ファンディスク的な作品かな?シナリオは無いに等しいのでゲームをどれだけ楽しめるかだと思ってたけど、ボリュームは申し分ないし、楽しめたといえば楽しめた。ただ、改善して欲しい部分やテンポの悪さからずいぶん損してる感じがすると思った。
まあ、初めのころと比べるとものすごく遊べるゲームになってるのは間違いない。
シリーズがマンネリしてる感もあるけど、きちんと進化はされていると思うので頑張ってもらいたいものです。
ゲーム性のある作品を出すメーカーは少ないので。
以下、改善して欲しいところや要望など(個人的な意見です)
・ゲーム本編と群雄モードとの違いをもっと明確に。
もともとストーリーはないに等しく、群雄モードは会話やチュートリアルを取っ払っただけで後はほぼ同じ。これではあまり意味が無い。
群雄モード特有の何かが欲しい。
例えば独立勢力から始められるとか、何かの特別ルールなどあったらいいと思った。
・リアルタイム制のテンポの悪さ。
これのために大陸の端から端に配置とかできないため武将を移動させなければならない。
遠い場所だと1ターンで移動は完了しない。
まあ、例えば九州から東北まで武将配置で瞬間移動のような感じも違和感があるかと思うので、作戦フェイズならいいかもしれないが、合戦では操作の悪さが気になって仕方がない。
時間を止めることもできるんだけど、変な待ち時間や操作忘れなどいろいろメンドクサイ。
ある程度オートで攻撃や移動を設定してくれないと立ったまま待機で一方的に的になることもある。
もしくは行動順でコマンド入力していった方が効率がいいのではないか?
・スキル使用は回数を決めて任意に使いたい。
これが合戦で一番気になった部分。
スキル使用はオートなので、どうでもいいときに使ったり、使って欲しい時に使ってくれない。
また、敵ばかりスキルを使用してこっちは全然使ってくれないなど・・・
スキル使用が運では戦略も何もない。
・中盤以降全く使い道のないモブ武将。
唯一の使い道があるのが政治力のある武将だけ。
後はヘッドハントしたモブ武将の兵数を奪って控え兵にしてモブ武将は解雇する以外ない。
身ぐるみ剥いで捨てられる敗残兵の哀れな姿だが、結局モブ武将にはスキルもないし成長に特徴があるわけでもなく弱いやつは最後まで弱いし使えない。
しかも敵国もモブ武将の扱いは酷く、単身突撃させられるし、兵の数も増やしてもらえないし、捨て駒のような扱い。
あまりに哀れなのでもっとユニークなモブも作ってやってくれ。
・あまりに卑怯な同盟→裏切りの侵略。
たぶん強すぎる勢力を持ちすぎた軍への対抗手段なんだろうけど、同盟を結べば向こうからの侵略はない。
作戦フェイズで同盟国への侵略を開始して同盟破棄。
次のターン同盟を結ぶ。
これを繰り返せば向こうから攻められることもなく一方的に攻められる。
まあでも、これはやらなければいいだけの話か・・・
・控え兵補充はもっと手軽に。
徴兵しすぎると反乱が起きたり思うように兵が集められなかったり大移動が必要だったりと控え兵には苦労する。
そのくせ敵国はどんどん控え兵が補充されてく。
・結局最後は数でゴリ押しの合戦。
兵数が多いほうが圧倒的に有利。
よっぽど能力差がないことには覆せない。
そうなると兵種にあまり関係がなくなってしまう。
兵種も行動が早い「甲」やら攻撃力は高いけど行動が遅い「重」とかあるけど、もうちょっと大きな特徴が欲しいところ。
大きくはこんなところだろうか。
あと、CG数は143。
シーン数は134。
でも、本番のないシーンがあって残念。
それと全武将にエロシーンあると思いきや関羽にエロシーンがない。
これ駄目でしょ。
それとエロシーンにBGVがついていて、そのBGVはちゃんと種類が用意されていてエロい。
ただし、セリフが入ったときくらいBGVは消しましょう。何言ってるか分かりません。
これに遊戯強化版でるんですかねぇ・・・・
でるならこれらを改善して欲しいと思います。