素晴らしき演出。
システム 4/5 機能は高いが、スキップが低速。
音楽 9/10 切なく美しい曲が多い。ボーカル曲のタイミングが上手い。しかし長調の曲が少なすぎるせいか、シーンに合わない曲が流れる場合がある。
グラフィック 10/10 立ち絵が秀逸。後ろ向きのCGや画面内での配置での表現は見事の一言。
ゲームコンセプト 8/10 メインヒロインが幽霊。どこかにあるようだが、扱いにくいテーマに挑戦している。
キャラクター 14/15 キャラクター的には明穂が頭抜けている。他のキャラクターたちは癖が強い。
シナリオ展開 19/20 「未練」と「嫉妬」をキーにして展開する。しかし「憎悪」ではない。つばさシナリオが最優秀。
テキスト(台詞回し) 17/20 すべることのない優秀なテキスト。特に心理描写が優秀。ただ一部、「~だったんだ」が不自然。
特別評価 10/10 演出全般に加点
計 91
作り手が完全に満足してから発売したことが伝わってくる作品。立ち絵表現から曲のかかるタイミングまで手抜きが見当たらない。
シナリオ本線はやや評価が分かれるかもしれない(行間を読まないとキャラの心情が理解しづらい)が、個々のイベントは良質かつ表現力自体が非常に高いため、ほとんどの人は感動すると思われる。
なお個人的な推奨攻略順は、千早⇒珠美⇒つばさ⇒明穂⇒NORMAL(委員長)。