(GiveUp) 買う価値が無い
AI少女辺りから劣化が酷くなっているイリュージョン
なんかもう、何の為にエロゲを作ってるのか製作者達も判ってない感じがあります。
ROOMガールに新マップと新性格を追加する今回の追加ディスクですが、そもそもの問題である人物の反応が薄すぎる点や、意味の無いシュミレーションパート等への手直しは一切含まれておらず、その上エロシーンの追加は新体位ではなく既存の体位を別の場所で行えるようになったり前後左右に並べて複数プレイっぽくしただけというホントにスッカスカな内容。
ゲーム性には一切期待できない上に、エロさを求めても変わった所は何一つ無く、抜き目的なら同人音声でも買った方がまだ実用的。
というかそもそもROOMガール自体がハニーセレクトの使い回しでしかないので、身も蓋も無い事を言えばハニーセレクト持ってたらそれでいい。スタジオとかキャラクリを楽しませたいだけで、ゲーム部分はオマケですって言うならエロゲメーカーを名乗るなって話ですし、なんかもうこれの存在価値って何なのという所まで来ている。
20点付けたのは申し訳程度の新性格(新ボイス)の分。4種類増えた筈なのにシチュエーションが全部同じだから全然追加キャラ感無いんですけどね。
リアルな造形等でエロゲ界に大きな一石を投じたイリュージョン。当初はそれだけで良かったものの、ユーザーがそのリアルさに慣れてしまった今、何も変わらないリアル方面の作品にはユーザーが飽きてしまっています。
『新作』を出せないなら無理して新タイトルなんて付けずにハニーセレクト追加性格ディスクとか出してりゃいいじゃないですか……。
追記:
イリュージョンが8月に会社を畳む事になったそうですね。
指摘した通り新しく開発にかけられるだけの収益や人材がなかったって事なんでしょう。VR彼女辺りの大コケが響いてそうですが……何にせよ残念ではあります。終わるにしても非リアル系のジンコウシリーズもう一本くらい出してからだろうと思っていたので。
更に追記:
と、思ってたらどうも一度畳んで別会社としてリスタートを切るだけの様子。なんだってんだよ!
ハニカムには普通に期待してます。