ErogameScape -エロゲー批評空間-

Clara0206さんの螺旋遡行のディストピア -The infinite set of alternative version-の長文感想

ユーザー
Clara0206
ゲーム
螺旋遡行のディストピア -The infinite set of alternative version-
ブランド
LiLiM
得点
70
参照数
911

一言コメント

トゥルーエンドが斜め上すぎる

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

トゥルーラスト、ソウマを見て涙して終わりって、
実質、親友の男が真ヒロインでしょ、これ……。

一応、ラストは美羽を巡って三角関係が始まるかも?
という表現でもあるけどね。

男性向けでやるエンドじゃないでしょ!と突っ込みつつ
心意気に応え70点とします。

時系列はややこしいけど話自体はシンプルで
1回目:
見守る者のビットレィルが美羽に惚れて堕天。
世界は巻き戻り、ビットレィルの親友、ソウマ(タイズ)が新たな見守る者に

2回目(?):
主人公の祖先の神主にビットレィルが憑依、ビットレィルの思いが美羽を再び果実に。
(通常、果実は塩になると普通の人間同様、心身ともに滅びてしまう)

この時点で何度も巻き戻しが起きており、
ビットレィルの思いによって却って美羽を害すると思った神主が
ビットレィルの記憶を曖昧にするために力を守りを象徴する刀を攻めを象徴する本に分けて
タイズに再構築を願って巻き戻し。

3回目:
分けてもビットレィルの思いは神主の中に潜んで主人公の世代まで残り、
本編へ……という流れ。

用語としては見守るものが天使で世界の審判を担い、底の者は悪魔みたいな者。
ただし、主人公と成豪以外はもともとの底の者である者と異なり、堕天した元見守る者。
成豪も人を愛した結果、堕天している。
見守る者が出自の底の者は、思いによって徐々に石化し、最後は砕けて消える。
こんな感じです。

しかし、良秀くんはめちゃいいやつなのでもうちょい見た目よくしても良かったのでは……?