切ない恋物語、彼女達の日記は段々と埋め尽くされる…
※同人ゲーとしての評価
【あらすじ】
心に秘めた恋。
気付かなかった恋。
そして、遠き日の想い出の恋。
三者三様の恋模様。ふと気付くと転がっている、日常のどこかにある学生生活の淡い恋物語を綴った3つのショートストーリー。
-公式HPより-
【シナリオ】
少女視点で、とても少女漫画のような雰囲気作りでとてもプレイヤーを切なくさせると共に何処か懐かしさを抱く作品です。
また表音文字のような囁き囀る文章だが心理的な文章描写の深いテキストとなっていて大変良かった、ストーリ概要は卒業を終末にし、女性視点側の煩悩
解決、自分のコンプレックス、謬見など心理的な物を題材にしていて、この現実世界でも起こり得る可能性展開シーンがあり現実味があるシナリオになっている。
テーマは他作の『Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~』に類似している感じがした、しかし異なる部分は世界観、本作、想瞬譜の風光明美な美しい世界観だ、セピア色に囲繞されていて雰囲気が良いですし、このセピア色のお陰で『とても貴重な時間』だと誇張したように感じられました。
個別ルート
西条志乃→伝えられなかった想いの後悔、未練がテーマ、切ない描写が良かった。
片瀬わかな→昔と今との心理的な違い、全体的に見れば成長という概念だが関係は昔のまま、エンディング後からが成長過程だと。
榊ケイコ→優しさに依存し自分自身を見失うというシナリオ、本物の自分とは何か?という一番心理描写に力が入ってた3章だった。
攻略数3人、全体的に起承転結がしっかり考えられ作られている作品である。
【音楽】
想瞬譜メインテーマ
First Step - 春風にのって/REM→神曲、KIRIKOだと思う名義名変えてると。
【CG】
美しい、セピア色で綺麗、また動画などを使ったグラフィックも良かった。
【プレイ時間】
7時間弱、ボリューム
埋もれた良作です、同人ゲーだからと言って購入外と目を向けてくれないのは本当に残念、是非同人ゲーに興味が無い方は目を向けてやってください^^
攻略後の声優ボイスコメントが聞けます、青山ゆかり、まきいづみなどの方が珍しくコメントボイスを残してくれる所も聴き所ですね。