ErogameScape -エロゲー批評空間-

Linさんの鬼畜王ランスの長文感想

ユーザー
Lin
ゲーム
鬼畜王ランス
ブランド
ALICESOFT
得点
95
参照数
481

一言コメント

一人の鬼畜な英雄が全世界に挑む、壮大な国盗り物語。死ぬほどたくさんのイベントと、最後まで気の抜けないゲームバランスが素晴らしい。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

持てる能力とコネのすべてを使って成り上がり生き抜いていく、
主人公ランスの野性的エロゲー的逞しさが魅力的。
ランスシリーズでここに至って、「ランス素敵」と素直に言える。

OPの「Rough Edge」が、ありえないほどかっこいい。

ゲームバランスもいい。
なんかマップがやたらと広くて、
「まさかこれを一つ一つ攻略していくわけないよねー。さすがにそんなボリュームはないよね。やっぱり終盤になるとイベント少なくなるとか?」とか思ってたら、
たくさんイベント繋げて、中だるみさせずにそれをさせるし。広いのに。
御都合主義の「神の手」みたいなものを終盤まで見せない。
終盤、魔人とか神といったとんでもないのが出てきて、
なんか強すぎて嫌なんだけど(インフレ嫌い)、
ほとんどやることが無くなりかけてからなので、タイミング的に早過ぎない。
それを掃除したら綺麗に終わるしね。

アリスソフトの作品のうち、最高のゲームだと思う。