やっぱり儚ちゃんがいいな
プレイ時間は自力でコンプまで約12時間40分。
1週が約4時間半。
2週目以降が約2時間。
ラストミッションとCG回収で2時間強。
事前にメーカーに問い合わせたところ、プレイ時間は15~20時間くらいだと回答があった。
私は、テキストスピード最速で、ボイスは途中である程度カットしているので、ゆっくりプレイすればこのくらいになると思う。
また、ディスクレスは可能。
全ヒロイン攻略後に、ラストミッションがある。
ヒロインを選ぶところでは攻略したいヒロインを選択いれば問題ない。
花梨のみ、最後のENDとBADEND見てもシーン回想が1つ埋まらなかったが、個別ルートに入ってから選択肢を総当たりでやればCGと回想はコンプできた。
攻略難易度はそんなに高くないと思う。
システム面に大きな不備はない。強いて挙げるなら、選択肢で若干動作が遅くなるのが気になったくらい。
CGは81枚、Hシーンはヒロイン各2コマづつの合計8コマ。
ブランド前作の評価があまり高くなく、体験版が微妙だったので、地雷覚悟の突撃だったのだが、そんなに酷い出来ではない。
買って大満足とまではいかないけれど、それなりに楽しめそう。
シナリオは、チャ●&アス●のどっちが好きかと尋ねられて、ビー●の稲葉と答えるような強引さ。
ノリが合うか合わないかは人により個人差があると思うけれど、私的には結構面白かった。
ラストミッションはさらにぶっ飛んだシナリオ。
また、BADENDにもCGはあり、郁美のエロがある(シーン回想に登録されない)
やや会話のつながりが雑に感じたのが残念。
クセが強い部分もあり、だれにでもお勧めというわけではないかもしれないけれど、私的には勝って損したとは思わないくらいは楽しめた。
でもやっぱり儚ちゃんがいいな
メディ倫なのだが、Hシーンのテキストに伏せ字多すぎ。
伏せ字にかぶるピー音もモロにかぶっている。
おかずにはいまいち。
体験版やった限りでは地雷の匂いがした。体験版の見せ方で失敗していると思う。
11/25に体験版4がダウンロードできるようになったみたいだが、発売日は11/26。発売日前日に体験版更新では、時既に遅しと言わざるを得ない。
おそらく発売日前日に予約はできないだろうから、体験版4を予約するかの判断の材料にはできない。(なお、既に予約していたので、体験版4はプレイしていない)。
私が事前にプレイした体験版は3までで、全部合わせても30分ちょっとで終わってしまう。
これでは、不安に感じるユーザーも少なくないはず。
ストーリーはおおまかに4つに分かれる。
はじめは、逢奈がスパイ部に加入するまで
次が、学園祭が終わるまで。
そして、各ヒロインの個別ルート。
最後に、ラストミッション。
早い段階で逢奈がスパイ部に加入するまでを体験版として公開していれば、発売前に購入を決めかねているユーザーもまた違った反応を示したかもしれない。
発売日当日、祖父地図の新品陳列部分ではこのゲームの山が一番高く、同日発売の他の新作と比較しても、手に取る人が少ないようだった。
ゲームについて質問したところ、(結構答えづらい質問をしたにもかかわらず)結構親切に回答してくれたブランドなので、個人的には応援している。
数ヵ月後に1980円以下のコーナーに陳列されていなければいいな・・と思うのだが。
ヒロインの魅力(S>A+>A>A->B+>B>B->C+>C>C-の順)
評価は私の主観
◎=攻略対象のヒロイン
△=シーン回想に登録されないがそれらしきシーンがあるヒロイン
◎北岡逢奈 C+
◎柊花梨 A
◎式森唄 A+
◎八重樫誓 C+
△宮本郁美 B
早良咲子 B
儚ちゃん もちろんS
2013/03追記&コメント変更
数ヵ月後に1980円以下のコーナーに陳列されていなければいいな・・と思うのだが、陳列されていたのを見た。