヤベーやつですが、一番初めに回収される大き目の伏線ということも
あり、ドキドキしながらプレイする手が止まりませんでした。
・結局キャラもかわいく普通に好きなキャラです。
・そして女優キリエの伏線は、今作品の中で自分が一番驚かされたキャラでもあります。
<コトハ>
・かなりの確信にたどり着いており、ストーリー進行の貢献度が高いキャラだと
思いました。
・そして一番むっつりスケベ(?)なキャラですね。
・キリエの隠し玉の張り方には、名監督といわざるをえません!
<ユネ>
・ルートでいえばメインですし、すべての謎が回収されます。
・ただメインですが、正直キャラ設定がもったいないと感じたキャラです。
・シュウがループしている期間の心情等がもう少し表現されていれば、
感情移入が増して、もっと良くなったんじゃないかなと。
<サクヤ>
・最初から好感度の高さがにじみ出ており、何かあると思っていましたが、
終盤の回想でやられました。
・これは柊兄弟のシナリオでもあり、サクヤのための物語でもある。
・めちゃくちゃ健気ですし、最後「キスをしない」を選択することは
私にはなかなか選べず、ユネルートインには少し時間を空けました。
・キャラの性格も積極的で小悪魔で、めちゃかわで一番好きです!
【その他】
・あっちのギドウ先輩はどうなったんでしょうかね。
・キリエアフターのユネのよう(あくまで主人公の想像のみだったけど)に
解放されていればよいんだけど。
・あとはリラの伏線(?)は謎で終わりましたね。
・で、リリィ先生ろリンカルートはあと何回ループすれば入れるんだい?