ハイシェラ様が男前すぎます。実はこのシリーズの主人公はハイシェラ様でヒロインはセリカなのかと一瞬錯覚してしまいました。とりあえずアレです、ハイシェラ様が女神の体を手に入れて周辺諸国を蹂躙していく過程を楽しめる国盗りゲームを作って欲しいのです。
シリーズ三作目(幻燐もカウントするなら五作目?)にして「戦女神」の始まりがやっと明らかになりました。
同時にようやく物語の全貌・方向性が見えてきた感じです。
ストーリー的には2のラストで示されているように暗い話ばかりですが、ただ悲しいばかりだけではなく戦女神シリーズとして未来へとつながっていく希望のようなものも感じられ、プレイ後余韻に浸れました。
ゲームシステムとしても今までのシリーズを正統に進化させたものでメーカーとしての頑張りも伺えます。
ただ、アイテム合成や2周目以降を楽しめるようなフォローなどやりこみ要素が無いのが難点でした。
まぁ、このシリーズは他と違って基本的にストーリー性重視の一本道のようなので前作と同じくやりこみ要素を加えにくいという理由があるのかもしれませんが。
残るエピソードはクリアとの関係、エクリアとの逃避行、そして女神の復活(?)というところでしょうか。
それにしてもシリーズのラストはどうするつもりなんでしょうか?
三作終わった時点でヒロインとして十分に成立するキャラがサティア・エクリア・シュリ・ロカ。
となると考えられる結末はやっぱり……。