ErogameScape -エロゲー批評空間-

76421さんのClover Heart’s ~looking for happiness~の長文感想

ユーザー
76421
ゲーム
Clover Heart’s ~looking for happiness~
ブランド
GungHo Works(Interchannel、NECインターチャネル)
得点
92
参照数
658

一言コメント

是非ともPC18禁への逆移植を・・・・・

長文感想

大きな変更点は3章。派生ENDの分岐が愛理ルートであること。また、正規END後の玲亜と莉織の台詞も(何故か3章だけ)変化あり。
他ではちまり、円華の追加エピソード、一部に追加CGがあること。
PS2なのでえちぃは無し。非常に悲しい。

このゲームはえちぃが無いと評価が下がる。
純愛系エロゲーでは、えちぃが無くても違和感無い、又は無いほうが良いものが多数あるので、PC版ではシナリオとエロのバランスが本当に上手く取れていたと感じた。
愛理のシナリオだけは、えちぃが無いほうが話としては良い。もともとコンシューマ化させる予定でなかったものを無理に移行したよう。とは言え、このルートもこれはこれでしっかり作られており、本編に劣ってはいない。
円華、ちまりの追加エピソードは各10分かからない程度のものでしかないので、これが目的なら回避したほうが良いかもしれない。

不満点
システムがやや不便。SAVEとLOADが重く、他もいろいろと使いにくい。全体的に動作が遅い。(但しSkipの速度が2段階あるのは良い)
CGが少ない。新規のCG自体枚数が少ないうえ、もともとPC版でも長さのわりに少なめだったのがえちが無くなってさらに少なくなった。

個人的には18禁の移行を強く希望したい。ちまりのえち追加、そして愛理のえちを是非
(但しこの場合、愛理ルートは白兎側、夷月側共に若干変更が必要になると思う)

また、移植作品の場合どの部分が移植前と同じで、どの部分が異なるのかを一目でわかるようにする機能が有ればよいと思った。

プレイ時間
全部で約22時間55分。
愛理の分岐シナリオは白兎側、夷月側共に各2時間程度。
CGは差分含めないで全部で63枚(玲亜17、利織15、愛理10、その他21)