ErogameScape -エロゲー批評空間-

Nus2014さんのできない私が、くり返す。の長文感想

ユーザー
Nus2014
ゲーム
できない私が、くり返す。
ブランド
あかべぇそふとすりぃ
得点
60
参照数
165

一言コメント

詩乃ルートありきの設定で、他は話が作れてない。ループ物としては見ない方がいい。絵は良かった。特に美喜が可愛い。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想


正直イマイチでした。
ループ物でこれだけつまらなくできるとは。

たぶんこれ余命ヒロインである詩乃ありきの話で、
余命ヒロインを描こうとしたらループ物みたいな設定が後から生えてきただけで
ループの話を作ることはあまり考えてなかったんじゃないかって気がする。

同じライターの「生命のスペア」も余命ヒロインを書きたかっただけで
スペア云々はあまり考えてないように見えた。


「未来は変えられない」というデメリットについては
ループ物で一番面白くする要素をスポイルしてる割に、別の面白さも提示できてない。
「未来は変えられない」という説明も、実際はいろいろ変えられてるので曖昧でわかりづらかった。

主人公の設定が根無し草すぎるところやギャグがつまらないところも合わなかった。
ギャグは感性だからしょうがないけど、主人公の設定が適当なのは話の土台作りがマトモにできてないと感じられた。
この辺は単にライターが設定を突き詰めて考えてないだけだと思う。

けっきょく合わなかった原因の大部分は「主人公の設定や能力をちゃんと考えてない」なので
シナリオ重視の作品としては自分には評価できない。


各ルートについて
大半スキップしたのであまり把握してないけどざっと見た感じでの感想。

・美喜
美喜可愛い。美喜がいなかったら早い段階でGive upしてた。
話は置いといて美喜が可愛い。

・バドミントン
名前忘れた。

・レズの被害者
ちょっとしか見てないけど一番ダメなルート。ちんちん共有で3Pして解決は意味わかんない。
詩乃ルートは他のルート後じゃないと解放されない仕様だけど、このルートだけはスキップできた方が良かったと思う。

・詩乃・Recall
漣を重ねてるだけじゃんって斜め読みでも思ってたので正しい拒絶だった。
そこだけは良かった。