ErogameScape -エロゲー批評空間-

marg2-2さんのはにかみCLOVERの長文感想

ユーザー
marg2-2
ゲーム
はにかみCLOVER
ブランド
すたじお緑茶
得点
74
参照数
205

一言コメント

THEキャラゲーです。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

DLSITEで500円で購入していたものをプレイ。
少し特殊な設定を入れつつ基本は平たんだけどキャラと絵がかわいいキャラゲーでした。

【キャラデザ・CG・CV関連】
 ・CVは豪華すぎですね。特にメインは全員トップクラス!
 ・絵柄・CGもさすがというしかありません。画集としてみてもよいかも。

【環境】
 相変わらず軽くてよかったです。それ以外は普通。

【攻略順】
 莉緒→すみれ→えみる→真希奈

【個別感想(ネタバレ注意)】
◆全体
 ・少々素材に省エネというか手抜き感はありましたが、テンポが前作までに比べて
  良すぎるくらいになっていてこれはこれでよかったです。
 ・緑茶は恋色と南恋しかプレイしていませんが、OP/EDをシーンごとに区切って挿入するスタイルでない
  のは少し残念でしたが、このシナリオの世界観とテンポにおいては満足でした。
 ・シナリオというか中身はありませんが、変に設定を盛って回収しきれなくするより
  キャラゲー特化で、みんなかわいかったので問題、、、なしっ、、
 ・ルートによってキャラの性格が変わるのは無礼講ですね。

◆莉緒
 ・かわいかったです。個人的には程よいエロスでした。
 ・シナリオは平たんですが、キャラゲーとして充分に楽しめました。
 ・キャラとしては一番好みでした。

◆すみれ
 ・妹は確かにダメな兄貴製造機でした。
 ・キャラはかわいいが主人公がグダグダ+アホ過ぎて、シナリオはストレスでした。
  あれですね。緑茶の悪い部分が出たシナリオですね。
 ・そして、不良の伏線っぽいのは回収されませんが、気のせいだったか。。。
  
◆えみる
 ・金髪+赤瞳はよいですね。
 ・エロモンすぎてそこは若干引きましたが。
 ・えみるの行動に対して、組織の決まりや言っていることの矛盾が気になって
  しまって、その辺は心を無にして突破しました。

◆真希奈
 ・合法〇リ!"可愛さ"は一番。
 ・ほかのルートとは違ってお互いにまっすぐでかわいかったです。
 ・シナリオも含めた総合点では何も考えなくてよく、テンポもよかったので一番のルートです。

【その他】
 ・EDがボーカル曲でないのは予算の少なさが滲んでますねえ。。。
 ・プルプラだと物足りなく感じたと思います。