春風ルートが素晴らしすぎて……
かなり有名な作品ということと、4章のバッドエンドが凄まじいという話を聞いたのでプレイしてみた。
1章はあまりハマれなかったが、2章で明確な敵が現れてから急速に面白くなり、3章の春風がドンピシャに好みのヒロインだったので、3章はもう最高だった。ついにラスボスが登場したのもあって、めちゃめちゃのめり込んでプレイしてしまった。
貧乳キャラがあまり好みではないため4章は個人的にはあまりハマれなかったのだが、バッドエンドの挿入歌が流れたシーン辺りからもう凄まじい鬱展開に転げ落ちていき、鬱ゲーが元々大好きなので、主人公の精神がズタズタになって精神崩壊していく過程がめちゃめちゃ楽しかった。
与一にヒロイン4人だけは何度も殺すからねと何度も繰り返し言われていたが、NSだからなのか(?)生々しい出血描写があまりにも少ないのが残念。ノアの死亡シーンももっと血まみれだったらボロ泣きしたかもしれないのだが。殺すシーンは沢山あるのに明確な出血CGが少なくてとても残念。
ノアの死体が腐臭を放ってもずっと傍にいるくらい精神崩壊してるのに、肝心のノアの死体は口からちょっと血ぃ垂らしてるだけで、あまり異常性が感じられず。
いっそ与一が殺すついでに屍○でもしたらもっと心折れたのにな。(まぁ純愛作品でNTRは無理か……)
しかし、NSでここまでグロ鬱展開をやってくれたのは素直に感動。高評価されている理由も納得。
ラストバトルはBGMが素晴らしくて感動しまくりだった。素直に面白かった。
与一の内面の深掘りがほぼ無かったので、彼がラスボスになった理由が正直「???」って感じだったし、新章でも与一とのラストバトルの結末がうーーん……?という感じだったので、そこをもう少し感情移入させて欲しかったが……
……それにしても、春風が可愛すぎた。
先輩・巨乳・いじめられた過去アリ・ぼっち・ゲロイン(?)・ヲタ趣味・ガチゲーマー・二重人格・オドオド系・妄想暴走系ヒロイン・性欲ありまくりと、私の好みの要素だらけで。最初から彼女を攻略するのが楽しみで楽しみで仕方が無かったのだが、プレイして改めて好きになってしまった。セーブ32個とか足りなすぎる。100個ぐらいにして欲しかった。それかボイスセーブ機能が欲しかったかな。
まぁ、とにかく春風が可愛かった。昔春風をいじめてた奴と再会するシーンは正直無くしてもっと彼女に振り回されながらイチャイチャしていたかった。それにしても可愛い。可愛い。春風可愛い。可愛すぎる。可愛い。
キャストインタビューもたっぷりで、60時間も遊べて大満足だったが、一番の不満点はやはり、シーン回想が無いこと。
OP・EDのムービー回想が無いこと。
曲が素晴らしいのでムービー付きで何度も繰り返し観たいのに、それが簡単に出来ないのはかなり不便だと思った。
ストーリーはほんと、3章と、4章バッドエンド以降が最高。
一度はプレイしてみて欲しい作品。
これは是非ともPC版で買い直そうと思った。