ふたりしか知らない 大切なページを綴ろう
一応のブランドの継続と製作陣の顔ぶれが大きく変わることがなくリリースされるCampusの新作ですね。前作が良かっただけに同じライターさんですので、期待感はありました。
ストーリーとシナリオ展開は単純明快で、義姉であるアリスとの再会、同居(同棲)を通して、イチャイチャしてラブラブするお話。途中サブキャラねねの登場もちらほらありますが、基本路線は二人だけの世界。沈むような場面はなく、積極的なアリスのキャラクターもあってエッチシーン寄りの場面転換が多く見られます。最近のブランドの傾向では、ひとつ簡潔したのちにラブラブ要素が出ていたように思いますが、わりとシンプルに本能のままに綴られていたのが印象的です。良くも悪くも、対アリスとの蜜月しかなく、引き立て役のサブキャラはもったいないなあと思いますが、これはこのブランドではわりとあるもので、逆に3Pエンド等に持っていかなった分、そこは良かったなと思いました。
シンプルな分、あれ?と思うような展開はまったくなく、やりたいことをストレートにした作品という印象です。さすがにロープライスの尺で、主人公とアリスのバックグラウンドを描ききるわけにはいかず、恋人になり、そこから結婚?、妊娠?という流れには、置いていかれそうにもなります。キャラゲーでも、前作のように、最低限の段階を踏む展開と目標、ゴールがハッキリしているとおもしろいなと思うのですが、今作はその辺りぼやけていたように見えました。